記事ID19600のサムネイル画像

低カロリーなのに食べ応え抜群!ニラを使ったヘルシーレシピ5選

お料理にニラを使うだけで、パンチのある風味になって美味しいですよね。今回は、そんなニラを使った低カロリーレシピをご紹介します。低カロリーながら、しっかりとしたうま味があるお料理で大満足間違いなし!ニラの低カロリー料理で、美味しくダイエットしましょう♪

ニラを使えば低カロリー料理が美味しくできる♪

ニラは、その独特の風味で男性から特に人気の食材です。ニラを使うだけで、野菜炒めでもどんな料理でもガツンとした美味しさが加わるので、とっても美味しいですよね。

今回は、そんなニラを使った低カロリーな料理のレシピをご紹介します。

ニラのカロリーは、100グラムあたり21キロカロリー。ヘルシーな野菜としてダイエット中にも良く食べられているキャベツが100グラムあたり22.9キロカロリーなので、野菜の中でもカロリーは低い方なんですね。

そんな低カロリーで美味しいニラを使えば、簡単に低カロリーな絶品料理を作ることができます。誰もでも簡単に作れるレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

それでは早速、ニラを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

ニラを使った低カロリーレシピ①なすとにらの納豆炒め

材料 (二人分)

■ 野菜、肉
 なす小3本
 ニラ1/2束
 ひきわり納豆(たれ付き)1パック
 ベーコン(ハーフ)使い切りパック1パック
 しょうが(冷凍か生) ひとかけ
■ 調味料、油
 ごま油 大さじ2
 ●鶏がらスープのもと(顆粒)小さじ1/2
 ●醤油小さじ1/2
 ●お酒大さじ1

ご飯のお供にもお酒のおつまみにもぴったりの、低カロリー料理です。素材の美味しさを生かし、砂糖やみりんなどの甘味を入れていないので、その分カロリーカットできています。意外かもしれませんが、ニラとベーコン、納豆の相性が抜群!うま味たっぷりで、箸が止まらなくなる美味しさです。

ニラを使った低カロリーレシピ②糸こんチャプチェ

材料

白滝1袋(200g位)
長ネギ1/2本
ニラ1束
エリンギ1本
ニンジン1/2本
☆醤油大さじ3
☆酒大さじ2
☆砂糖大さじ1
☆甜麵醬小さじ2
☆豆板醤 小さじ1/2
☆オイスターソース 大さじ1
☆鶏ガラスープの素小さじ2
ごま油 適宜
白ごまお好みで

通常チャプチェとは春雨を使って作りますが、こちらのレシピでは白滝を使い、お肉を一切使わないことでカロリーを抑えています。ごろごろと野菜が入っていて、食感も食べ応えも抜群!お腹にもしっかりたまるので、ダイエット中の方には特におすすめです。

ニラを使った低カロリーレシピ③肉無し満腹おから餃子

材料 (約30個分)

■ 餃子の皮
おから200g
白菜1/4カット
ニラ約1/2束
a塩適量
a醤油大さじ1
a味覇または鶏ガラ小さじ2
aにんにく、しょうがチューブ約3センチ
aごま油小さじ1

ニラを使った料理の1つとして有名なのが、やっぱり餃子です。こちらのレシピでは、お肉の代わりにおからを使うことでカロリーを抑え、経済的にもうれしい餃子に仕上げています。お肉を使っていなくても、ニラの香りでしっかりとパンチのある味付けになっているので、ご飯もすすんで美味しいですよ♪

ニラを使った低カロリーレシピ④豚ニラダイエットバーグ

材料 (2人前)

もめん豆腐1/4丁
豚挽き肉50g
ニラ(みじん切り)1/4束
にんじん2㎝
塩小さじ1/3
胡椒少々
■ 【 たれの材料 】
ミニトマト3個
水1カップ
酒大さじ1
みりん 大さじ1
中農ソース大さじ1

お肉と豆腐を使って作る、低カロリーなハンバーグのレシピです。牛ひき肉だけで作るハンバーグよりもカロリーが低いうえに、豆腐やニラなどの栄養も摂ることができて一石二鳥!ニラやにんじんは、食感のアクセントにもなるので外せない存在です。

ニラを使った低カロリーレシピ⑤もやしとニラの絶品ナムル

材料

もやし1袋
ニラ半束
乾燥わかめ大さじ1
かいわれ1/4束
■ ナムルのたれ
☆醤油大さじ1と1/2
☆白ごま大さじ1
☆ごま油 大さじ2/3
☆おろしにんにく大さじ1/2
☆豆板醤・お酢各小さじ1
☆鶏ガラスープの素小さじ1/2

低カロリーな野菜だけを使って作る、ピリ辛なお手軽レシピです。低カロリーでありながらも、もやしやニラのシャキシャキ食感が楽しく、ニンニクの風味も効いて食べ応えがあります。かなり本格的な味付けなので、ぜひ一度お試しくださいね。

ニラで絶品低カロリー料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ニラを使った低カロリー料理の作り方をご紹介しました。

今回ご紹介したレシピは、どれもとても簡単で、その上ニラの風味をいかした美味しい料理が作れるレシピばかり。

ぜひ一度試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ