記事ID20369のサムネイル画像

【使える献立】いろいろ試したくなる!ロールキャベツ特集!

ロールキャベツといえば冬の定番献立ですが、暑くても食べたくなる時はありませんか?。味付けや料理方法を変えることで、ロールキャベツのバリエーションを増やして夏の献立にも加えてみてください。お弁当の献立にも使えそうな、ロールキャベツをご紹介しますね。

使える献立 ロールキャベツ①ロールキャベツサラダ☆

ロールキャベツサラダ☆

いろどりがきれいで、さっぱりとおいしそうですね♪

ごはんはもちろん、パスタの付け合せに、お弁当に入れても喜ばれる献立です。

使える献立 ロールキャベツ①ロールキャベツサラダのレシピ

材料 (4人分)
キャベツ8枚
豚肉 しゃぶしゃぶ用8枚
卵2個
マヨネーズ適量
塩、こしょう適量

作り方

1.キャベツを茹でる
2.ゆで卵を作り、みじん切りにする。
3.切ったゆで卵に、マヨネーズと塩コショウで味付け
4.豚肉をさっとゆでて、ざるにあげる
5.キャベツの水気をとり、芯はでっぱってるところをそいで、巻きやすくします。
6.キャベツ→豚肉→卵とのせて巻いていきます
7.食べやすい大きさにきります。

ロールキャベツサラダ

サラダ感覚の献立では中身の具材をいろいろ変えて試すことができそうですよ。
たくさん作って、冷蔵庫に保存しておくこともできそうなので、お弁当の献立作りにも重宝しそうです♪

使える献立 ロールキャベツ②あっさりヘルシー 和風ロールキャベツ

あっさりヘルシー 和風ロールキャベツ

和の風味がたっぷりの献立で、素材のうまみが上手にひきだされるよう、工夫されたレシピです。

お豆腐を使っているので、低カロリーであっさりと食べられそうです♪
3世代家族の献立としても、とても重宝しそうですね!!

使える献立 ロールキャベツ②あっさりヘルシー 和風ロールキャベツレシピ

材 料(4人分)
キャベツ中  1個
鶏ひき肉  300g
豆腐  1/2丁
玉ねぎ  中1個
醤油  大さじ1
塩こしょう  小さじ1
白だし  大さじ3
みりん  大さじ1
片栗粉  適量

あっさりヘルシー 和風ロールキャベツレシピ①

玉ねぎのみじん切りと豆腐をフライパンに入れ、醤油を加えて火にかける。
豆腐を崩しながら水気が無くなるまで炒めたら、火から下して冷ましておく。

あっさりヘルシー 和風ロールキャベツレシピ②

大き目の鍋に湯を沸騰させ、芯をくりぬいたキャベツを丸ごと入れて、外葉から剥がれてきたら順次ザルに上げて水気を切り、大きい順に作る個数×2枚分を取って残りはみじん切りにする。

あっさりヘルシー 和風ロールキャベツレシピ③

ボウルに鶏ひき肉、1の具材、2でみじん切りにしたキャベツ、塩こしょうを入れて、手で粘りが出るまでよく練る。

あっさりヘルシー 和風ロールキャベツレシピ④

③で作ったタネを、まず小さ目のキャベツで包み、更に大き目のキャベツで包んで端を押し込むようにして成形する。

あっさりヘルシー 和風ロールキャベツレシピ⑤

鍋に白だしとみりんを入れてからロールキャベツを隙間なく詰め込み、水をひたひたになるまで入れ、落とし蓋をして火にかける。

あっさりヘルシー 和風ロールキャベツレシピ⑥

煮汁が沸騰したら、とろ火にする。(蓋はしない)
時々様子を見て、煮汁が落とし蓋の上にわずかにある状態をキープ(減ってきたら水を足す)しながら1~2時間煮込む。

あっさりヘルシー 和風ロールキャベツレシピ⑦

キャベツが柔らかくなったら器に盛り付け、鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉を加えてあんを作り、ロールキャベツにかけたら完成。
あればネギやミツバなどの青味を添える。

あっさりヘルシー 和風ロールキャベツ

煮込み時間が1時間ではキャベツの歯ごたえを残しつつ、ジューシーな感じに!
2時間ではとろりとやわらかな食感になるということです。
年配の方からお子様まで、1品で使い分けできる優れた献立ですね♪

使える献立 ロールキャベツ③レンジでロールキャベツ

レンジでロールキャベツ

ロールキャベツなのに、なんと調理時間30分!時短もできる献立ですよ♪

ロールキャベツなど、暑いときは煮込んでいる時の熱さを思って避けがちの献立の一つですが、レンジだと手軽な献立として作れそうですね♪

使える献立 ロールキャベツ③レンジでロールキャベツ レシピ

材料 ( 2 人分 )
キャベツ (大)4枚

<タネ>;
豚ひき肉 300g
玉ネギ (みじん切り)1/2個分
パン粉 大さじ4
塩コショウ 少々
牛乳 大さじ1.5
ナツメグ 少々
小麦粉 適量
プチトマト 10個

<スープ>
顆粒スープの素 大さじ1
砂糖 小さじ1
白ワイン 大さじ6
水 400ml
ローリエ 2枚
粒コショウ 小さじ1
塩コショウ 少々
ドライパセリ 適量

レンジでロールキャベツレシピ①

キャベツの葉は水に通し、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで1~2分加熱する

レンジでロールキャベツ②

水に放ち、水気をきって軸の厚みを削ぎ落とし、みじん切りにする。プチトマトはヘタを取り、縦4等分に切る。

レンジでロールキャベツ③

<タネ>の玉ネギは分量外のサラダ油少々をからめ、ラップをして電子レンジで1分加熱し、冷ましておく。

レンジでロールキャベツレシピ④

ボウルで<タネ>の材料、キャベツの軸を入れ、よく混ぜ合わせ、4つの俵型にまとめる。

レンジでロールキャベツレシピ⑤

キャベツの葉を1枚ずつ広げ、水気を拭いて薄く小麦粉を振り、(2)の<タネ>をのせる。包み込むように巻き、巻き終わりは楊子で留める。

レンジでロールキャベツレシピ⑥

耐熱皿に(3)を2個ずつ並べ入れ、<スープ>の材料、プチトマトを半量ずつ分け入れる。ラップをし、電子レンジで10~12分、中に火が通るまで加熱する。

レンジでロールキャベツレシピ⑦

ローリエを取り出し、味を見て塩コショウで味を調える。仕上げにドライパセリを振る。電子レンジは600Wを使用しています。

レンジでロールキャベツ

プチトマトの酸味が効いて、とってもおいしそうなロールキャベツですね。
レシピ中の耐熱皿は、シリコンスチーマーでも代用できそうな献立です♪
調理時間も30分と時短で、忙しい日にはもってこいの献立ですよ♪

使える献立 ロールキャベツ④まるごとロールキャベツ

まるごとロールキャベツ

見た目もきれいで、子供と一緒に楽しく作ることができるロールキャベツですね。

旬のキャベツを贅沢に丸のまま使い素材のおいしさを逃さず、食べることができる献立です。

使える献立 ロールキャベツ④まるごとロールキャベツレシピ

材料 (4人分)
キャベツ 1個
合いびき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
洋風スープの素(チキン・固形) 3個
好みで粒マスタード 適宜
あればナツメッグ 少々
サラダ油

こしょう

まるごとロールキャベツレシピ①

キャベツはしんのまわりに、包丁の先でぐるりと深い切り込みを入れてしんをくりぬく。大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、しんのほうを下にしてキャベツを入れる。3分ほどゆでてざるに上げ、水けをきる。

まるごとロールキャベツレシピ②

玉ねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにする。フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火で熱し、にんにくと玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。ひき肉200gを加えてほぐしながら炒め、色が変わったらバットなどにあけてさます。

まるごとロールキャベツレシピ③

キャベツの粗熱が取れたら、しんの部分からまず1/3量を、形をくずさないように取り出し、同様にしてさらに1/3量を取り出す。

まるごとロールキャベツレシピ④

ボールに残りのひき肉、あればナツメッグ、塩、こしょう各少々を入れて手で練り混ぜ、粘りが出たら2.を加えて混ぜ合わせる。

まるごとキャベツレシピ⑤

外側のキャベツにたねの1/2量強を詰め、元の形に戻すようにして次のキャベツを入れる。同じ要領で残りのたね、キャベツを順に詰め、たこ糸で放射状に縛って丸く形を整える。

まるごとロールキャベツレシピ⑥

鍋にしんのほうを下にしてキャベツを入れ、水8カップを注ぎ入れてスープの素をほぐし入れる。強火にかけ、煮立ったら弱火にして30~35分煮る。キャベツを取り出してたこ糸を取り、8つに切る。

まるごとロールキャベツレシピ⑦

器に盛り、好みで粒マスタードをつけていただく。
(1人分188kcal、塩分1.8g)

まるごとロールキャベツ

丸のまま煮込まれたジャンボなロールキャベツは、ちょっとしたイベントにも利用できる献立です。
切り分けた時の切り口をみるのも楽しいですね。食べ盛りの子供でも大満足の献立ですよ。

使える献立 ロールキャベツ⑤サーモンロールキャベツのクリーム煮

サーモンロールキャベツのクリーム煮

鮭を使ったロールキャベツで、いろどりがとてもかわいくおいしそうですね♪

鮭の風味とクリーム系のソースはとても相性がよく、食欲を誘う献立ですね♪

使える献立 ロールキャベツ⑤サーモンロールキャベツのクリーム煮レシピ

材料(2人分)

キャベツ(サッと茹でて太い芯は削ぎ取る) 4枚
鮭(皮・骨を取り除き適当な大きさに切る) 2~3切れ(250g)
生クリーム 100cc
◎水 300cc
◎ブイヨン 1個
◎ローリエ 1枚
塩・こしょう 各適量
水溶き片栗粉 適量
粗びき黒胡椒 適量

サーモンロールキャベツのクリーム煮レシピ①

鮭は塩こしょうを全体にふり、キャベツで包み楊枝でとめる。

サーモンロールキャベツのクリーム煮レシピ②

鍋に①を敷き詰め、◎を入れて20~25分煮込む。

サーモンロールキャベツのクリーム煮レシピ③

生クリームを加え塩で味をととのえ水溶き片栗粉でトロミをつけお皿に盛り、粗びき黒胡椒をふりかけ出来上がり。

*ワンポイントアドバイス*
煮込んでいる間に崩れないよう、なるべくきっちり入る鍋を使うこと。

サーモンロールキャベツのクリーム煮

冷蔵庫に入れて、少し冷やしていただくのもおいしそうですね。ワインのおともにもよさそうです。
鮭のうまみが溶けだしたソースも残さずきれいにいただきたい献立です。

【使える献立】いろいろ試したくなる!ロールキャベツ特集!いかがでしたでしょうか?

いろいろなバリエーションのロールキャベツで、今晩にでも試すことができそうなものばかりですよ。
少し手の込んだものや、時短できるものもあり、たくさんのバリエーションがあるんですね。
ぜひ一度お試しになってみては、いかがでしょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ