記事ID20324のサムネイル画像

おつまみに!おかずに!お弁当に!おすすめもやしナムルレシピ

安心価格で一年中手に入れやすいもやし。調理の手軽さも手伝い、既にみなさん色々なレシピで楽しまれていると思います。今回はそんなもやしを、おつまみにも、おかずにも、お弁当にも良しなナムルのレシピでご紹介したいと思います!手作りナムルで今日は決まり!

もやしナムルのおすすめレシピ①:もやしナムル

材料

もやし:1袋
塩:適量
ごま油:小さじ2~

もやしナムル

まずはスタンダードにもやしだけで作れるレシピから。
茹でて水分を切ったもやしに、混ぜ合わせた調味料を和えるだけで出来上がり!にんにくナシで作れるので、匂いが気になる人にも安心レシピ!材料が少なくて出来てしまうのが嬉しいですね!

もやしナムルのレシピ①

鍋に塩小さじ1(分量外)を入れ湯を沸かします。
沸騰したら洗ったもやしを入れます。

もやしナムルのレシピ②

すぐにまたブクブク沸騰してくるので、ザルにあげます。
水はかけません。

もやしナムルのレシピ③

もやしの水気をしっかり切ってください。塩とごま油で味付けします。塩はしっかり目に味付けした方が美味しいです。

きゅうり・にんじん・にら等、お好みの野菜をプラスしてアレンジしてもよいですね!
材料も手順もとてもシンプルなのに美味しいレシピです。

もやしナムルのおすすめレシピ②:簡単一品!激ウマもやしのナムル

材料

もやし:1袋
ごま油:小さじ1
醤油:小さじ1/2
鶏がらスープの素:小さじ1
すりごま:大さじ1

簡単一品!激ウマもやしのナムル

もやしだけナムルのレシピをもう一品! こちらは醤油が入ることによってまた一味違った味と香りが楽しめます!

簡単一品!激ウマもやしのナムルレシピ①

もやしは熱湯でさっと茹で、冷まします。

簡単一品!激ウマもやしのナムルレシピ②

調味料とすりごまを混ぜ合わせます。

簡単一品!激ウマもやしのナムルレシピ③

冷めたもやしの水分を切って、②の液と和えます。

すりごまを多めに入れるのが美味しさのポイントです!
こちらもにんにくナシの安心レシピですが、にんにくをプラスしてがっつり味にするのもまた良し?!

もやしナムルのおすすめレシピ③:ベーコンともやしのナムル

材料

材料
もやし:1袋
ベーコン:3枚
〈調味料〉
すり白ゴマ:大さじ1と1/2
ニンニク(すりおろし):少々
しょうゆ:少々
塩:少々
ゴマ油:小さじ2

ベーコンともやしのナムル

次はちょっと変化球レシピ。もやしにもう一品加えるのは、野菜ではなく何とベーコン!ほどよい塩気と肉感が加わります。

ベーコンともやしのナムルレシピ①

耐熱ボウルにモヤシ、ベーコンを入れ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱します。ザルに上げて水気をきり、冷ましておきます。(電子レンジは600Wを使用しています)

ベーコンともやしのナムルレシピ②

①に<調味料>の材料を加えて和えます。器に盛って出来上がり。

電子レンジで作るスピードレシピ。忙しいけど、少し変わったものが食べたいときにピッタリですね!
下準備としてモヤシはザク切りに、ベーコンは細切りにしてから作ってみてください!

もやしナムルのおすすめレシピ④:鶏むね肉がしっとり柔らかい!ピリ辛もやしのナムル

材料

もやし:150グラム
鶏むね肉:適量
大葉:5枚
にんじん:少量
〈調味料〉
ごま油:大さじ1
塩:小さじ1
鶏ガラスープの素:指3本でひとつまみ
チリペパー:適量
お醤油:少し
ゴマ:適量

鶏むね肉がしっとり柔らかい!ピリ辛もやしのナムル

パサつきやすい鶏むね肉は、たたくことと、ゆっくりと火を入れることでしっとりと仕上げます。

鶏むね肉がしっとり柔らかい!ピリ辛もやしのナムルレシピ①

鶏むね肉は1㎝くらいの厚さに薄くスライスして、包丁で適当にたたいておきます。
にんじんと大葉はせん切りにします。

鶏むね肉がしっとり柔らかい!ピリ辛もやしのナムルレシピ②

お湯を沸かして、沸騰する前の、鍋の周りにふつふつ気泡が出てきた状態で火を消します。そこに肉を入れます。一気に真っ白になったらお湯の温度が高いです。少し水を足してください。

鶏むね肉がしっとり柔らかい!ピリ辛もやしのナムルレシピ③

肉は半分に折ってみて、中まで火が入ってたらOK!鍋から取り出します。そのお湯を沸騰させ、もやしを茹でます。流水で鶏肉と一緒に冷やします。

鶏むね肉がしっとり柔らかい!ピリ辛もやしのナムルレシピ④

冷えたら水を切ってボールに入れ、鶏肉はほぐします。ほかの材料もすべてボールに入れ和えれば出来上がりです。

鶏むね肉を使うことでヘルシーに仕上げています。柔らかく茹で上げたむね肉と野菜のシャキシャキした歯触りが食べていて楽しいレシピですね!

もやしナムルのおすすめレシピ⑤:ミックスナムル

材料

大豆もやし(豆の小さいもの):100g
生しいたけ:4枚
にんじん:1/4本
にら:1/2束
ねぎ:1/2本
塩:適量
ごま油:大さじ1と1/2
すりごま:大さじ2
〈調味料〉
しょうゆ:大さじ1
酒:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々

ミックスナムル

茹でてから和えるというレシピを紹介してきましたが、最後は炒めて和えるナムルです!
炒めることで、コクがアップ!このレシピだと、日々の食卓では副菜だったナムルが、メインにまでなり幅広く活躍してくれそうですね!

ミックスナムルのレシピ

①大豆もやしは根を取り、塩を加えた熱湯でさっと茹でます。

②しいたけ、にんじんはせん切りにします。にらはざく切りにします。

③ねぎも②で切った材料と長さをそろえぶつ切りにし、それぞれ縦4つ割りに切ります。

④鍋を熱してごま油をひき、しいたけとにんじんを炒め、もやしも加えて炒め合わせます。

⑤〈調味料〉を加えて絡め、にらとねぎを加えて手早く炒め合わせ、器に盛りつけ、すりごまをふります。

おつまみに!おかずに!お弁当に!おすすめもやしナムルレシピ いかがでしたでしょうか?

基本の作り方は、もやしを茹でて調味料と和えるだけ!だからこそ、和える具材で様々に楽しめるレシピですね。毎日のお弁当や夕飯の一品、晩酌のお供として是非作ってみてください。
アイデア次第で、もっと美味しいレシピが誕生するかもしれませんよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ