記事ID20468のサムネイル画像

    飽きたとは言わせない!ホットケーキの人気アレンジレシピをご紹介♪

    ホットケーキは簡単に作れる人気のおやつですよね。でも、いつも同じ味だと飽きてしまいます。そんな時のために今回はホットケーキの人気アレンジレシピをご紹介したいと思います。いつもと違ったホットケーキを作りたい方は是非レシピを参考にしてください。

    ホットケーキの人気アレンジレシピ①:型抜きホットケーキ

    約12個分 (直径約4cmの抜き型使用)

    ホットケーキミックス …1袋(150g)
    卵(Mサイズ) …1個
    牛乳 …60ml
    ヨーグルト(無糖) …50g
    ダース〈ビター〉 …1箱
    白いダース …1箱
    スライスアーモンド …適量
    チョコチップ …適量
    チョコレートペン …適量
    アラザンなどのトッピング材 …適量

    人気!型抜きホットケーキレシピ①

    ボウルに卵・牛乳・ヨーグルトを入れて泡立て器でよく混ぜる。

    人気!型抜きホットケーキレシピ②

    【1】にホットケーキミックスを加え、軽く混ぜ合わせる。

    人気!型抜きホットケーキレシピ③

    フライパンを中火で熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ます。生地の1/2量を、高めの位置から一気に流し、フタをして弱火で約3分焼き、プツプツと小さな泡がでたら裏返し、 もう一度フタをして弱火で約2分焼く。

    人気!型抜きホットケーキレシピ④

    残りの生地も、同様に焼く。

    人気!型抜きホットケーキレシピ⑤

    焼きあがったホットケーキを抜き型で抜く。

    人気!型抜きホットケーキレシピ⑥

    ダース〈ビター〉、白いダースをそれぞれ湯せんで溶かし、ホットケーキの表面をコーティングする。

    人気!型抜きホットケーキレシピ⑦

    スライスアーモンド・チョコチップ・チョコレートペン・アラザンなどのトッピング材で動物の絵を描いて、できあがり!

    可愛いホットケーキでおもてなしやプレゼントにもぴったりです。子どもと一緒に作ってみても楽しそうですね!いろんな型抜きホットケーキを作ってみてください。

    ホットケーキの人気アレンジレシピ②:バナナホットケーキ

    材料(4枚分)

    卵 1個
    牛乳 3/4カップ(150ml)
    ホテルニューオータニ 「ケーキミックス」1小袋
    バナナ Mサイズ3/4本 皮を剥き、一口大にカットする。
    <お好みで>バター、「メープルタイプシロップ」(別添) 適量

    人気!バナナホットケーキレシピ①

    ボウル等で卵と牛乳、バナナをまぜる。

    人気!バナナホットケーキレシピ②

    「ホテルニューオータニ ホットケーキミックスバニラタイプ」1小袋を加え、手早くまぜる。

    人気!バナナホットケーキレシピ③

    フライパンを1分ほど熱し、火をとめる。(強火)

    人気!バナナホットケーキレシピ④

    そのまま1分ほどさまし、[2]を丸く流し込む(1枚の直径約14cm)。続けて2枚目を焼く際も1分ほどさましてから焼き始める。

    人気!バナナホットケーキレシピ⑤

    片面を焼く。(弱火:3分)表面に穴があいて、少しかわく程度。

    人気!バナナホットケーキレシピ⑥

    裏返して焼き上げる(弱火:2分)。お好みでバターをぬり、別添の「メープルタイプシロップ」をかけてお召しあがり下さい。

    バナナが好きな子供って多いですよね。そのバナナを入れるだけで更に美味しいホットケーキが出来上がります。安くていつでも手に入るバナナを使って美味しいホットケーキを作りましょう。

    ホットケーキの人気アレンジレシピ③:炊飯器ホットケーキ

    材 料(2~3人分)

    ホットケーキミックス200g
    卵2個
    牛乳50ml
    チョコチップ30g
    マカダミアナッツ30g
    バター少々

    人気!炊飯器ホットケーキレシピ①

    ホットケーキミックス、卵、牛乳をボウルに入れ混ぜる。

    人気!炊飯器ホットケーキレシピ②

    軽くつぶしたマカダミアナッツとチョコチップをタネに混ぜる。炊飯器釜にはバターを塗っておく。

    人気!炊飯器ホットケーキレシピ③

    炊飯器にセットして、炊飯スイッチをオン!1度だと生焼けの可能性が多いので、竹串でさして、タネがついていたら、再度スイッチオン!

    人気!炊飯器ホットケーキレシピ④

    出来上がり。冷めてから切る方が、キレイに切れます。マカダミアの塩気とチョコッチップの甘さがちょうどよいです。

    チョコチップとマカダミアナッツの食感がたまらない、混ぜるだけでいつもと違ったホットケーキができます。他のナッツを混ぜてみてもいいかもしれませんね!

    ホットケーキの人気アレンジレシピ④:さつまいものホットケーキ

    材料 (2人分)

    ホットケーキミックス 200g
    卵 1個
    牛乳  3/4カップ
    さつまいも(小) 1本(200~250g)
    市販の黒みつ 適宜
    砂糖 塩 サラダ油

    人気!さつまいものホットケーキレシピ①

    さつまいもはよく洗い、皮つきのまま1cm角に切って、5分ほど水にさらす。ざるに上げて水けをきり、耐熱皿に並べる。砂糖大さじ2、塩少々をふって水大さじ1を加え、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで4~5分加熱する。竹串がすーっと通るくらいになったら取り出して、熱いうちによく混ぜ、ざるに上げて汁けをきる。

    人気!さつまいものホットケーキレシピ②

    生地を作る。ボールに卵と牛乳を入れて泡立て器で混ぜ、ホットケーキミックスを一度に加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。さつまいもの2/3量を加え(残りは飾り用にとっておく)、ざっと混ぜる。

    人気!さつまいものホットケーキレシピ③

    直径約26cmのフライパンにサラダ油少々を入れ、ペーパータオルで全体に薄くのばす。フライパンを中火で1分ほど熱してから、ぬれぶきんの上にのせ、30秒ほどおいてさます。火からおろした状態で、生地をおたま1杯弱流し入れ、おたまの背で直径約10cmに広げる。間隔をあけて、あと2枚分の生地を流し入れ、同様に広げる。

    人気!さつまいものホットケーキレシピ④

    フライパンを弱火にかけ、3~4分焼く。表面にプツプツと穴があいてきたら裏返し、さらに1~2分焼く。同様に、もう3枚ホットケーキを焼く。器にホットケーキ3枚を盛り、飾り用のさつまいもの1/2量をのせ、黒みつをかける。残りも同様に仕上げる。

    甘くて美味しいさつまいもを使ったホットケーキのアレンジレシピです。ホットケーキと黒蜜の組み合わせも珍しいですね!甘いモノが好きな女性にはぴったりです。

    ホットケーキの人気アレンジレシピ⑤:うずまきホットケーキ

    材料

    ホットケーキミックス200g
    卵1個
    牛乳140cc
    抹茶大1~大2
    ココア大1~大2

    人気!うずまきホットケーキレシピ①

    ホットケーキミックスの袋に表示されている分量で、いつも通りの生地を作ります。

    人気!うずまきホットケーキレシピ②

    半分はプレーンのまま使用します。
    しぼりやすいようにビニール袋やしぼり袋などに入れてください。

    人気!うずまきホットケーキレシピ③

    残り半分をさらに半量に分けて、片方に抹茶、もう片方にココアを混ぜます。
    こちらもしぼり袋などに入れて準備します。

    人気!うずまきホットケーキレシピ④

    ホットプレート(やフライパン)に一色ずつ、うずまきになるようにしぼります。 

    人気!うずまきホットケーキレシピ⑤

    慣れないうちはホットプレートにスイッチを入れる前に4のうずまきをゆっくり作ってみてください。

    人気!うずまきホットケーキレシピ⑥

    はじめはプレートが冷たいのでお子さんも参加できますよ♪
    しぼり終わったらスイッチオン。やけどに注意して下さい。

    人気!うずまきホットケーキレシピ⑦

    焼き方はいつもの通り。あまり強く焦げ目がつかない方がきれいです♥

    ぐるぐる渦巻きのホットケーキ。いつものホットケーキと違って可愛いホットケーキで子供も喜ぶこと間違いなしです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ