記事ID20377のサムネイル画像

茹でるだけ!簡単で美味しい「鶏ハム」の作り方とアレンジレシピ

鶏肉に砂糖や塩を揉み込んで茹でるだけでしっとりとした鶏ハムが作れる簡単レシピをご紹介します。基本のレシピと塩麹など調味料をプラスしたレシピと鶏ハムを使った簡単アレンジ料理をご紹介します。そのまま食べるもよし、サラダやサンドイッチなどに加えても美味しいですよ☆

鶏ハムの簡単レシピ①簡単♪鶏ハム

材料 (ハムかたまり)

鶏胸肉2枚
砂糖(上白・三温どちらでも)大さじ2強
粗挽き黒コショウ適宜
塩小さじ2強
ローリエ(月桂樹の葉)2枚

簡単♪鶏ハムのレシピ①

ムネ肉から、皮の部分を取り除く。

簡単♪鶏ハムのレシピ②

肉の厚みのある部分(写真左上)を開いて、なるべく平らにする。

簡単♪鶏ハムのレシピ③

肉一枚につき、大さじ1強の砂糖を乗せる。☆私は三温糖と上白糖を砂糖入れの中で混ぜて使ってますので、こんな色。しかも、小さじで大盛3杯。

簡単♪鶏ハムのレシピ④

砂糖をまんべんなく擦り込みます。両面。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑤

黒コショウをかけます。こちらは、片面にまんべんなく。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑥

次に塩を肉一枚につき小さじ1強をのせて、胡椒と共に両面擦り込みます。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑦

ローリエに少し手で切り込みを加え、肉に乗せたら、密閉パックに入れます。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑧

こんな感じで、2日間冷蔵庫に寝かせます。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑨

2日後、密閉パックから出して、ボールに水をはり、1時間肉をつけて、塩抜きします。一時間後、水中で親指の腹をつかって肉をさわると、胡椒だけ残った感じがわかると思います。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑩

1時間後、成形します。水気は拭き取り、胡椒はつけたまま、肉を向かい合わせてくっつけ、ローリエもそのままで、ラップでキャンデーのように包みます。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑪

形はハム(^^)にします。端は、輪ゴムで止めます。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑫

成形した肉が入る位の鍋にお湯を沸かします。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑬

沸騰したら、キャンデー状の肉を入れて、再沸騰を待ちます。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑭

すぐに再沸騰しますので、ソッコーで火を止めて、蓋をします。

簡単♪鶏ハムのレシピ⑮
蓋をしたまま6~7時間、放置します。冷めたら、できあがりです。冷蔵庫で1週間から10日、保存できます。

簡単♪鶏ハムのレシピ

安い鶏ムネ肉がしっとりとした鶏ハムに簡単に変身するレシピ。調味料を肉に擦り込むときは必ず砂糖から!鶏肉は余熱でじっくり火を通すとパサつかずジューシーな仕上がりになりますよ☆

鶏ハムの簡単レシピ②塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”

材 料(3~5人分)

鶏むね肉2枚
塩麹大さじ2~3

塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”のレシピ①

鶏ムネ肉の皮を取り除き、さっと水洗いをし水気を切っておきます。
残った余分な水分は、キッチンペーパーでふき取ります。

塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”のレシピ②

受け皿にラップを大きめに敷き、塩麹を薄く広げて伸ばし、その上に(1)をのせます。
更にその上にも塩麹を薄く広げてまぶします。
同じものを2枚分作ります。

塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”のレシピ③

(2)をラップでくるくる筒状に巻き、もう一度ラップで2重に重ねて巻きます。
キャンデー包みのように、両端を輪ゴムでしっかり留めます。

塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”のレシピ④

(3)をビニール袋に入れて口をしっかり閉じ、冷蔵庫で4~5時間寝かせます。
1日寝かせるとやや濃い塩味になります。

塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”のレシピ⑤

(4)を耐熱皿に並べてのせ、レンジで10~15分加熱します。
途中で上下をひっくり返し両面均等に加熱します。
レンジは600wを使用しています。

塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”のレシピ⑥

(5)を取り出し、あら熱が取れるまでそのまま冷まします。
あら熱が取れたら冷蔵庫で、2~3時間休ませます。

塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”のレシピ⑦
(6)を1cmくらいの輪切りにし、お好みの野菜などを添えていただきます。
そのままおつまみに、薄く切ってサンドイッチなどにもお勧めです。

塩麹でしっとり”鶏むね肉のレンジで鶏ハム”

鶏ムネ肉を塩麹にまぶして電子レンジで加熱すれば完成の手間知らずの鶏ハムレシピ。塩麹が鶏の旨味を引き出します!茹でなくてもいいから後片付けも簡単ですね☆

鶏ハムの簡単レシピ③塩レモン鶏ハム

材料(1枚分)

鶏もも肉 1枚
塩レモン(エキス) 大さじ1
塩レモン(櫛形) 1個
きび砂糖 小さじ1
 

塩レモン鶏ハムのレシピ①
<下準備>
・鶏もも肉はすじをとり、観音開きにする。
・塩レモン(櫛形)の皮の部分をとり、細切りにする。
・鶏もも肉をポリ袋に入れと塩レモン(櫛形)の果肉部分とエキスを加えよくもみ込み、さらにきび砂糖を加え、よくもんで、冷蔵庫で半日以上おく。

塩レモン鶏ハムのレシピ②

ラップの上に鶏もも肉をおき、その上に細切りにしたレモンの皮をのせる。
肉の端から巻いていき、ラップできつく包み、余った両端はねじって結ぶ。

塩レモン鶏ハムのレシピ③

1を鍋に入れ、浸る位の水を入れ火にかける。
沸騰したら、火を弱め7分ほど煮て、火を止める。冷めるまで放置する。

塩レモン鶏ハムのレシピ④
冷めたら、ラップをはずし切り分ける。

塩レモン鶏ハム

鶏モモ肉を塩レモンで漬け込んで作る鶏ハムレシピ。鶏肉に塩レモンの果皮を巻き込んだのがポイントです。塩レモンはレモンを塩漬けにして醗酵させた調味料のこと。漬け汁も果皮も使える万能調味料ですよ。鶏ハムも塩レモンも簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

鶏ハムの簡単レシピ④ウドと鶏ハムの味噌マヨ和え

材料

・ウド 1本
・鶏ハム 30g
◉白味噌 大さじ1
◉マヨネーズ 大さじ1
◉水切りヨーグルト 大さじ1
◉薄口醤油 大さじ1弱

ウドと鶏ハムの味噌マヨ和えのレシピ
1. ウドを水洗いして穂先を切り落とし、皮を厚く剥く。3〜4cmに切って、薄くスライスする。
2. 1を酢水に入れ、水が薄い黄色になったら水を換え(2〜3回)1時間ほど水に晒してアク抜く。
3. ウドの水気をしっかりキッチンペーパーで拭き取り、細かく切った鶏ハムと一緒に、◉を混ぜ合わせた衣で和えたら、できあがり。

ウドと鶏ハムの味噌マヨ和え

こちらは鶏ハムを使ったアレンジレシピ。具材を切ってマヨネーズ、醤油、ヨーグルトと和えれば完成の簡単レシピ。ウドはアクがあるので必ず酢水にさらしてアク抜きをしてくださいね。

鶏ハムの簡単レシピ⑤鶏ハムとスナップエンドウと卵のポケットサンド

材料

コモオリジナル食パン 2枚(約3cmスライス)
鶏ハム 2枚(約30g)
スナップエンドウ 2さや
ゆで卵 2スライス
パプリカ(赤) 適量
レタス 適量
タマネギ 適量
マヨネーズ 10g
胡麻ドレッシング 6g

鶏ハムとスナップエンドウと卵のポケットサンド①
スナップエンドウは塩茹でして水気を切っておく。パプリカは一口サイズにカットし、タマネギはスライスして水にさらしておく。

鶏ハムとスナップエンドウと卵のポケットサンド②
食パンのポケットに、鶏肉ハム、スナップエンドウ、ゆで卵、パプリカ、タマネギを綺麗にサンドし、仕上げにマヨネーズと胡麻ドレッシングを混ぜ合わせたものをかける。

鶏ハムとスナップエンドウと卵のポケットサンド

厚切り食パンを用意し、真ん中に切り込みを入れて鶏ハムとお好みの野菜やタマゴをサンドした簡単レシピです。胡麻ドレッシングとマヨネーズを混ぜたソースが美味しそうですね☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ