記事ID20007のサムネイル画像

大人もお子さんもよく使うケチャップ!賞味期限はどのくらい?

どのお宅にも、トマトケチャップは常備されているのではないでしょうか?と思うくらいに一般的な調味料トマトケチャップ。賞味期限は長そう。と勝手に思っているのですが、実際の賞味期限はどのくらいなのでしょう?トマトケチャップを使うレシピとともに、賞味期限を調べました。

トマトケチャップの賞味期限ってどのくらい?①トマトケチャップの賞味期限

トマトケチャップの賞味期限は、ずばり。

賞味期限:1年(未開封)

開封後に食べられる期間:6ヵ月

と言われます。カゴメのホームページでは1カ月となっています。

トマトケチャップの賞味期限ってどのくらい?②賞味期限が切れたらつかえないの?

まず、賞味期限というのが、その賞味期限を切れると腐る。という期限ではありません。では、賞味期限とはどんな期限かというと、製造業者さんが行う試験で、その食品が美味しく召し上がれると、保証された期限になります。

ちなみに、賞味期限は、5日以上持つ食品につきます(それ以内は消費期限)。製造業者の試験で出た結果からは、賞味期限は短めに設定されていることが多く、だいたい記載されている賞味期限の1,5~2倍の長さは、普通に使える目安になります。

ただし、この賞味期限は、開封前の期間です。

トマトケチャップの賞味期限ってどのくらい?③どうなったら使えない?

ケチャップは、それなりに塩分が高いので、非常にいたみにくい食品の部類に入ります。ケチャップの場合、開封済みのものでカビが発生することはままありますが、腐敗までいたることは多くありません。

ちなみに、密封包装された食品であればパッケージが膨張するとか、漏れがでるとか。開封したときに異臭がするとか、分離しているとか。そうなったなら、使うのはやめるべきだと思います。見た目で異常がなくて、味や臭いに変なところが無かったのであれば、使えなくはないと思いますが、やはり開封後は、早めに使い切ることをお勧めします。

トマトケチャップの賞味期限ってどのくらい?④適切な保存方法ってあるの?

開封前は常温保存ができます。直射日光は避けて下さい。開封後は冷蔵庫に保管して下さい。

ケチャップを賞味期限前に使おう①豚肉のケチャップ炒め

ケチャップを賞味期限前に使おう①材料(2人分)

豚肉(生姜焼き用):250g
塩こしょう:適量
小麦粉:適量
玉ねぎ:1/2個

(味付け)
ケチャップ:大さじ3
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ2

ケチャップを賞味期限前に使おう①作り方

1、豚肉に塩コショウし、小麦粉を薄くまぶします。

2、フライパンに分量外の油をしいて玉ねぎをしんなりするまで炒め、一度取り出します。

3、再びフライパンに分量外の油をしいて豚肉を炒めます。

4、火が通ったら玉ねぎと、味付けの材料を加えて煮絡め完成です。

冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。甘辛で、御飯がすすみます。

ケチャップを賞味期限前に使おう②鶏レバーのケチャップあん

ケチャップを賞味期限前に使おう②材料(4人分)

鶏レバー:300g
塩コショウ:適量

<衣>
小麦粉:大さじ3
卵:1個
パン粉:1~1.5カップ

<ケチャップあん>
ケチャップ:大さじ4
ウスターソース:大さじ4
水:200ml

<水溶き片栗>
片栗粉:大さじ1
水:大さじ2
レタス:1/2個
貝われ菜:1/2パック
レモン(輪切り):1個分

ケチャップを賞味期限前に使おう②下準備

○鶏レバーはひとくち大に切り、分量外の塩水に15分さらして血抜きをし、水気を拭きます。

○<衣>の卵は溶いておきます。

○レタスは粗めのせん切りにして水に放ち、パリッとしたら水気をきります。

○<水溶き片栗>の材料を合わせておきます。

○貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切り、レモンは輪切りにしておきます。

ケチャップを賞味期限前に使おう②作り方

1、鶏レバーに塩コショウをし、<衣>の小麦粉、卵、パン粉を順につけます。170℃の揚げ油で色よく揚げ、油をきって下さい

2、フライパンに<ケチャップあん>の材料を入れて煮たたせ、<水溶き片栗>を加えトロミをつけます。

3、鶏レバーをケチャップあんに加えてからます。器にレタス、貝われ菜、レモンをしき、その上に盛るれば完成です。

レバーが苦手でも、ケチャップのおかげで食べやすいかも!?

ケチャップを賞味期限前に使おう③鶏肉のケチャップ煮

ケチャップを賞味期限前に使おう②材料

地鶏:1kg
人参:1本
コンニャク:1枚
--------------------
ザラメ:100g
ケチャップ:300g
みそ:40gくらい(お好みで増やしても良い)
酢:40cc
しょうゆ:適量
しょうが:適量

ケチャップを賞味期限前に使おう③作り方

1、地鶏をブツ切りにして鍋に入れ、肉が浸るくらいの水に酢を加え、アクを取りながら1時間以上煮こみます。★酢を入れると肉が柔らかくなります。

2、肉が柔らかくなったら、乱切りにした人参、コンニャクを入れます。

3、2に千切りにしたしょうがと調味料を順に加え、絡めるように混ぜながら煮こんで、味の調整をしたら、完成です。

あまり和風の煮物には使わない印象のケチャップですが、これはこれで、とてもよくあいます。

ケチャップの賞味期限について、いかがでしたか?

ケチャップの甘さは、煮ても炒めても、味はしっかりしていて、御飯も進みます。
ケチャップも美味しいうちに、使い切ってしまいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ