記事ID19682のサムネイル画像

    美味しいぜんざいのレシピまとめ☆簡単にできる色んなぜんざいレシピ

    ぜんざい・・美味しいですよね~。ぜんざいもあずき缶などを使ったり、大福を使ったりして作ればすぐできちゃいます。色んなぜんざいレシピを紹介します。私自身もあまりぜんざいは作る機会はないですが簡単にできるぜんざいレシピを厳選したいと思います。

    本格ぜんざいレシピ☆( 4 人分 )

    本格ぜんざいレシピ。煮小豆を作る工程からのレシピです。少し手間も時間もかかりますが基本レシピなので紹介します。

    材料 ( 4 人分 )ぜんざいレシピ☆

    <煮小豆>
    小豆250g
    グラニュー糖220~250g
    塩少々
    お餅適量
    塩昆布適量
    しば漬け適量

    下準備

    <煮小豆>を作る。小豆はサッと水洗いしし、大きめの鍋にたっぷりの水と入れ強火にかけ、煮立てばゆで汁を捨てる。再びたっぷりの水を加えて強火にかけ、煮立てばゆで汁を捨てる。(これを合計3~4回くり返す)

    鍋にゆでた小豆を入れかぶる位の水を加えて強火にかけ、煮立てば弱火にして(小豆が踊らない位の弱火)、鍋の蓋を少しずらしてかけ、アクを取りながら約60分煮る。途中小豆がゆで汁から出てくるようであれば水を足して下さい。指で簡単につぶれる位まで柔らかく煮ます。



    小豆とゆで汁に分け、ゆで汁は後で使うので残して、小豆を鍋に戻し、グラニュー糖、塩を加え、蓋をして弱火で10分煮る。ゆで汁を加え、更に20分煮る。

    ゆであずきが残ればラップに包んで冷凍しておけます。冷たいままいただく場合は、冷蔵庫で自然解凍し、温めていただく場合は、凍ったまま鍋に入れ、弱火で温めて下さい。

    お餅を網で焼く。

    鍋に煮小豆をお玉3~4杯分くらい入れて中火にかけ、煮立てば焼き餅を入れ、お椀によそう。(栗の甘露煮を加えても美味しいですね!)箸休めに塩昆布やしば漬けを添える。

    基本のぜんざいレシピも以外と簡単ですね。
    アレンジしてゴマぜんざいも美味しいです。煮小豆お玉1杯に対してすりゴマ大1位を加えよく混ぜ合わせ、後は上記と同様に作ればOK。

    是非お試しくださいね。

    缶のゆであずきを使ったぜんざい(2~3人分)☆ぜんざいレシピ

    井村屋ゆであずきを使った簡単ぜんざいの作り方です。
    缶のゆであずきを使うと時間もかからず早く出来上がるので是非お勧めです。

    材料(2~3人分)☆ぜんざいレシピ

    井村屋ゆであずき: 210g(特6号缶 1缶分)

    餅: 2~3個

    水またはお湯: 170ml

    レンジでお餅を焼き始めます。

    お鍋に井村屋ゆであずき特6号缶1缶とほぼ同量の水またはお湯(170ml)を加え、火にかけてください。

    木じゃくし等でゆっくりと混ぜ、沸騰後1~2分煮立ててください。

    お餅が膨らみこんがり焼き色がついたら取り出しましょう。 ※焼き加減はお好みに合わせてください。

    ぜんざいを器に盛り、焼きもちを添えて出来上がり。 温かいうちにお召し上がりください。

    あずき缶を使うと簡単に美味しく失敗もなくできますね。
    簡単レシピ是非お試しください。

    あん餅で…ミルクぜんざい風(1人分)☆ぜんざいレシピ

    あん餅を使いミルクぜんざいという少し変わったぜんざいレシピです。
    あまり甘くなく食べやすいのではないかなと思います。
    レンジで調理するので簡単にもできます。

    材料(1人分)☆ぜんざいレシピ


    お好きなあん餅1個
    牛乳お餅が浸るくらい

    1
    耐熱容器に牛乳を少しそそぎ、お餅をいれる。そこに牛乳を浸る〜浸りそう、くらいまで注ぐ。

    2
    600Wのレンジで2分チン♪吹きこぼれないように様子を見ていてくださいね

    3
    お餅の中から餡子を掻き出し(笑)かき混ぜて、絡めながらいただいてください(*^^*)

    簡単にできるレシピですね~!
    食べるときにぜんざいの中に餡餅のあんこをしっかりと中からかき出しながら食べるとより一層オイシイみたいですよ。

    出雲ぜんざいトースト(1人分)☆ぜんざいレシピ

    また少しぜんざいとは違ったレシピですが、ぜんざいを使った?ぜんざいを意識したトーストレシピです。

    材料 (1人分)☆ぜんざいレシピ


    食パン1枚
    バターの風味のマーガリン適量
    茹で小豆適量
    マシュマロ3個

    食パンにラーマ バターの風味のマーガリンを塗って、軽くトーストする。

    砂糖と、塩少々で味付けした茹で小豆を乗せる。

    マシュマロを乗せる。

    マシュマロに焼き色がつくまで、トーストする。

    簡単にオヤツ代わりに食べれちゃいそうなぜんざい風レシピですね。
    マシュマロを焼き過ぎないようにトーストしてください。とのことです。
    きな粉を振りかけても美味しいみたいです。

    甘酸っぱい♪いちごみるく (2人分)☆ぜんざいレシピ

    いちご大福みたいなぜんざいレシピ!?
    すっごく美味しそうですね!簡単にできますし是非お試しくださいね!

    材 料(2人分)☆ぜんざいレシピ


    牛乳180cc
    いちご8個
    粒あん120g
    お餅お好きなだけ

    1
    牛乳と、へたを取ったいちごをミキサーにかけたら手鍋に移し、粒あんを加えて温める。

    2
    おもちをお好きな分だけトースターでこんがりと焼く。

    3
    お餅が焼たら1に入れて少しだけ煮込み器に盛って出来上がり

    苺大福みたいな味とは・・一体どんなぜんざいなんでしょう?
    私もすごく気になるレシピです。
    グツグツ沸かさずにお鍋の周りがフツフツとなる弱めの火加減で温めます。
    こしあんで作るとお汁粉に♪

    ぜひ苺大福みたいなぜんざいレシピを作ってみてくださいね。

    色んなぜんざいレシピ!どうでしたか?

    色んなぜんざいレシピって結構あるもんなんですね~。
    私自身も驚きました。ぜんざいの中に栗やいちごなどをいれたりアレンジしてもよさそうですね。
    いろんなレシピをお試しください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ