記事ID20448のサムネイル画像

豚挽き肉で美味しい料理を♪豚挽き肉を使った人気レシピと作り方♪

スーパーなどで安く買うことができる豚挽き肉。そんな豚挽き肉を使った人気のレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単で人気の豚挽き肉を使ったレシピです。ぜひ、豚挽き肉を使って美味しいメニューを作ってみてください♪

豚挽き肉でなに作ろう?

スーパーなどで安く買える豚挽き肉。
そんな豚挽き肉で何を作っていますか?
今回は豚挽き肉を使った人気おすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
いろんな料理に使えて使い勝手の良い豚挽き肉。
ぜひ、ご紹介する人気豚挽き肉のレシピお試しください♪

豚挽き肉を使った人気レシピと作り方①シュウマイ

材料2人分

シューマイの皮1/2~1袋
<タネ>
豚ひき肉100~120g
シイタケ(干し)1~2個
玉ネギ1/8~1/4個
白ネギ1/4~1/2本
片栗粉大さじ3~4

<調味料>
砂糖大さじ1~1.5  しょうゆ小さじ1.5  水大さじ1~1.5
ラード大さじ2  塩小さじ1  コショウ少々(少し多め)  片栗粉小さじ2
ゴマ油小さじ1
グリンピース(冷凍)シューマイの皮の枚数分
塩少々   片栗粉適量
キャベツ(またはレタス、白菜:蒸し器の下に敷く用)適量

豚挽き肉の人気レシピ【シュウマイ】の作り方①

<タネ>のシイタケはぬるま湯で柔らかくもどして軽く水気を絞ります。
軸を切り落として細かいみじん切りにします。
前日から蓋が締められる容器に水と一緒に入れて冷蔵庫で柔らかくもどしておいてもいいです。

豚挽き肉の人気レシピ【シュウマイ】の作り方②

玉ネギ、白ネギも細かいみじん切りにして混ぜ合わせます。
片栗粉を加えて、全体にからめておきます。
グリンピースは塩を入れた熱湯で柔らかくもどして、ザルに上げておきます。

豚挽き肉の人気レシピ【シュウマイ】の作り方③

<タネ>を作ります。
ボウルに豚ひき肉、シイタケを加えて混ぜ合わせます。
<調味料>の材料を加えてよく混ぜ合わせていきます。

玉ネギ、白ネギを加えて軽く全体に混ぜます。
ラップをかけ冷蔵庫で20~30分冷やしかためます。冷やしかためておくと扱いやすくなります。

豚挽き肉の人気レシピ【シュウマイ】の作り方④

蒸し器をセットし強火にかけます。
手のひらにシューマイの皮を1枚のせて、スプーンで<タネ>を皮の中央にのせます。

豚引き肉の人気レシピ【シュウマイ】の作り方⑤

<タネ>にスプーンが刺さったままスプーンを立てて(タネが上)持ちます。
スプーンの先に具、皮をのせた状態で、皮を具ごと手でかぶせるように握tります。

豚ひき肉の人気レシピ【シュウマイ】の作り方⑥

具が上になるように持って、シューマイの高さの中央部分を少しへこませるように親指と人差し指で少し押さえながら持ちます。
スプーンで上面をしっかり押さえながら整えます。

グリンピースに薄く片栗粉をつけ、シューマイの中央にのせます。
しっかり押さえておかないと蒸した時に皮と具が分離します。

豚挽き肉の人気レシピ【シュウマイ】の作り方⑦

しっかり湯気のたっている蒸し器にキャベツなどの外葉を敷いて、シューマイを並べ7~8分蒸します。
シューマイの大きさや並べる量によって蒸し時間が変わりますので加減して下さい。

竹串をシューマイの中央まで刺して、竹串を唇等にあてて温かければ蒸し上がっています。
お好みで練りからし、XO醤、しょうゆ等お好みの調味料をつけて召し上がってください。

まず最初にご紹介する豚挽き肉を使った人気のレシピと作り方はこちら、シュウマイのレシピと作り方です。
豚挽き肉で作るシュウマイはジューシーでとっても美味しい豚挽き肉が作れる人気レシピです。
ご飯のおかずに人気のシュウマイのレシピ、ぜひお試しください。

豚挽き肉を使った人気のレシピと作り方②つくね

材料

◎豚ひき肉・・・200g
◎玉ねぎ・・・1/4個
◎薬味ネギ・・・2つかみ
◎卵・・・1/2個
◎片栗粉(又は薄力粉でも)・・・大さじ1
◎醤油、酒・・・各小さじ1
◎生姜(チューブ)・・・2cm
◎塩こしょう・・・適量
★醤油、酒、みりん・・・各大さじ2
★砂糖・・・小さじ2

豚挽き肉の人気レシピ【つくね】の作り方①

玉ねぎはみじん切りにして、◎の材料を全てボウルに入れて粘り気が出るまでよく捏ねます。
こなたら6等分にします。

豚挽き肉の人気レシピ【つくね】の作り方②

油をねっしたフライパンに長めの俵型(平べったく)に成形した①を並べて焼きます。
焼き色がついたら裏返します。

豚挽き肉の人気レシピ【つくね】の作り方③

弱火にして蓋をして5分蒸し焼きにします。
その間に★を合わせておきます。
5分たったら蓋を取って★をまわしかけます。

豚挽き肉の人気レシピ【つくね】の作り方④

中火にしてタレを絡めながら煮詰めていきます。
つくねに照りがでたら取り出して串を刺して器に並べます。
タレは煮詰めていき、とろみが出たら器にもったつくねの上にたっぷりとタレをかけて完成です。

つぎにご紹介する豚挽き肉を使った人気レシピと作り方はこちら、豚挽き肉で作るつくねの人気レシピです。
甘めのタレが後引く美味しさでご飯もお酒もすすみます。
とっても簡単に作れる豚挽き肉の人気レシピ、ぜひ作ってみてください♪

豚挽き肉を使った人気レシピと作り方③

材料

豚挽き肉  300g
黄色パプリカ  1/2個
赤パプリカ  1/2個
玉ねぎ 1/2個
バジル  ひとつかみ
鷹の爪小口切り  1本分~
○ナンプラー  大さじ1
○オイスターソース  大さじ1
○酒  大さじ1
○醤油  小さじ1
ご飯  人数分
目玉焼き  人数分

豚挽き肉の人気レシピ【ガパオ】の作り方①

パプリカと玉ねぎは食べやすく切ります。
○は混ぜておきます。
バジルは手のひらにいっぱい握るくらいの量をとって、ちぎっておきます。

豚挽き肉の人気レシピ【ガパオ】の作り方②

フライパンに油を熱して、玉ねぎとパプリカ、鷹の爪を入れて炒めます。
豚挽き肉を入れて塩こしょうして炒めていきます。

豚挽き肉の人気レシピ【ガパオ】の作り方③

肉の色が変わったら○を入れて炒めます。
最後にバジルを加えてさっと混ぜます。
ご飯と一緒にお皿に盛って、目玉焼きをのせたら完成です。

最後にご紹介する豚挽き肉を使った人気レシピと作り方はこちら、ガパオの人気レシピです。
とっても簡単に本格ガパオが作れる人気レシピです。
ランチなどにもおすすめのガパオごはん、ぜひ豚挽き肉があったら作ってみてください♪

豚挽き肉を使った人気レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
豚引き肉を使った人気のレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単に作れる豚挽き肉を使ったレシピ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ