記事ID20398のサムネイル画像

つくねと・・・それから?鶏ミンチを使った美味しい料理のレシピ

みなさんつくねは好きですか?つくねは言うまでもなく鶏ミンチを使いますが、他にも、牛や豚に比べてヘルシーなので、いろんな料理に使えて美味しくいただけるんですよ。鶏ミンチを使った美味しいレシピをまとめました。お気に入りのメニューのレシピを見つけてくださいね!

牛や豚に比べて脂肪分の少ない鶏ミンチ

味が淡白で柔らかく消化のいい鶏ミンチ肉は、お腹を温め消化吸収に優れ、特に、病後の体力回復の滋養食として重用されています。タンパク質は良質で、必須アミノ酸含有は豚、牛よりも豊富な上、脂質は豚や牛の約半分でヘルシーです。

栄養も豊富な鶏ミンチ

鶏肉はコレステロールを低下させる不飽和脂肪酸を多く含有しているので、生活習慣病を心配することなく食べることができます。さらに、ビタミンAは豚肉の3倍強牛肉の約10倍、で、皮膚や粘膜を強化し、夜盲症などにも有効に働きます。さらにナイアシンも豊富で、ビタミンAの働きと一緒になり、皮膚を丈夫にします。

医療機関や介護施設の食事でも重用

とにかくヘルシーな鶏肉のひき肉、鶏ミンチはいいことづくめです!

鶏ミンチで作る美味しいレシピ①コーン入りチキンナゲット

材料(2人分)

<タネ>
鶏むね肉(大):1枚
塩コショウ:少々
卵:1個
小麦粉:大さじ1

トウモロコシ(生):1/2~1本
玉ネギ(みじん切り):1/4個分

<衣>
小麦粉:大さじ1
片栗粉:大さじ1

揚げ油:適量
ブロッコリー:1/4~1/2株
ケチャップ:適量
マヨネーズ:適量

子供に大人気のナゲット

鶏むね肉で作った鶏ミンチにトウモロコシを加えて、食感と甘みをプラスしました。子どもにも人気の一品です。

コーン入りチキンナゲットの作り方レシピ

下準備

鶏むね肉はザク切りにします。トウモロコシは外皮をむいて水洗いし、包丁で実を削ぎ落とします。ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで1分加熱します。電子レンジは600Wを使用しています。揚げ油を180℃に予熱し始めます。

レシピの手順①

フードプロセッサーに<タネ>の材料を入れ、鶏むね肉が細かくなるまで混ぜ、ボウルに移します。

レシピの手順②

手順①のタネにトウモロコシ、玉ネギを入れて混ぜ、手に分量外のサラダ油をつけ、食べやすい大きさの小判型に形を整えます。

レシピの手順③

<衣>の材料を薄くまぶして180℃の揚げ油に入れ、おいしそうな揚げ色がつくまで揚げます。器に盛り、ブロッコリー、ケチャップ、マヨネーズを添えて、鶏ミンチのコーン入りチキンナゲットの出来上がりです。

このレシピのポイント

油の温度に注意。180℃で丁度いい時間揚げましょう。

鶏ミンチで作る美味しいレシピ②鶏ミンチ肉と根菜のカレー味噌そぼろ

材料(2人分)

鶏ひき肉(牛・豚・合挽も可):100g
れんこん:100g
にんじん:50g
玉ねぎ:1/2個
しょうが:ひとかけ

●しょうゆ:大さじ2
●酒:大さじ1
●カレー粉:小さじ2
●みそ:小さじ2
●さとう:小さじ1
●水:50g

作り置きやお弁当にも!

ふわふわの鶏そぼろにれんこんのしゃきしゃき感が美味しいカレー風味の肉みそです。保存がきいてお弁当にもぴったりです。

鶏ミンチ肉と根菜のカレー味噌そぼろの作り方レシピ

レシピの手順①

れんこん、玉ねぎ、にんじん、生姜はみじん切りにします。●の調味料はあわせておきます。

レシピの手順②

フライパンに油(分量外)を熱し、生姜、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするくらいまで炒めます。

レシピの手順③

れんこん、にんじん、鶏ひき肉も加え菜箸でひき肉がぽろぽろになるように混ぜます。

レシピの手順④

●の材料をいれて汁気がなくなるまで炒めます。

レシピの手順⑤

鉢に盛り付けて、鶏ミンチ肉と根菜のカレー味噌そぼろの出来上がりです。

レタスやサンチュでごはんと一緒に巻いて食べるても美味しいですよ。

このレシピのポイント

調味料はお好みの濃さにあわせて加減して下さい。

鶏ミンチで作る美味しいレシピ③レンジで簡単!鶏ミンチ肉で和風ミートローフ

材料(2人分)

鶏ミンチ肉:200g
スナップエンドウ:3本
長ネギ:1/3本
人参:1/3本

●酒、味噌:各小さじ2
●パン粉:大さじ2

ポン酢、辛子醤油などお好みで

簡単だけど大満足な美味しさ

肉だねを耐熱容器につめてレンジでチンするだけです。簡単ですがおいしいのでおすすめです!

レンジで簡単!鶏ミンチ肉で和風ミートローフの作り方レシピ

レシピの手順①

スナップエンドウはヘタと筋を取り除き、半分に割ります。人参と長ネギはみじん切りにします。(星型の人参は作っても作らなくてもどっちでもいいです。あまり目立たないので。)

レシピの手順②

鶏ミンチ肉と人参、長ネギ、●の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

レシピの手順③

耐熱皿にサラダ油をぬり、手順②のものを敷き詰めます。上にスナップエンドウをのせて少し押さえます。

レシピの手順④

ラップをして800wの電子レンジで5分加熱し、取り出してそのまま冷まします。※加熱中に肉汁があふれることがあるので、お皿にのせて加熱するといいと思います。

レシピの手順⑤

荒熱が取れたら切り分けてお皿に盛り付けて、レンジで簡単!鶏ミンチ肉で和風ミートローフの出来上がりです。お好みでポン酢や辛子醤油をつけてどうぞ。

このレシピのポイント

加熱中に肉汁があふれることがあるので、気を付けて下さい。お皿にのせて加熱するといいです。

鶏ミンチで作る美味しいレシピ④さつまいもと鶏ミンチ肉の煮込み

材料(2人分)

さつまいも:1本(200g)
鶏ミンチ肉:80g

A しょうがのみじん切り:小さじ1/2
A 塩:少々
A こしょう:少々

片栗粉:適量

B 水:1カップ
B しょうゆ:大さじ3
B 砂糖:大さじ2
B だしの素:小さじ2
B レモン汁:小さじ1

味の素のおすすめレシピ

子どもも大好きなさつま芋で肉だねをサンドする斬新な料理!甘辛の照り焼き味も嬉しいです。

さつまいもと鶏ミンチ肉の煮込みの作り方レシピ

レシピの手順①

さつまいもは1.5cm幅の輪切りにし、ラップで包んで電子レンジ(600W)で2分加熱します。

レシピの手順②

ボウルにひき肉、Aを入れてよく練り混ぜます。

レシピの手順③

手順①のさつまいも2枚で手順②のたねをはさみ、片栗粉をまぶします。

レシピの手順④

鍋にB、手順③のものを入れ、鍋底につかないように途中、鍋を揺すりながら肉に火が通るまで8分ほど煮て、さつまいもと鶏ミンチ肉の煮込みの出来上がりです。

このレシピのポイント

さつまいもを焦げ付かせないようにしながら、鶏ミンチ肉にしっかり火が通るように、鍋に気をつけてください。

ヘルシーで美味しい鶏ミンチを食べましょう!

いかがですか?つくね以外にも色々鶏ミンチのお料理が作れますね!栄養もたっぷりで、健康にもいい鶏ミンチのお料理で、お腹も心も満足でします。色々な鶏ミンチのレシピを試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ