記事ID19771のサムネイル画像

豚汁と一緒に食べたいのはこれ!豚汁を作った時の献立レシピ集

家族で食卓を囲んで食べる豚汁。野外でみんなで食べる豚汁。おいしいですよね。皆に人気の豚汁ですが、皆さんは、他にどんな献立を用意しますか?今回は、豚汁を食べる時にあると嬉しい、献立のレシピをご紹介します。お花見の席などにも使える献立レシピ集です。

豚汁と一緒に食べたい献立レシピ①枝豆じゃこおにぎり

12個分

<材料>

温かいご飯 2合分
枝豆(さやつき) 200g
ちりめんじゃこ 30g
焼きのり 1枚

<枝豆じゃこおにぎりのレシピ>

豚汁と食べるとおいしい献立①

・枝豆は塩少々を入れた熱湯で4~5分ゆでてざるに上げ、さやから出して薄皮をむく。
・フライパンにちりめんじゃこを入れて中火で熱し、カリッとなるまでからいりする。
・焼きのりは半分に切り、幅2~3cmに12枚に切る。

豚汁と食べるとおいしい献立②

ご飯に枝豆、ちりめんじゃこ、塩小さじ1/3を入れて混ぜ合わせ、塩水(水1/2カップに対して塩小さじ1)を両手につけながら、たわら形に12個にぎる。おにぎりの中央にのりを巻き、皿に盛る。

まずは献立の定番!「ご飯とお汁」

汁物があると、ご飯が欲しくなると思います。白米でもいいですが、ちょっと手を加えて薄く味の付いたご飯でもおいしく食べられると思います。ご飯に梅ゆかりも混ぜてみてもいいですね。

豚汁と一緒に食べたい献立レシピ②ホタテ入り卵焼き

4 人分

<材料>

ホタテ(ミニ貝柱) 1/2カップ
卵 4~5個

<調味料>
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1
サラダ油 少々
しょうゆ 適量

<ホタテ入り卵焼きのレシピ>

下準備

①ホタテが冷凍の場合は熱湯をかけて水気をきり、ザク切りにする。

②卵はボウル等に割り入れて溶き、<調味料>を加えて混ぜ合わせる。

豚汁と食べるとおいしい献立①

・卵液にホタテを加えて混ぜ合わせる。
・卵焼き器を中火で熱してサラダ油をひき、卵液の1/4量を流し入れ、卵を向こう側に寄せる。

豚汁と食べるとおいしい献立②

・空いた所にサラダ油をひき、残りの卵液の1/3量を流し入れる。
・向こう側に寄せた卵を少し持ち上げて下にも流し入れ、半熟になったら手前に巻き、空いた所にサラダ油をひき、向こう側に卵を寄せる。同様に2回くり返す。

豚汁と食べるとおいしい献立③

巻きすに巻いて形を整え、食べやすい大きさに切る。器に盛り、お好みでしょうゆをかける。

具だくさんの豚汁に合わせる主菜はシンプル目に。

豚汁は、メインとしてとらえるのか、汁物としてとらえるのか、難しいところですね。どちらにしても、具材がたくさん入っているので、他のメニューは味も調理もシンプルなものがいいのではないかな、と思います。

豚汁と一緒に食べたい献立レシピ③鰆(さわら)の白だし焼き

1人分

<材料>

さわら 1切れ
白だし 大さじ1
酒 大さじ1

<鰆(さわら)の白だし焼きのレシピ>

豚汁と食べるとおいしい献立①

さわらの切り身に白だしと酒をふりかけ最低2時間程漬けておきます。(冷蔵庫に入れてください)

豚汁と食べるとおいしい献立②

途中最低でも1度はひっくり返して、まんべんなくタレが染み込むようにします。

豚汁と食べるとおいしい献立③

さわらをグリルで両面こんがりと焼きます。

豚汁の味を邪魔しない、あっさり食べられるメインをもう一つ。

男性や、お子さんなど、食べ盛りの方がいる時は、もう少しボリュームのある献立だと喜ばれると思います。しかし、豚汁の中に肉は入っているので、出来れば魚にして、栄養面でも、味の面でもバランスが取れるような献立に出来るといいと思います。

豚汁と一緒に食べたい献立レシピ④キャベツの浅漬けサラダ

2人分

<材料>

キャベツ 1/8個
パプリカ(赤) 1/4個
パプリカ(黄) 1/4個
きゅうり 1/2本
塩 小さじ1
キッコーマン柚子の香りゆずか 適量

<キャベツの浅漬けサラダのレシピ>

豚汁と食べるとおいしい献立①

・キャベツはザク切りにする。
・パプリカは7mm幅に切る。
・きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。

豚汁と食べるとおいしい献立②

(1)を塩もみする。水に入れて塩気を抜き、しぼる。

豚汁と食べるとおいしい献立③

(2)を器に盛りつけ、ぽんずをかける。

※春キャベツの場合は、2人分で1/4個使用してもよい。

さっぱりできる箸休めでもっと野菜を食べよう!

豚汁の油分などをスッキリさせるためにも、あると嬉しいレシピです。ちょっぴりお酢を入れてもいいかもしれません。また、生野菜も取れるので一石二鳥です。

豚汁と一緒に食べたい献立レシピ⑤ひじきと豆腐で白和え

2~4人分

<材料>

ひじき 5g
人参 30g
インゲン 30g
豆腐 1/2丁
ごま油 小匙1
醤油 大匙2
砂糖 小匙1

<ひじきと豆腐で白和えのレシピ>

豚汁と食べるとおいしい献立①

ひじきを水でもどし、人参、いんげんは千切りにして同じ大きさ程度に切る

豚汁と食べるとおいしい献立②

・豆腐をレンジ、500wで1分30秒~2分かけて水切り。
・水がしっかり切れたら醤油と砂糖を加えて混ぜる。

豚汁と食べるとおいしい献立③

ひじき、人参、いんげんをごま油で2~3分炒める

豚汁と食べるとおいしい献立④

3の火が通ったら2に加えてかき混ぜ、出来上がり
夏は冷蔵庫で冷やして食べてください

残ったひじきの煮物を使うのも◎

優しい味の小鉢をもう一品。お酒を飲む方にも嬉しいおかずだと思います。もし、ひじきの煮物を常備してあったり、お弁当用に作ったものが残っていたら、それを利用して作ると、より簡単に調理することができますよ。

夕食にも、お花見のお弁当にもピッタリな献立にしてみました。

今回は、豚汁を中心とした献立に合いそうなレシピをご紹介してきました。和食中心の、家族でも、大勢でも楽しめる献立になると思います。ぜひ、参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ