記事ID19715のサムネイル画像

お祝いごとは巻き寿司でパーティ!家族で楽しく巻き寿司レシピ

ひな祭りや子供の日などのイベントに巻き寿司はいかがですか。子供さんと一緒や、家族で作って楽しいパーティにしましょう。具材は好きなものを自由に入れてオリジナルレシピを作っちゃおう!今回は巻き寿司の基本レシピからちょっと変わったレシピまでをご紹介します。

家族でわいわい巻き寿司レシピ:①基本の巻き寿司

太巻き寿司レシピ

〈材料〉4人分
・お米  3カップ
★お酢  大6
★砂糖  大4
★塩   小1
◎水   3カップ
◎本だし・こぶだし  1g(8g)
◎醤油  小1
・かんぴょう(味付け)  100g
・厚焼き玉子  200g
・みつば  1束
・カニ蒲鉾  6本
・きゅうり  1/2本
・のり  4枚

太巻き寿司レシピ①
お米は通常通り炊く(1時間前に炊いておくのがベスト)。★を合わせすし酢を作っておく。
炊きあがったお米に★のすし酢を合わせて切るように混ぜ込み酢飯を作る。

太巻き寿司レシピ②
みつばをゆでる。厚焼き玉子ときゅうりは縦に太さ1cmほどの棒状に切る。

太巻き寿司レシピ③
巻きすにのりを縦に置き、①の酢飯を前方1cm、後方3cm残し敷き詰める。
それぞれの具材を敷き詰めた酢飯中央にのトッピングしていき、巻いていく。2cmほどの厚さに切り分けて完成です。

レシピまとめ
基本的な巻き寿司のレシピです。具材はお好きなものを入れても大丈夫です。いろいろな具材で何種類か作っても楽しいですね。

家族でわいわい巻き寿司レシピ:②裏巻き寿司

鶏ささ身の裏巻き寿司レシピ

〈材料〉1人分
・お米  2合
・昆布  1枚
・酒  大1
◆米酢  大3
◆塩  小1
◆砂糖  大3
・寿司のり  1枚
・青じそ  3枚
・きゅうり  1/4本
・鶏ささ身  1本
★小麦粉  大1/2
★卵  1/4個
★パン粉(生・細目)  大1
・サラダ油  適量
◎梅肉  小1
◎マヨネーズ  大1
・とびこ  10g
・スモークサーモン  3枚

鶏ささ身の裏巻き寿司レシピ①
洗ったお米に昆布を加えて規定ラインより少なめに水加減しおよそ30分置いておく。昆布を引き上げ、酒を加えて水加減を調節し炊く。
炊きあがったら◆のすし酢を加え切るように混ぜ合わせる。

ささ身の裏巻き寿司レシピ②
・青じそは軸を取り縦半分にする。
・きゅうりは縦4等分に切り種を取り除く。
・鶏ささ身は塩、酒(分量外)をふり置いておく。水けをふき取り小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけ、多めの油を熱したフライパンに入れ揚げ焼きする。キツネ色に焼きあがったら縦半分に切り分ける。

ささ身の裏巻き寿司レシピ③
海苔をサッと炙り縦長に置く。上1/4をカットし、カットした1/4の海苔の上にささ身を乗せ巻く。
残り3/4の海苔を横長に巻きすに置く。すし飯を海苔全体に広げラップをかけ裏返す。巻きす手前に青じそを並べ、きゅうり、ささ身を乗せ◎を塗り並べて巻いていく。

ささ身の裏巻き寿司レシピ④
半分に切り、半分にはとびこをまぶす。もう半分にはスモークサーモンを巻く。食べやすい大きさにそれぞれ切り分けて完成です。

ささ身の裏巻き寿司レシピまとめ
裏巻き寿司は具材をいっぱい詰めることが出来るのが特徴です。外側にもとびこやサーモンなどをまぶしたり巻いたり出来るので見た目もかわいいですね。子供にも人気の巻き寿司レシピです。

家族でわいわい巻き寿司レシピ:③伊達巻き寿司

ふわふわ伊達巻き寿司レシピ

〈材料〉伊達巻(バット1個分)
・卵  5個
・はんぺん  1枚
・だし汁  大2
・砂糖  大2
・はちみつ  大1
・塩  ひとつまみ
・めんつゆ  小1
〈材料〉巻き寿司
・海苔  2枚
・す飯  2合
・アボカド  1個
・サーモン  1/2皿
・カニ蒲鉾  1パック
・チーズ  適量
・かんぴょう  4本

伊達巻き寿司レシピ①
はんぺんはフードプロセッサーにかけペースト状にする。ボウルに伊達巻の材料をすべて入れ混ぜ合わせる。
オーブンシートを敷いたバットに流し込み、200度に予熱したオーブンで10分、180度に下げさらに5~8分ほんのり焼き色がつく程度焼く。焼きあがったらラップに包んでおく。

伊達巻き寿司レシピ②
海苔を2/3の長さにし、ご飯を敷き詰めラップをし裏返す。
・サーモンとチーズは1cm角に縦切りにする。
・アボカドは半分に切り縦1cm角に切り変色防止ようにレモン汁を振りかける。
海苔の上にサーモン、アボカド、カニカマ、チーズ、かんぴょうを並べ手前から少々キツく巻くき、5分ほどなじませる。

伊達巻き寿司レシピ③
巻きすに①の伊達巻きをおき、②の巻き図を乗せ巻きしばらくなじませる。食べやすい大きさに切り分けて完成です。

伊達巻き寿司レシピまとめ
裏巻き寿司に伊達巻きを巻いた一品です。ふわふわの伊達巻きと巻き寿司がピッタリのおいしいレシピです。全体的にボリュームもあり食べごたえも抜群の一品です。

家族でわいわい巻き寿司レシピ:④デコ巻き寿司

お花のデコ巻き寿司

〈材料〉4人分
・お米  1.5合
・すし酢  大3
・桜でんぶ  大3
・カニ蒲鉾  4本
・海苔  4枚
・枝豆  少量
・鮭フレーク  大2
・紅生姜  大2
・白ごま  大1

お花のデコ巻き寿司レシピ①
お米にすし酢を加えてす飯を作る。
す飯1/2を別に取り桜でんぶを混ぜ合わせる。巻きすに1/4に切った海苔を乗せ桜でんぶご飯を1/5乗せて巻く。
同様に桜でんぶ巻きを合計5個作る。

お花のデコ巻き寿司レシピ②
残りのす飯に鮭フレーク、白ごま、紅生姜の千切りを加え混ぜ合わせる。
巻きすに1/2に切った海苔を置き、ご飯を薄く広げる。

お花のデコ巻き寿司レシピ③
カニ蒲鉾を中心に桜でんぶ巻きを5本並べる。バランスを整えながら間に枝豆を並べる。

お花のデコ巻き寿司レシピ④
全体を巻き、形を整える。包丁を水で濡らすと切りやすくなるのできれいな断面に仕上がります。食べやすい大きさに切り分けて完成です。

お花のデコ巻き寿司まとめ
小さいのを数個作り合わせるだけでかわいいお花柄に出来上がります。簡単でかわいいデコ巻き寿司です。いろいろなふりかけなどを代用してもおいしくできますよ。

くまのデコ巻き寿司

お花のデコ巻き寿司の応用バージョンです。少し難易度は上がりますが切ったときに上手にできていたら嬉しいですね。その他にもパンダやワンちゃんなどいろいろ応用できるので試してみてください。

家族でわいわい巻き寿司レシピ:⑤巻き寿司風ロールケーキ

巻き寿司風ロールケーキ

〈材料〉15cmの太巻き2本分
★ブラックココア  10g
★薄力粉  40g
★卵  L1個
★砂糖  20g
★牛乳  100ml
◎卵  4個
◎砂糖  85g
◎薄力粉  55g
◎牛乳  20g
・生クリーム  100g
・砂糖  10g
・お好きなフルーツ  適量

レシピ①:黒いクレープ生地
ボウルに薄力粉、ブラックココア、砂糖を振るい入れ、卵を加えてよく混ぜる。牛乳を少しずつ加える。冷蔵庫で30分ほど休ませる。
大きめのフライパンに油を薄くひき、生地をお玉1杯分流し入れ薄くのばし中部で両面焼く。

レシピ②:スポンジ生地
卵は卵黄と卵白に分ける。卵白に砂糖を3回に分け加え、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
卵黄を2個づつ加え、ハンドミキサーでよく攪拌する。
薄力粉を加えさっくりと切るようにツヤが出るまで混ぜ牛乳を加える。(※混ぜ過ぎは×)
クッキングシートをした鉄板に流し込み、180度に予熱したオーブンで15分焼く。粗熱を取り上野焼き面を剥がす。

レシピ③:成型
①の黒クレープの大きさに②の生地をカットする。
生クリームに砂糖を加え泡立てる。黒クレープに生クリームを薄く塗りスポンジをのせ接着させる。
スポンジの上に生クリームを塗りお好みのフルーツをトッピングし巻き上げる。
ラップに包み2時間ほど冷蔵庫で休ませ食べやすい大きさに切り分けて完成です。。

巻き寿司風ロールケーキレシピまとめ
巻き寿司と思いきやケーキ!ブラックココアの黒クレープを海苔に見立てまるで本物の巻き寿司のようねですね。食べたら甘いのでびっくりしないように。
ホームパーティなどのお土産として持っていけば注目を集めること間違いなしです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ