記事ID19790のサムネイル画像

今日はみんな大好きクリームシチュー♪おすすめレシピをご紹介!

みんな大好きクリームシチュー。野菜も取れて簡単に作れて美味しいクリームシチューは大人気メニュー。そんなクリームシチューのおすすめレシピを作り方をご紹介していきたいと思います。美味しいクリームシチューのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

今日はクリームシチューを作ろう♪

野菜もたっぷり美味しく摂れるクリームシチュー。
大人から子供まで大好きなメニューです。
そんなクリームシチューのおすすめレシピと作り方をご紹介してきたいと思います。
美味しいクリームシチューが作りたい方、ぜひレシピ、お試しください。

クリームシチューのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

鶏もも肉(小)1枚
塩コショウ少々
小麦粉大さじ1
玉ネギ1/2個
ジャガイモ1個
ニンジン1/2本
シメジ1/2パック
水煮マッシュルーム(缶:小)1缶
ブロッコリー4房
白菜2枚
<ホワイトソース>
バター20g
小麦粉大さじ1.5
牛乳300ml
白ワイン大さじ4
ローリエ1枚
水200ml
固形スープの素1個
サラダ油小さじ2
バター10g
塩コショウ少々

クリームシチューのレシピの作り方①

玉ネギは、4つのくし切りにしてさらに横半分に切ります。
ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切って、水にさらして、水気をきっておきます。
ニンジンは皮をむいて、ひとくち大の乱切りにします。
シメジは石づきを切り落として、小房に分けます。
水煮マッシュルームはザルに上げて汁気をきります。(ホールの場合は薄切りにします)
白菜は縦半分に切って、幅1.5cmに切っておきます。

クリームシチューのレシピの作り方②

鶏もも肉はひとくち大の削ぎ切りにして塩コショウをして、薄く小麦粉をからめます。

クリームシチューのレシピの作り方③

<ホワイトソース>を作ります。
鍋にバター20gを入れ焦がさない様に中火で溶かして、小麦粉を加えて木ベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
泡が細かくなってきたら、冷たい牛乳を一気に加えて火を少し強めて、泡立て器でダマにならない様によく混ぜ合わせます。
少しトロミがついてきたら、塩コショウをして少し火を弱めて、トロッとするまで時々混ぜながら煮詰めていきます。

クリームシチューのレシピの作り方④

フライパンにサラダ油とバター10gを中火で熱して、鶏もも肉を両面色よく焼きます。
焼けたらいったん取り出しておきます。
玉ネギを加え少し透き通ってきたらジャガイモ、ニンジンを加えて炒め合わせます。
全体に油がまわったら、シメジ、水煮マッシュルームを合わせて、白ワインを加えてからめる様に混ぜ合わせたら、煮込み鍋に移します。

クリームシチューのレシピの作り方⑤

鶏もも肉を加えて、ローリエ、水、固形スープの素を加えます。
煮たったらアクを取って鍋の蓋をして弱火で20分煮込みます。
ブロッコリー、白菜、<ホワイトソース>を加えて、蓋をします。
白菜がしんなりするまで4~5分煮込んで、 塩コショウで味を調えて、火を止めて完成です。

まず最初にご紹介するクリームシチューのレシピはこちら、鶏肉とたっぷりの野菜を使った基本のクリームシチューのレシピです。
とっても簡単に美味しいクリームシチューのレシピ、ぜひ作ってみてください。

クリームシチューのおすすめレシピと作り方②

材料

鶏モモ肉(一口大)   150g
塩  少々
胡椒  少々
油  適量
バター  大さじ1/2 6g
タマネギ<くし切り>  2/3個 100g
ジャガイモ<一口大>  2/3個 100g
ニンジン<一口大乱切り>  2/5本弱 75g
【材料A】
シメジ<小房にわける>  1/2パック 50g
水  1カップ 200ml
コンソメ  1/2個 2.6g
ローリエ  1枚

牛乳  1・1/2カップ弱 300ml
ブロッコリー<小房に分ける>  1/5個弱 50g
塩  適量
切り餅<粗みじん>  1/2個 25g
塩  少々
胡椒  少々

クリームシチューのレシピの作り方①

鶏肉は塩、胡椒しておきます。

クリームシチューのレシピの作り方②

鍋に油をしいて、中火にかけて鶏肉を炒めます。
表面の色が変わったら取り出しておきます。

クリームシチューのレシピの作り方③

鍋にバターをしいて溶かし、タマネギを中火で透き通るまで炒めます。
ジャガイモ、ニンジンを加えて全体に油をまわすよう炒めていきます。

クリームシチューのレシピの作り方④

③に②の鶏肉と、【材料A】を加えて煮立ったらアクを取り除きます。
牛乳を加えて弱火にして蓋をして20分ほど煮込んでいきます。

クリームシチューのレシピの作り方⑤

別の鍋に湯を沸かして、塩を一つまみくわえます。
ブロッコリーをゆでてざるにあげて水気を切っておきます。

クリームシチューのレシピの作り方⑥

④に切り餅を入れて、ゆっくりかき混ぜながら煮溶かします。
塩、胡椒で味を調えて、最後に⑤のブロッコリーを加えたら完成です。

つぎにご紹介するクリームシチューのおすすめレシピはこちら、お餅を使ったクリームシチューのレシピです。
とろけるお持ちがとっても美味しい♪
ぜひ、こちらのクリームシチューのレシピお試しください♪

クリームシチューのおすすめレシピと作り方③

材料

里芋(えびいも) 100g
無頭エビ(ブラックタイガー等) 4尾
ホタテ 2個
人参 40g
玉ねぎ 30g
小松菜(またはほうれん草) 20g
生クリーム 30g

(a)
白みそ 大さじ1
濃口しょうゆ 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
水 1カップ
コンソメスープの素 2g
バター(加塩) 10g

クリームシチューのレシピの作り方①

里芋は皮をむいて2cm厚さの半月切りにします。
無頭エビは背わたを取って殻をむきます。
ホタテは縦半分に切っておきます。
人参と玉ねぎは皮をむいて2cm角に切ります。小松菜は3cm長さに切っておきます。

クリームシチューのレシピの作り方②

鍋にバターを熱して、玉ねぎと人参を炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら里芋、水、コンソメスープの素を加えて10分ほど煮ます。

クリームシチューのレシピの作り方③

里芋が少し固さが残る程度に柔らかくなったら無頭エビとホタテ、生クリームを加えます。
2分程煮て、小松菜も加えます。
(a)を加えて味を調えたら完成です。

最後にご紹介するクリームシチューのおすすめレシピと作り方はこちら、白味噌を使った和風クリームシチューのレシピです。
味噌のコクとw日とホタテの旨味と出汁が美味しいクリームシチューです。
ぜひ、こちらの白味噌クリームシチューのレシピ作ってみてください♪

クリームシチューのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
クリームシチューのおすすめレシピをご紹介しました。
基本のクリームシチューや、お餅や味噌を使ったクリームシチューなどぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ