記事ID20349のサムネイル画像

余ったキャベツは他の野菜と共に炒めましょう。おすすめレシピ5選!

キャベツは余りがちですが、炒めるとかさがとても減りますよね。たくさん野菜を取ることのできるレシピも多いです。キャベツだけでも良いですが、貝類などと炒めてもおいしく頂くことができますよ。彩りもよく、おつまみや夕飯におすすめのレシピをご紹介します。

キャベツ炒めのレシピ①:台湾流キャベツ炒めのレシピ

材料(2人分)

キャベツ:300g
ニンニク:1~2片
鷹の爪:1本
中華スープ(鶏がらスープの素など):150cc
サラダ油:少々

キャベツ炒めのレシピ①:台湾流キャベツ炒めのレシピ

台湾流キャベツ炒めのレシピ①

ニンニクはスライスに、鷹の爪は適当にぶつ切りにします。お好みで生姜を加えても美味しいです。

台湾流キャベツ炒めのレシピ②

キャベツの軸は火が通りにくいので、切り取って薄切りにしておきます。

台湾流キャベツ炒めのレシピ③

キャベツの葉っぱは、ザクザクっと豪快に切ります。

台湾流キャベツ炒めのレシピ④

フライパンを火にかけてサラダ油をひきます。
そして、「弱火」(重要)でニンニクと鷹の爪を炒めます。ここはゆっくりジワジワと炒めます。

台湾流キャベツ炒めのレシピ⑤

中華スープを流し込み、火を全開の強火にします。スープが煮立つのを待ちます。

台湾流キャベツ炒めのレシピ⑥

火力全開のまま、キャベツを投入します。

台湾流キャベツ炒めのレシピ⑦

中華スープを絡めるようにかき混ぜていきます。お好みで、塩、胡椒を入れてもOKです。

台湾流キャベツ炒めのレシピ⑧

キャベツが柔らかくなって、しなっとしたらOKです。

台湾流キャベツ炒めのレシピ⑨

あとは、残ったスープごとお皿に盛り付けてできあがりです。

台湾流キャベツ炒め

このレシピは台湾風ではなく、台湾流!台湾の屋台の味が再現されていますよ。材料もシンプルなのでぜひ作ってみてください。

キャベツ炒めのレシピ②:豚肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピ

材料(2人分)

豚肉(豚こま切れ肉):150〜200g
しょうゆ:小さじ1
酒:小さじ1
キャベツ:2〜3枚
オイスターソース:小さじ2
ごま油:小さじ1
塩・こしょう:少々

豚肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピ①

キャベツと豚肉は食べやすいサイズに切り分け、豚肉にはしょうゆと酒をもみ込んでおきます。

豚肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピ②

フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、色が変わってきたらキャベツを加えて炒め合わせます。

豚肉とキャベツのオイスターソース炒めのレシピ③

キャベツがしんなりしたらオイスターソースをまわし入れ、塩・こしょうで味を調えたらできあがりです。

豚肉とキャベツのオイスターソース炒め

とにかく簡単なレシピで、おつまみにも合いますし、白いご飯のおかずにもなります。キャベツが沢山あるときにおすすめです。

キャベツ炒めのレシピ③:キャベツとえびのチーズマヨ炒めのレシピ

材料(2人分)

春キャベツの葉:2~3枚(200g)
えび(ブラックタイガーなど):10尾
スナップえんどう: 5個

 マヨネーズ:大さじ2
 粉チーズ:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
塩 こしょう

キャベツとえびのチーズマヨ炒めのレシピ①

キャベツはしんを切り、3cm四方に切ります。しんは薄切りにします。スナップえんどうは塩少々を入れた熱湯で1分ほどゆで、ざるに上げます。粗熱が取れたらへたと筋を取り、斜め半分に切ります。

キャベツとえびのチーズマヨ炒めのレシピ②

えびは殻をむき、背に包丁で浅い切り目を入れて背わたを取り、塩、こしょう各少々をふります。小さめの器にAを混ぜ合わせます。

キャベツとえびのチーズマヨ炒めのレシピ③

フライパンにオリーブオイルを強めの中火で熱し、キャベツを炒めます。少ししんなりしてきたら端に寄せ、あいたところにえびを入れて炒めます。

キャベツとえびのチーズマヨ炒めのレシピ④

えびの色が変わったら、Aとスナップえんどうを加え、手早く炒め合わせます。好みで塩、こしょう各少々で味をととのえ、器に盛ったら完成です。

キャベツとえびのチーズマヨ炒め

チーズとマヨネーズの組み合わせは最高ですよね。パンにはさんでも美味しいですよ。

キャベツ炒めのレシピ④:アナゴキャベツ炒めのレシピ

材料(2人分)

アナゴ(焼き):1/2本
塩コショウ:少々
片栗粉:少々
キャベツ:2~3枚
ニンニク:1片
赤唐辛子:1本
オリーブ油:大さじ1
<合わせ調味料>
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
バルサミコ酢:大さじ1

キャベツ炒めのレシピ④:アナゴキャベツ炒めのレシピ

アナゴキャベツ炒めのレシピ①

アナゴは幅2cmに切り、両面に塩コショウをして片栗粉を薄くまぶし、余分な粉は落とします。キャベツはひとくち大に切ります。

アナゴキャベツ炒めのレシピ②

ニンニクは包丁の背でつぶし、赤唐辛子は種を取って2~3等分にちぎります。<合わせ調味料>の材料は合わせておきます。

アナゴキャベツ炒めのレシピ③

フライパンにオリーブ油を入れ、ニンニク、赤唐辛子も加えて火にかけ、香りが立ったらアナゴを入れて焼き、焼き色がついたらキャベツを加えます。

アナゴキャベツ炒めのレシピ④

キャベツが少ししんなりしたら<合わせ調味料>を加え、全体にからめて器に盛ったら完成です。

アナゴキャベツ炒め

アナゴとキャベツという組み合わせは珍しいですね。しかも、バルサミコ酢でちょっと洋風に味付けるということも珍しいです。アナゴの食感とキャベツの食感を楽しめておすすめですよ。

キャベツ炒めのレシピ⑤:パラパラ卵かけもやしキャベツ炒めのレシピ

材料(2~3人分)

ごま油又はサラダ油:大さじ1
卵:2個
みりん:小さじ2
砂糖:小さじ2
キャベツ:適量
もやし:1袋
醤油:大さじ3
にんにくチューブ:2〜3㎝

パラパラ卵かけもやしキャベツ炒めのレシピ①

卵を溶き砂糖、みりんを加え混ぜます。熱したフライパンに油をしいてかき卵を作ります。
※パラパラになったら一度別皿へうつします。

パラパラ卵かけもやしキャベツ炒めのレシピ②

フライパンに油をしき、キャベツ、もやしを入れ炒めます。
※醤油、にんにくチューブを混ぜ合わせておきます。

パラパラ卵かけもやしキャベツ炒めのレシピ③

軽く炒めたら調味料を加えさらに炒めます。
目安は野菜から出た水分が少なくなるまで!

パラパラ卵かけもやしキャベツ炒めのレシピ④

お皿に盛りつけたら、最初に作ったかき卵を上から掛け、出来上がりです。

パラパラ卵かけもやしキャベツ炒め

卵は甘め、野菜は醤油味で絶妙の味付けですね。ヘルシーで家にあまりがちなもので作れるのでおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ