記事ID20505のサムネイル画像

ヘルシーおいしい♡女性に嬉しい豆腐がメインのお料理レシピ!

豆腐といえば日本人には欠かせない食材!鍋やみそ汁、冷ややっこなど派手ではないけれど食事を支えてくれる重要なな食材ですよね!でもなかなかメインになることはない豆腐・・・今回はそんな豆腐に注目して立派なメインになる豆腐料理をご紹介!

女性の味方♡豆腐をメインに使おう!

豆腐といえばなんといってもヘルシー!ダイエット中の方には何とも心強い存在ですよね!

ダイエット中でなくてもみそ汁やお鍋に入っているとなんだかほっこり笑顔になっちゃう豆腐♡
出しゃばらないけれど必要な脇役、メインでなく縁の下の力持ちというような印象が強いのでは?

でもそんな豆腐!女性にヘルシーだと人気が出てからたくさんのメニューが生まれ、そして堂々たるメインにもなっています♡でもなかなか豆腐がメインの料理なんて知らない・・・というあなた!

今回は豆腐の魅力と豆腐がメインのレシピをご紹介しますよ!

まずは再確認!メインにもなる豆腐の魅力とは?

メインレシピをご紹介する前に、まずは豆腐の魅力について!
豆腐の魅力はヘルシーだけじゃないんですよ♪
メインにふさわしい栄養素がたくさんなんです!

含まれている栄養素は・・・
たんぱく質・リノール酸・レシチン・コリン・サポニン・イソフラボン・リトプシンインヒビタ・オリゴ糖・カルシウム・ビタミンE・ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン

なんとこれだけ含まれているんです!すごいですよね・・・!
もちろん健康にも良くて動脈硬化の予防・関脂肪予防・ボケ防止・がんや骨粗鬆症の予防に効果があります!もちろん美容にも・・・!

ダイエット効果!

豆腐の脂肪分は良質なため、低カロリーです。魚や肉と同じくらい質の高いタンパク質も含まれています。アミノ酸でできたタンパク質のため、代謝を上げたり筋肉を増やしたりする効果があります。また、水分を多く含んでいるため食べ応えがあり、少ない量でも満腹感をある程度得ることができます。

出典:https://welq.jp

美肌効果♡

豆腐に含まれるビタミンEは、血行を促進したり、脂肪の酸化を防いだりするため、美肌効果が期待できます。また、ビタミンB群は粘膜や皮膚を強くしてくれます。活性酸素の働きを抑制してくれるため、細胞が酸化して老化するのを抑える効果も期待できます。

出典:https://welq.jp

何とも女性に嬉しい効果じゃないですか♡
ダイエットしながら美肌になれちゃうならメインとしてしっかり食べたいですよね!

この他にも美肌効果まである豆腐はまさにスーパーフード!
そんなスーパーフード豆腐をメインにしたレシピを次の項目からご紹介♡

豆腐をメインに!おいしいレシピ♪その1

それではさっそく豆腐がメインのレシピを見ていきましょう!
まずはシンプルな豆腐メインのメニューから♡

豆腐ステーキあんかけ♡

材料 4人分のレシピです♡
木綿豆腐 2丁 片栗粉 適量 しょうがチューブ 2cm にんにくチューブ 2cm ひき肉(合挽) 350g にんじん 1本 玉ねぎ大 1個 ほうれん草 1袋(3束くらい) 水溶き片栗粉 適量

■砂糖 小さじ1 ■みりん 大さじ1 ■めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ2 ■水 大さじ4 ■酒 大さじ2 ■醤油 大さじ2

1、まず豆腐を水切りします。(キッチンペーパーにつつんで重石をします)

2、にんじんは細切り、玉ねぎは薄切り、ほうれん草は根元をよく洗い2~3cmに切り水にさらしておきましょう。

3、お鍋ににんにくとしょうがを入れ、ひき肉を炒めます。火が通ってきたら玉ねぎ、にんじんも加えて火を通しましょう。

4、あんかけ用■の調味料を混ぜてお鍋に加えてひと煮立ちさせます。
最後にほうれん草を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。

5、豆腐を切り、片栗粉をまぶして色が付くまで焼きます。

6、焼きあがった豆腐ステーキにあんかけをかけて完成!

う~ん♡シンプルながらとろーりあんかけがおいしそうな豆腐メインレシピ♡
ばっちりメインになってくれますよね!

豆腐をメインに!おいしいレシピ♪その2

次はちょっぴり贅沢(?)な豆腐がメインの料理!
ご飯が食べたくなりそう♡

牛肉と木綿豆腐の肉豆腐♪

材料 2人分のレシピです♡
牛肉(細切れ) 150g 木綿豆腐 一丁 玉ねぎ(千切り) 1/4個 しょうが(飾り用)  少々
★みりん  大さじ3 ★水 1150cc ★博多醤油(普通の醤油でも可) 大さじ3 ★調理酒  大さじ2 ★ほんだし  小さじ1

1、まずはあらかじめレンジで2分-3分豆腐を温め水分を抜きます。

2、油をひいたフライパンで焦げ目がつくまで焼き、一度取り出します。

3、★の調味料と玉ねぎを入れ一煮立ちさせたら豆腐とお肉をいれさらに煮込み生姜を飾って完成!

簡単でしかもおいしそう・・・!この手軽さは早速今日の晩御飯のメインにしてもいいですよね!

何でも博多醤油は甘いそうなので、普通の醤油を使う時は砂糖が必要だそうですよ・・・!
メインのお料理なのでしっかり味を見ながら作ってくださいね!
詳しくは以下のリンクで・・・!

豆腐をメインに!おいしいレシピ♡その3

最後はなんと豆腐をあれにしちゃうメインレシピ!
これからの時期、冷房で体が冷えた時にもこの豆腐メインレシピはよさそう♡

お豆腐だけの水餃子☆

材料 2人~3人分のレシピです♡
餃子の皮(大判) 24枚入り
■ 水餃子のタネ↓
絹豆腐 1丁(300g) 胡麻 大さじ2 塩 小さじ1/2 片栗粉 小さじ2
■ スープ↓
水 500ml×4 酒 100ml しょうゆ 大さじ1 塩 小さじ1
■ 鍋に入れる野菜↓
万能ねぎや、もやしや千切り人参などお好みで。 適量

1、まず水餃子のタネの材料をボールに全部入れ、よく混ぜまず。

2、お豆腐の水切りは、時間があれば、ペーパータオルに包んで15分くらい置きましょう。水切りしない場合、片栗粉の量を増やしてください。

3、スープの材料を大きめの鍋に入れ、沸騰の後、弱火にします。洗ったもやしや人参は早めに、万能ねぎは最後に入れましょう。

4タネを皮で包み鍋に入れていきます。火が通ったら、万能ねぎと胡麻(分量外)をかけ、スープごとおわんいれたら完成!

まさかの豆腐を餃子のあんとしてメインにするテクニック!
ヘルシーで野菜もいっぱい採れるのでいいですよね!

たれはお好みで♡
なお、たれの簡単なレシピも掲載元には載っていますので
ぜひ参考にしてみてください♡

豆腐はメインになれるってわかってもらえました?

普段はなかなかメインになることがない豆腐ですが
どんなものにも合う豆腐はもちろんメインにもなってくれる頼もしい存在でした☆

豆腐はヘルシーで美容にもよくお財布にも優しい存在♡
ぜひ今日の晩御飯は豆腐をメインに作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ