記事ID20334のサムネイル画像

マグロとアボカドの美味しい関係♪黄金コンビのおすすめレシピ♪

みんな大好き、マグロのお刺身と相性抜群のアボカド。森のバターと呼ばれるアボカドは栄養もバッチリ♪そんなマグロとアボカドの黄金コンビで作れるおすすめレシピと作り方をご紹介します。美味しいマグロともったり濃厚なアボカドを使ったレシピ、ぜひ作ってみてください♪

マグロとアボカドで美味しいメニューを♪

大人から子供まで大好きなお刺身といえばマグロ。
そんなマグロと相性抜群の食材といえばアボカドです。
ということで今回はマグロとアボカドを使った美味しいレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
濃厚アボカドとマグロが美味しいレシピ、ぜひ作ってみてください♪

マグロとアボカドのおすすめレシピと作り方①

材料4人分

アボカド2個
マグロ1柵
<タレ>
酒大さじ2
砂糖大さじ3
コチュジャン大さじ1
しょうゆ大さじ4
ニンニク(すりおろし)1片分
ゴマ油小さじ2

大葉10枚
刻みのり適量
卵黄4個
白ゴマ大さじ1
細ネギ(刻み)大さじ6
ご飯(炊きたて)お茶碗4~5杯分

マグロとアボカドのレシピの作り方①

アボカドは種に沿って縦にクルッと1周切り込みを入れます。
両手ではさんで両側から押さえ付ける様にねじって、2つに分けます。
包丁の角を種に刺してねじり取って、果肉を取り出して食べやすい大きさに切ります。

マグロとアボカドのレシピの作り方②

マグロが冊の場合はひとくち大に切ります。
耐熱ボウルに<タレ>を混ぜ合わせレンジで1~2分位加熱して、砂糖が溶けたら冷やしておきます。

マグロとアボカドのレシピの作り方③

大葉はサッと水洗いして軸を切って、縦半分に切って更に細切りにして水にさらして水気を絞っておきます。

マグロとアボカドのレシピの作り方④

マグロに冷えた<タレ>をよく混ぜ合わせて、アボカドも加えてザックリ混ぜ合わせます。

マグロとアボカドのレシピの作り方⑤

丼にご飯を入れて、刻みのり、大葉を敷いて④をタレごと盛ります。
炒り白ゴマ、刻み細ネギを散らして中央を少しへこませて、卵黄をのせたら完成です。

まず最初にご紹介するマグロとアボカドを使ったおすすめレシピと作り方はこちら、マグロとアボカドの丼です。
もったり濃厚なアボカドとマグロのお刺身、甘いタレが美味しい丼レシピです。
とっても簡単に作れるのでとってもおすすめです。
ぜひ、こちらのレシピ、作ってみてください♪

マグロとアボカドのおすすめレシピと作り方②

材料1人分

マグロ 100g
アボカド 1個
温泉卵 4個
ボイルエビ 8尾
マヨネーズ 大さじ1
バルサミコ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ディルなどのハーブ 適量
黒コショウ 適量
塩・コショウ 適量

マグロとアボカドのレシピの作り方①

マグロを1cm弱の角切りにして、軽く塩・コショウしておきます。

マグロとアボカドのレシピの作り方②

アボカドは5~7mmくらいの角切りにして、マヨネーズ・塩・コショウをしてよく混ぜ合わせておきます。

マグロとアボカドのレシピの作り方③

器にマグロ、アボカドの順にのせて少しくぼみをつけます。
そこに温泉卵を割り入れます。

マグロとアボカドのレシピの作り方④

飾りにエビを添えて、黒コショウをふりかけて、ハーブを添えたら完成です。
食べる時にバルサミコとオリーブオイルを混ぜ合わせたソースをかけてください♪

つぎにご紹介するマグロとアボカドを使ったおすすめレシピと作り方はこちら、とtってもおしゃれなマグロとアボカドを使った前菜メニューです。
おもてなしやホームパーティーにぴったりのレシピです。
とっても簡単なのでぜひい作ってみてください♪

マグロとアボカドのおすすめレシピと作り方③

材料

マグロ(赤身):1サク
アボカド:1個
たまねぎ:1/2個
カイワレ:少し
★ごま油:大さじ2
★しょうゆ:大さじ2
★砂糖:大さじ1
★しょうが(すりおろし):1片
★にんにく(すりおろし):1片
★塩:少々
★白ごま:少々

マグロとアボカドレシピの作り方①

マグロ、アボカドは1cmの角切りにします。
たまねぎは薄くスライスしておきます。

マグロとアボカドレシピの作り方②

ボウルに★の調味料を入れて、具材を混ぜ合せます。
冷蔵庫で30分から1時間ほど味をなじませます。

マグロとアボカドレシピの作り方③

お皿に盛付けてカイワレを飾ったら完成です。

最後にご紹介するマグロとアボカドを使ったおすすめレシピと作り方はこちら、マグロとアボカドのポキです。
ポキとはハワイのソウルフードでご飯にのせればポキ丼の出来上がりです。
とっても簡単なのでぜひこちらのレシピお試しください♪

マグロとアボカドのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
マグロとアボカドを使った美味しい簡単おすすめレシピと作り方をご紹介しました。
相性抜群のマグロとアボカドで絶品メニューが簡単に作れちゃいます。
ぜひ、マグロとアボカドのレシピ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ