記事ID19616のサムネイル画像

オイスターソースがない時はこれ!代用できる9つの方法を紹介

料理に少し入れるだけで、味に深みをだしてくれるオイスターソース。そんなオイスターソースファンも多いはず!ですが、今使いたいのに家にないってことありませんか?そんな困った時は他の物で代用するのもおすすめ!ここでは、上手な代用方法をいくつか紹介したいと思います!

中華料理には欠かせない調味料!オイスターソースとは

中華料理屋炒め物、スープや煮物にまで使えるオイスターソース。
どんな料理にも使えるので、よく使っているという方も多いと思いますが、実際オイスターソースって何でできている調味料か知っていますか?
オイスターソースの代用できる調味料をまとめる前に、オイスターソースについて少しまとめてみようと思います。

オイスターソースは広東料理でよく使われるカキを主原料とする調味料のひとつ。日本語では牡蠣油ともいう。

カキを塩茹でした際にでる煮汁を加熱濃縮し、小麦粉、デンプンで濃度を調整し、砂糖、うま味調味料などを加えて調味し、アミノカラメルで色を調整したもの。

出典:https://ja.wikipedia.org

オイスターソースを使ったことがある人は分かると思いますが、オイスターソースって味やにおいに少しクセがありますよね。
それは、牡蠣のエキスが主原料だからなんです。

ちなみに1902年頃、李錦裳という人が製造販売店を設立し、現在の李錦記の元となっています。

オイスターソースの代用①

では、早速オイスターソースの代用品について紹介していきたいと思います!

オイスターソースの代用〚醤油+砂糖+粉末スープ〛

醤油や砂糖に粉末スープを入れるのがポイント!
粉末スープは、鶏がらなど家にあるものでいいですが、中華だしだと更にオイスターソースっぽくなります。

オイスターソースの代用〚醤油+砂糖+ごま油〛

粉末スープがない場合は、中華料理によく使われるごま油でも代用できます。
コクはでないかもしれませんが、香りがよくなるかも◎

オイスターソースの代用〚醤油+砂糖+とんかつソース〛

とんかつソースの主な原材料は、野菜や果物。そして、オイスターソースは、牡蠣エキスなので代用できるのと思う方もいるかもしれません。
上記で紹介した、粉末スープを使うものなどに比べるとコクがなくなりますが、
オイスターソースのクセが苦手と言う場合は、この代用品だと食べやすいかも!

オイスターソースの代用②

他にもまだまだ沢山!

オイスターソースの代用〚醤油+砂糖+ペースト状の調味料〛

一番最初に紹介した代用方法と似ていますが、醤油+砂糖。そして、中華風のペースト状調味料でもオイスターソースの代用ができます。
粉末スープを作れない場合にはおすすめです!

オイスターソースの代用〚ウスターソース+はちみつ〛

ウスターソースは、オイスターソースと見た目は似ていますが、味は全く違います。
ですが、ウスターソースを水で薄め少しだけはちみを入れるとオイスターソース風に!

オイスターソースの代用〚ウスターソース+味噌+味の素〛

中華に欠かせないオイスターソースですが、ウスターソース+味噌でも代用することができます。
味の素で旨みをアップさせることがポイント!

オイスターソースの代用③

原材料が野菜と魚と違うのにオイスターソースの代用ができるっていうのはびっくりですね。
他の物を使った代用もまだまだ紹介!

オイスターソースの代用〚スルメ+醤油などの調味料〛

この代用は、手間が掛りますが・・・
材料は、
・スルメ
・醤油/ウスターソース/砂糖
・酒/塩/小麦粉

などが必要になります。

これだけ、材料がそろっていればもっと簡単に作ることができますが、旨みたっぷりのソースを作ることが可能!

オイスターソースの代用〚中濃ソース+味噌+味の素〛

中濃ソースも、主に野菜などで作られているソース。
なので、牡蠣の旨みで作られたオイスターソースとは違った味がしますが、味の素や中華風のだしを入れることでオイスターソース風の味に近づきます。

オイスターソースの代用〚ナンプラー+ハチミツ(砂糖)〛

ナンプラーに甘みのあるハチミツや砂糖をプラスするとオイスターソースの代用に使えます。
ちなみにナンプラーとは、タイでよく使われる調味料で、オイスターソースと同じように少しクセがありますが、魚の旨みがたっぷり入っています。
この魚の旨みがオイスターソース風になってくれます^^

オイスターソースの代用方法をまとめてみて

ここまで他の調味料でオイスターソースの代用ができるのか?ということについてまとめてみましたがいかがでしたか?

オイスターソースの代用ということで、完全に同じ味を作れるわけではありませんが、
使いたい時に家にない時、牡蠣アレルギーがある方などには、おすすめかなと思います。

家にあるもので簡単にオイスターソースの代用ができるので、是非今回紹介した代用方法を試してみて下さいね^^

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ