記事ID20259のサムネイル画像

食欲のないときもおすすめ夏に食べたいさっぱり料理レシピ5選!!

ここ数年夏の暑さが厳しくなっていますね。そんな厳しい夏におすすめのさっぱりとした料理のレシピを紹介します。夏はさっぱりとした夏野菜が取れるので、旬の夏野菜を使った夏バテにも効くようなレシピも紹介します。夏に食べたいサッパリレシピ5選‼‼

夏に食べたいさっぱりレシピ①

材料 ( 2 人分 )

キュウリ 1本
塩 少々
プチトマト 6個
<調味料>
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
作り置き甘酢 小さじ2
ゴマ油 小さじ2
塩 少々

夏に食べたいさっぱりレシピ①

キュウリは薄い輪切りにし、塩をからめてしんなりしたら水気を絞ります。
プチトマトはヘタを取り、縦半分に切ります。
ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせます。

夏に食べたいさっぱりレシピ①

<調味料>のボウルにキュウリ、プチトマトを加えて和え、器に盛りつけて完成です。

夏に食べたいさっぱりレシピの一つ目は夏野菜の定番キュウリとプチトマトを使った和え物です。省がアクセントになり、ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。

夏に食べたいさっぱりレシピ②めかぶとオクラの冷やかけうどん

材料(2人分)

うどん(細めの乾麺) 150g
オクラ 5本
きゅうり 1/2本
めかぶ 50g
しょうが(すりおろし) 適宜
(A) かけつゆ
キッコーマン濃いだし本つゆ 60ml
水 400ml
(B)
大根(すりおろし) 1/4カップ
梅干し(果肉をたたいたもの) 小さじ1/2

夏に食べたいさっぱりレシピ②

オクラは、さっとゆでて小口切り、きゅうりも小口切りにします。
(A)を合わせて、かけつゆをつくり、冷やしておきます。

夏に食べたいさっぱりレシピ②
(B)を混ぜ合わせておきます。

夏に食べたいさっぱりレシピ②
うどんをゆで、冷水でしめて器に盛り、かけつゆをかけます。小口切りしたオクラ、キュウリ、めかぶをのせ、すりおろし大根と梅肉を混ぜたものを添えて完成です。好みでおろししょうがを添えてください。

2つ目の夏のさっぱりレシピは夏野菜のオクラとキュウリを使った冷やしうどんです。すりおろし大根と梅肉を使っているので、よりさっぱりした冷やしうどんになっています。オクラのネバネバと梅肉の塩分で夏バテ予防しましょう!!

夏に食べたいさっぱりレシピ③夏野菜の冷たい煮物

材料(2人分)

トマト・小 2個(240g)
なす 2個
かぼちゃ 150g
オクラ 4本
「ほんだし 煮物上手」 大さじ5・1/2
水 3カップ
「AJINOMOTO サラダ油」 適量

夏に食べたいさっぱりレシピ③
トマトはヘタを取り、皮を湯むきします。なすはヘタを切り落とし、タテに2mm幅の切り目を入れます。フライパンに多めの油を熱し、なすを色が変わるまで転がしながら炒めます。

夏に食べたいさっぱりレシピ③
かぼちゃはひと口大のくし形に切ります。オクラは塩少々(分量外)をまぶして軽くもみ、熱湯でサッとゆでます。

夏に食べたいさっぱりレシピ③
鍋に「煮物上手」、水を入れて煮立て、切ったかぼちゃを加え、落としぶたをして弱火で5分煮る。下処理したのトマト・なす、オクラを加えて5分ほど煮て、そのまま冷まして完成です。

夏に食べたいさっぱりレシピ3つ目は冷やし煮物です。アツアツの煮物とは違った味わいになってます。夏野菜のトマト、ナス、オクラ、カボチャがひんやり優しい味になっていますよ。

夏に食べたいさっぱりレシピ④トマトとツナの冷製パスタ風そうめん

材 料(2人分)

そうめん(乾燥)150~200グラム
トマト1個
ツナ缶(80グラム入り)1缶
青じそ10枚
ごま油大さじ1
めんつゆ(ストレート)50cc

夏に食べたいさっぱりレシピ④

そうめんは時間通り茹でて流水でもみ洗いし、ざるにあげて水気をきっておきます。
トマトはざく切りに、青じそは1センチ角に切ります。

夏に食べたいさっぱりレシピ④

ボウルにごま油とめんつゆ、切った野菜、油をしっかり切ったツナを入れ、さっくり混ぜ合わせます。

夏に食べたいさっぱりレシピ④

混ぜ合わせた野菜にそうめんを加え、まんべんなく混ぜ合わせればできあがりです。

夏に食べたいさっぱりレシピ4つ目は青じそがさっぱりおいしいトマトとツナのそうめんレシピです。青じそのさっぱりとした香りが食欲をそそります。夏の定番で最初はとてもおいしく感じるそうめんですが、いつも麺つゆだとさっぱりしているけど飽きることもありますよね。なので、少し手間をかけることでちょっと変化のある美味しいさっぱりそうめんレシピを紹介しました。

夏に食べたいさっぱりレシピ⑤夏野菜の揚げ浸し

材料 (4人分)

茄子 3本
南瓜 1/2個
インゲン 1/2袋
醤油 50cc
酢 50cc
ニンニク  3片

夏に食べたいさっぱりレシピ⑤
茄子:へたを切り、長めであれば横半分、横6等分にカットします。(やや大きめ、厚めの方が美味しい。)塩を振り水分を出します。
南瓜:ヘタを切り、お尻から4つに切ります。種、ワタを取り、厚めのくし切りします。レンジで竹串が通る位加熱します。
インゲン:ツルとりをして半分に切ります。
ニンニク:皮をむきます。

夏に食べたいさっぱりレシピ⑤
茄子の水分が出たらよく水気をふき取るります。

夏に食べたいさっぱりレシピ⑤
調味料を合せ、タッパーなどに入れておきます。

夏に食べたいさっぱりレシピ⑤
野菜を素揚げします。低温の段階からニンニクを入れ、油が十分に温まったら、野菜を入れてます。

夏に食べたいさっぱりレシピ⑤
素揚げした野菜をあわせ調味料の中に順次入れていきます。ニンニクは最後に引き上げます。味が馴染んだら出来上がりです!

最後の夏に食べたいさっぱりレシピは揚げ浸しです。お好みで鰹節を入れても風味豊かな感じになっていいのではないでしょうか。野菜の切り方もお好みの切り方があればその切り方でぜひやってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ