記事ID20341のサムネイル画像

便利な保存食ツナ缶を使った簡単で美味しい人気レシピを紹介します

おかずがないというときでも大丈夫!そんなときのためにキッチンに常備してある保存食ツナ缶を使って作る人気のレシピをご紹介します。ツナのパスタや炊き込みごはんのレシピやお弁当のおかずにもピッタリのオクラとツナの和え物などどれも人気のおかずばかりですよ☆

ツナの人気レシピ①ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ

材料 (2人前)

パスタ200g
ツナ1缶(70g)
にんにく(みじん切り) 1かけ
玉ねぎ1/2個
サラダ油大さじ1
●水100cc
●しょうゆ大さじ1と1/2
●顆粒和風だし 小さじ1
●塩こしょう少々
■ トッピング
かつおぶし適量
万能ねぎ適量

人気のレシピ:ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ①

フライパンにサラダ油、にんにく(みじん切り)を入れ、弱火で香りをたたせる♪

人気のレシピ:ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ②

玉ねぎも加えて軽く炒めて♪♪

人気のレシピ:ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ③

ツナと●の調味料を加えて中火で2~3分煮る♪
(ツナは油をきらず、そのまま加えると美味♪ カロリー気になる方は絞って!)

人気のレシピ:ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ④

そこへ表示より1分早く茹で上げたパスタを入れ、ザッと混ぜ合わせたら
出来上がり*

人気のレシピ:ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ
<コツ・ポイント>
・醤油の量はお好みで加減してくださいね*
・パスタは表示より1分早く上げる♪
・鷹の爪を入れてピリ辛にしても美味しい*

ツナと玉ねぎのにんにく醤油パスタ

こちらはcookpadでつくれぽが3000件に迫る勢いの人気レシピ。ニンニク醤油の香りとツナのコクがたまらなく美味しいのが人気の秘訣かも。お好みでかつお節をたっぷりトッピングしてどうぞ。

ツナの人気レシピ②もりもりツナキャベツ

材 料(1人分)

キャベツ1/4玉
ツナ缶1/2缶
しょうゆ大さじ1.5
ブラックペッパー少々

人気のレシピ:もりもりツナキャベツ①

キャベツをざく切りにする。
なべにキャベツを2/3量入れ、その上にツナ缶を汁ごと乗せて、さらに残りのキャベツを乗せる。

人気のレシピ:もりもりツナキャベツ②

蓋をして中火で5~10分くらい蒸し煮する。かさが減ってくるので、途中でしょうゆを加えて全体を軽く混ぜ、味をなじませる。

人気のレシピ:もりもりツナキャベツ③
お好みでブラックペッパーを振る。

もりもりツナキャベツ

ざく切りにしたキャベツとツナを鍋に入れて蒸すだけの簡単人気レシピです。水分がキャベツから出るから水は入れなくて大丈夫。シャキッとした食感がお好みでしたら火にかける時間は短めにして下さいね。

人気のレシピ:もりもりツナキャベツ
<おいしくなるコツ>
キャベツの煮具合はお好みで。食感を残すときは短めに煮てください。
くた~っとやわらかくなったのもおいしいです。

ツナの人気レシピ③オクラとツナのゴママヨ和え

材料 ( 4 人分 )

オクラ1パック
塩大さじ1
ツナ(缶)1缶(1缶80g入り)
<和え衣>
作り置き甘酢大さじ1 作り方 >>
すり白ゴマ大さじ2
マヨネーズ大さじ1
しょうゆ小さじ1

人気のレシピ:オクラとツナのゴママヨ和え①

<下準備>
・オクラはまな板に並べて塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにこする(板ずり)。たっぷりの熱湯に塩ごと加えてゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を拭き取り、斜め半分に切る。

・ツナはザルに上げ、汁気をきる。

・ボウルに<和え衣>の材料を混ぜ合わせる

人気のレシピ:オクラとツナのゴママヨ和え②

<和え衣>のボウルにオクラ、ツナを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

オクラとツナのゴママヨ和え

オクラとツナを甘酢、ゴマ、マヨネーズ、醤油で和えた人気のレシピです。ゴマとマヨネーズでコクが出ますね。甘酢はお酢に砂糖と塩を入れて煮切って作ります。お弁当のおかずにもオススメのレシピです☆

ツナの人気レシピ④大根とツナのさっと煮

材料 (4人分)

大根 1/3本
ツナ缶(155g入り) 1缶
しょうが 1かけ
しょうゆ
みりん

人気のレシピ:大根とツナのさっと煮①
大根は皮をむき、厚さ5mmの半月切りに。ツナは缶汁を器に取り分ける。しょうがは皮をむき、せん切りにする。

人気のレシピ:大根とツナのさっと煮②
フライパンにツナの油大さじ1を強火で熱し、大根とツナを炒める。全体がなじんだら水1/2カップを加え、煮立ったらしょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1を加えて調味し、汁けがなくなるまで煮る。しょうがを加えてひと混ぜし、器に盛る。

大根とツナのさっと煮

大根にツナのダシや染み込んで美味しい人気レシピです。ツナと大根を一緒に煮るだけだから下処理不要で簡単ですね。ショウガも入っているので臭みもないですよ。

ツナの人気レシピ⑤ツナのだし炊きご飯

材料(4人分)

米 2合
水 適量
ツナ油漬缶 165g
えのきだけ 80g
にんじん 1/3本(50g)
さやいんげん 30g
A うす口しょうゆ 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 「ほんだし」商品ページへ 小さじ山盛り2(8g)

人気のレシピ:ツナのだし炊きご飯①
米は洗って30分以上浸水し(時間外)、ザルに上げて水気をきる。

人気のレシピ:ツナのだし炊きご飯②
ツナは油をきる。えのきだけは根元を切って長さを半分に切る。にんじんは短冊切りにし、さやいんげんは1cm長さの斜め切りにする。

人気のレシピ:ツナのだし炊きご飯③
炊飯器に(1)の米、Aを入れ、2合の目盛りになるまで水を加え、(2)のツナ・えのきだけ・にんじんをのせて炊く(時間外)。

人気のレシピ:ツナのだし炊きご飯④
炊き上がったら、(2)のさやいんげんを加えて15分ほど蒸らし(時間外)、軽く混ぜる。

人気のレシピ:ツナのだし炊きご飯
<ポイント>
*米3合の場合は、上記分量の1.5倍、米4合の場合は2倍で調理して下さい。

ツナのだし炊きご飯

「AJINOMOTO ほんだし」を使った人気のレシピ。ツナのダシがごはん全体にふんわり染みわたって優しいおいしさの炊き込みごはんです。サヤインゲンとニンジンが入って、彩りも綺麗なレシピですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ