記事ID20122のサムネイル画像

クリームシチューに合う料理って?意外と悩むシチューの献立5選!

夕食の献立に必ず出てくる大人気の家庭料理、クリームシチュー。でもシチューの他に何を作ろう?パン?ごはん?サラダ?他には??このようにクリームシチューの献立に悩む事ってありませんか?そこで今回はクリームシチューの献立に合う料理をご紹介します!

クリームシチューの献立に合う料理①ブロッコリーとマカロニのサラダ

クリームシチューの献立にサラダはよく出てきますよね!今回はこちらのサラダをご紹介します!食材と調味料をあえるだけの超簡単レシピ。醤油マヨ味のサラダがクリームシチューにとっても合うんです!!

材料(3~4人分)

マカロニ (フジッリ):80g
ブロッコリー:1/2株
●マヨネーズ:大さじ3
●しょうゆ :大さじ1/2
●ツナ缶 :1缶
削り節 :1袋(5g)

クリームシチューの献立に合う料理①ブロッコリーとマカロニのサラダの作り方

ブロッコリーは小房に分けて、さらに小さく2〜3等分に切って、1分茹でて冷水に取り、よく水気を切る♪

マカロニは表示通り茹でる♪

●のタレを合わせておく♪

ボウルに①②③を入れ、削り節も入れてあえる♪

出来上がり♪

ポイントはブロッコリーを茹ですぎないこと!超簡単に作れちゃうのに見た目もお洒落♪♪クリームシチューの献立にぴったりですね!!

くりーむしちゅーの献立に合う料理②白身魚のムニエル

続いてご紹介するクリームシチューの献立に合う料理は、魚のムニエルです!今回はたらを使用しましたが、鮭やカレイなども良いですね!こちらも作り方は超簡単!!

材料(3人分)

たら:3切れ
バター :適量
オリーブオイル:適量.
塩コショウ:適量
薄力粉:適量.
パセリ:適量.
レモン:適量

クリームシチューの献立に合う料理②白身魚のムニエルの作り方

魚に塩コショウしてオリーブオイルでマリネし、室温に戻しておきます。

焼くまえに薄力粉をまぶします。
あれば強力粉を使ったほうがよりカリッと仕上がりますよ。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが立ったら魚をそっとフライパンにのせ、バターを加えます。

魚を裏返して両面焼いたらお皿に乗せます。

フライパンにレモン汁とパセリを入れてソースにします。
バターを追加するとさらに美味しくなります。

付け合わせと共に盛り付けてソースをかけて出来上がり。

作り方のコツは、少し強めの火加減で外側がカリッと仕上がるように焼くことです!
こちらもクリームシチューの献立に合いますね!豪華な夕食になること間違いなし!

クリームシチューの献立に合う料理③チーズ入りいももち

続いてご紹介するクリームシチューの献立に合う料理は、小さなお子様も大好きないももちです!
少ない材料で手軽に作れますよ!クリームシチューの献立だけでなく、ビールのおつまみにも合う一品!

材料(2~3人分)

じゃがいも:2個(270g)
スライスチーズ(溶けるタイプ):2枚(36g)
A ピュアセレクト マヨネーズ:大さじ4
A 片栗粉:大さじ3・1/2
Aアジシオ:小さじ1/4
バター:5g

クリームシチューの献立に合う料理③チーズ入りいももちの作り方

(1)じゃがいもは皮つきのままやわらかくなるまでゆで、熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてマッシャーなどでつぶす。チーズは1枚を5等分し、10枚にする。

(2)Aを加えて混ぜ、10等分して小判形に形を整える。2つ1組にし、間に(1)のチーズを2枚ずつはさみ、まわりをつまんで閉じる。

(3)フライパンにバターを熱し、(2)を入れて焼き色がつくまで両面焼く。

作り方はとてもシンプル!かたくりこを少し多めにするともちもち感がアップしますよ!じゃがいもの他にもかぼちゃで作っても美味しいと思います!
こちらもクリームシチューの献立に合いそうですよね♪

クリームシチューの献立に合う料理④海老マヨベーコンピラフ

クリームシチューの献立に合う料理4つ目は、ピラフです!マヨネーズが味の決め手!ピラフの上にクリームシチューをかけて食べるのもアリかも!?

材料(4人分)

お米:2合分
冷凍小エビ:100g (茹でたものを使ってもよい。)
ベーコン:3枚
玉ねぎ:小1個
水:3カップ
固形コンソメ:1個
バター:大さじ3
マヨネーズ:大さじ2
乾燥パセリ:適量

クリームシチューの献立に合う料理④海老マヨベーコンピラフの作り方

1、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは幅1センチ弱に切っておく。

2、少し深みのあるテフロン加工のフライパンにバターを熱し、玉ねぎが透き通ってくるまでいため、冷凍エビ、ベーコンを加え、バターがなじんだら、最後に軽く洗ってしっかり水切りをした米を加え具材とよく混ざるように炒める。

3、水を加えて強火で沸騰させ、そこに固形コンソメを加えて、木べらでコンソメを崩しながらよく混ぜ合わせ、混ざったらマヨネーズを加える。

4、表面に沸騰した時の泡が全体に出てきたら、ふたをして弱火に切り替えて約20分弱、表面に水が見えなくなったら火を止める。

5、一度よくかき混ぜて、再度ふたをして蒸らし、乾燥パセリを色合いに混ぜ合わせ、皿に盛り付け完成です☆今日はアボカドとプチトマトを合わせてみました☆

作り方のポイントは、コンソメをよくつぶしてから入れること!そうしないと味にムラができてしまいます!こちらの料理も本当に美味しそう!クリームシチューの献立に加えたら豪華な食卓になること間違いなしです!!クリームシチューとピラフ、どっちが主役かわからなくなってしまいますね♪

クリームシチューの献立に合う料理⑤シーフードのから揚げ

クリームシチューの献立に合う料理、最後にご紹介するのは、シーフードから揚げです!オリジナルの和風ヨーグルトソースでさっぱりといただけます!

材料(2人分)

たら(生・切り身):1切れ
えび(無頭): 4尾
いか(小):1/2ぱい
塩こしょう:少々
青ねぎ(小口切り):1/4本分
すりごま(白) :小さじ1/2
レタス、水菜:適量
(A) 和風ヨーグルトソース
プレーンヨーグルト:大さじ2
マヨネーズ:小さじ2
キッコーマン特選丸大豆醤油:小さじ1
マンジョウ芳醇本みりん:小さじ1/ 2

クリームシチューの献立に合う料理⑤シーフードのから揚げの作り方


1.たらはひと口大に切る。

2.えびは背わたを取り、殻をむく。

3.いかは皮をむいて輪切りにする。

4.(1)、(2)、(3)に塩、こしょうをふり、小麦粉(分量外)を全体に薄くまぶし、170℃の油(分量外)でカラリと揚げる。

5.(A)の材料を合わせ、青ねぎとすりごまを加え混ぜる。

6.レタスと水菜は食べやすく切り、器に(4)とともに盛る。(5)とぽんずを合わせて添える。

ぽんずに大根おろしを加えるとさらにさっぱりと頂けます!こちらもクリームシチューの献立に合いますね!

クリームシチューの献立に合う料理!いかがでしたでしょうか?

これらの料理をクリームシチューと共に並べると食卓が豪華になりますよね!毎日献立を考えるのって本当に大変ですよね!特にクリームシチューの献立にはいつも悩まされます・・。みなさんもクリームシチューの献立に悩んだ時には是非、一品加えてみてはいかがでしょうか?そして毎日の献立にもお役立てくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ