記事ID19806のサムネイル画像

蒸気は食材をおいしさに変える演出家!蒸籠の美味しい使い方

中華街などよく見かける蒸籠ですが、使い方はとても簡単で美味しい蒸し料理が作れます。蒸籠はお一人から家族と合わせた調理器具に変化しています。そんな蒸籠の美味しい使い方をご紹介します。蒸し料理を料理のレパートリーに入れてみませんか?

蒸籠について

竹や木を編み込んだ調理器具で使い方は沸騰した湯の入った中華鍋や円付鍋の上に置き、食材を加熱します。中華料理店では小籠包・焼売といった点心用の小型の蒸籠もあります。

家族形態に合わせた蒸籠

お一人用の蒸籠15㎝

大きくないのでスペースを取らないので、一人用としてはベスト!手軽に温野菜も作れます。

蒸し料理をサイドメニューしたい時に1~3人分 蒸籠18㎝

あまり大きくないので、テーブルの場所を取らずに安心して置けます。サイズの関係上、肉まんは1段に1個ずつしかおけません。

家族向けの2~4人分向けの蒸籠21cm

大きいので野菜や肉の蒸し料理が出来たり、2段でいろいろなおかずが出来ます。

もう少し大きめの蒸籠24㎝

21㎝より大きい24㎝では1段で3人分のおかずが作れます。直径9センチの肉まんなら3個も入る容量です。

大きな魚や肉まんもたくさん入る驚きの容量の蒸籠33㎝

とても大きなサイズなので、魚も蒸す事が出来るので、パーティーや大家族向けです。

この他にIH対応や茶碗蒸しを作れる和せいろにサイズの幅は広いので家族形態に合わせた使い方が出来る調理器具です。

蒸籠の美味しい使い方:蒸籠蒸し

材料(2人分)

豚肉300g
キャベツ100g
小松菜50g
長芋50g
アスパラガス3本
えのき1/2袋
椎茸2個
ゆずぽんお好みで

蒸籠の美味しい使い方:蒸籠蒸しレシピ①

キャベツ、小松菜、えのきをざく切りする。椎茸は薄切り、長芋は薄い短冊切りにする。豚肉は好きなサイズで切ります。

蒸籠の美味しい使い方:蒸籠蒸しレシピ②

アスパラはすじを取り一口サイズに切り、レンジで2分温める。

蒸籠の美味しい使い方:蒸籠蒸しレシピ③

鍋に水を入れて沸騰させる。蒸籠蒸しクッキングペーパーを引いておく。

蒸籠の美味しい使い方:蒸籠蒸しレシピ④

沸騰したら、硬い食材から順に蒸籠に並べましょう。強火で15~20分で火が通るまで蒸す。

蒸籠の美味しい使い方:蒸籠蒸しレシピ⑤

お皿に盛りつけて、完成です。お好みのタレでお召し上がりください。

蒸す事で栄養素が流れる心配はなく、豚の油は野菜と絡んで、美味しく仕上がります。サッパリゆずポン酢や濃厚なごまだれで蒸籠蒸しを楽しみましょう。

栄養を逃がさない使い方としてはとても素晴らしいです。

蒸籠の美味しい使い方:シュウマイ

材料(2人分)

豚挽き肉120g
塩胡椒少々
葱15g
生姜汁5ml
酒15ml
焼売皮6枚
醤油10ml

蒸籠の美味しい使い方:シュウマイレシピ①

豚挽肉120gに塩コショウ少々、ネギ15g・ショウガ汁5ml・酒15mlを入れて、味を調える。

蒸籠の美味しい使い方:シュウマイレシピ②

焼売皮に包んで、蒸籠にシートを乗せ、くっつかないように並べましょう。

蒸籠の美味しい使い方:シュウマイレシピ③

蓋をし、10分蒸しましょう。

蒸籠の美味しい使い方:シュウマイレシピ④

シート端を持ち、お皿に乗せて、完成です。酢醤油や辛子で食べましょう。

中華蒸し料理の王道!焼売や点心と蒸籠の使い方を熟知した努力の結晶です。シンプルな作りなので、作り手の手腕が問われます。

蒸籠の美味しい使い方:茶碗蒸し

材料(2人分)


2個
鶏ささ身
1本
えび(小)
2尾

少々
生しいたけ
2枚
三つ葉
2本
(A) 下味
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
小さじ1/4
マンジョウ芳醇本みりん
小さじ1/4
(B)
だし汁(かつおだし)
1と1/4カップ
キッコーマンうすくちしょうゆ
小さじ1/2
マンジョウ芳醇本みりん
小さじ1

小さじ1/3

蒸籠の美味しい使い方:茶碗蒸しレシピ①

鶏ささみの筋を取り、そぎ切りにしてからAの調味料で下味をつける。

蒸籠の美味しい使い方:茶碗蒸しレシピ②

エビの殻を取り、背わたを取ると塩を振る。

蒸籠の美味しい使い方:茶碗蒸しレシピ③

しいたけは軸を切って、飾り切りにする。

蒸籠の美味しい使い方:茶碗蒸しレシピ④

Bの調味料に卵を割りほぐして加え、一度こす。

蒸籠の美味しい使い方:茶碗蒸しレシピ⑤

器に①・②を入れて、④を注ぎ、③を加えましょう。食材の入った器を蒸気の上がった蒸し器または蒸籠に入れ、蓋をして強火で蒸す。

表面が白くなるまで2~3分蒸し、弱火に変えて蓋を少しずらして、さらに12分蒸す。

蒸籠の美味しい使い方:茶碗蒸しレシピ⑥

取り出して、2㎝長さに切った三つ葉を飾る。

和風の蒸籠の使い方としては茶碗蒸しが一番有名ですね。蒸すまで内容はすこし手間がかかりますが卵料理としてはとても魅力的なので、是非、蒸籠の使い方に慣れ、お試しください。

蒸籠の美味しい使い方:マーラーカオ

材料(蒸籠18㎝ふたつ分)

薄力粉150g
きび砂糖 50g
ベーキングパウダー5g
卵2コ
サラダ油大さじ2
牛乳100ml

蒸籠の美味しい使い方:マーラーカオレシピ①

薄力粉・ベーキングパウダーを混ぜる。

蒸籠の美味しい使い方:マーラーカオレシピ②

卵を溶いてそこに砂糖・牛乳・サラダ油・醤油を入れ混ぜて、①の粉と混ぜる。

蒸籠の美味しい使い方:マーラーカオレシピ③

蒸籠に流し込み、15~20分蒸して出来上がりです。

マーラーカオとは中国風蒸しケーキでしっとり、ふんわりと美味しいお菓子です。蒸籠の使い方を把握しないとマーラーカオは膨らみません。

上手くいくとよりふっくらと立体的にできます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ