記事ID19573のサムネイル画像

女性のつよ~い味方!ホットワインの効能とおススメレシピ5選

お酒が苦手な方にも飲みやすいホットワイン。フルーティーで美味しいだけでなく、心と体にいいことがたくさんあるのをご存知でしょうか?ホットワインの効能とおススメレシピをご紹介します。赤ワインが苦手な方にも大丈夫な、白ワインベースのレシピもありますよ!

ホットワインってなに?

ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種。一般的には赤ワインで作られるが、白ワイン由来のものも存在する。

出典:https://ja.wikipedia.org

ホットワインとは、主にヨーロッパでクリスマスの時季にかかせないドリンクのこと。実はホットワインという名称は和製英語で、本場では「グリューワイン」「モルドワイン」「ヴァン・ショー」などと呼ばれます。

ホットワインはスパイスとワインを一緒に温めて作ります。お酒に弱い方でも飲みやすく、冷えた体をぽかぽかと温めてくれます。

いいこといっぱい!ホットワインの効能

赤ワイン・白ワイン

 赤ワインに含まれるポリフェノールには強い抗酸化作用があり、老化や加齢による記憶力低下を予防してくれます。女性に嬉しい美肌効果も期待できます。白ワインが含むポリフェノールは赤ワインに比べて少ないですが、腸内環境を整える作用は赤ワインよりも優れています。

スパイス類

 ホットワインのレシピによく使われるスパイスの効能を簡単にまとめます。求める効能に合わせてオリジナルレシピを試してもよいでしょう。

 【クローブ】
   胃の調子を整える 抗菌作用 抗酸化作用

 【シナモン】
   抗菌作用 シミ・シワ予防 血糖値を下げる

 【ローリエ】
   消化促進 消炎作用 胃の調子を整える

 【ナツメグ】
   冷え予防 整腸作用

 【バニラ】
   リラックス効果 滋養強壮 感染症予防

 【アニス】
   消化促進 去痰作用 咳を鎮める

 【スターアニス】
   血行促進 利尿作用 精神安定

 【ローズマリー】
   精神安定 滋養強壮 代謝促進

 【タイム】
   殺菌作用 抗ウイルス効果 疲労回復

 【オールスパイス】
   リラックス効果 吐き気改善 抗菌作用

 【カルダモン】
   消化促進 口臭予防 咳を鎮める

 【ショウガ】
   血行促進 代謝促進 殺菌作用

 【レモン】
   疲労回復 美肌効果 風邪予防

 【ライム】
   疲労回復 抗酸化作用 リラックス効果

 【オレンジ】
   抗酸化作用 リラックス効果 生活習慣病予防

 【リンゴ】
   抗酸化作用 美肌効果 整腸作用

 【砂糖】
   疲労回復 精神安定

 【蜂蜜】
   疲労回復 老化防止 美肌効果

ほんのりスパイシー♪『ホットワイン』のレシピ

材料(2人分)

赤ワイン 375ml
砂糖  大さじ1~1と1/2
レモン 1/3個
シナモンスティック 1本
クローブ(ホール) 4粒
ブラックペッパー(ホール) 4粒

ほんのりスパイシー♪『ホットワイン』の下準備

 ◎レモンを輪切りにする
 ◎シナモンスティックを半分に折る
 ◎香りを出しやすくするため、クローブとブラックペッパーを砕くか軽く傷をつける

ほんのりスパイシー♪『ホットワイン』のレシピ①

鍋に材料を全て入れ、弱火で加熱する。

ほんのりスパイシー♪『ホットワイン』のレシピ②

沸騰直前で火を止める。そのまま30~60分置き、茶こしなどで濾して完成!
飲む直前に弱火で温めなおす。

レシピのポイント

 ややスパイシーで体が温まるホットワインのレシピです。飲むときにシナモンスティックやレモンを飾ると、より香りを楽しむことができます。

楽しみ方二種類!『リンゴのコンポートも美味しい☆ホットワイン』のレシピ

材料

赤ワイン  1本
はちみつ 1/4 カップ(50cc)
りんご 大2個
みかん(またはオレンジ) 1個
シナモン 大さじ1
クローブ 小さじ1/8
りんごジュース 2.5カップ(500cc)
みかん(またはオレンジ)絞り汁 1カップ(200cc)

<トッピング>
 お好みでシナモンスティック、ホイップクリームなど

『リンゴのコンポートも美味しい☆ホットワイン』のレシピ①

りんごは芯をとり、4等分する。

『リンゴのコンポートも美味しい☆ホットワイン』のレシピ②

みかん(またはオレンジ)を絞る。仕上げに飾りたい時は、4切れスライスして取り分けておく。

『リンゴのコンポートも美味しい☆ホットワイン』のレシピ③

スパイス類を準備する。

『リンゴのコンポートも美味しい☆ホットワイン』のレシピ④

鍋にワインを入れ、沸騰させないように中火~弱火で10分煮る。はちみつを入れて溶かし、りんごを加える。

『リンゴのコンポートも美味しい☆ホットワイン』のレシピ⑤

④のりんごがふっくらとしてきたら、りんごジュース・みかん(またはオレンジ)の絞り汁・スパイス類を入れてひと混ぜする。②で取り分けたスライスも入れ、弱火で10分煮込む。

『リンゴのコンポートも美味しい☆ホットワイン』完成!

時間をおいて飲むときは温めなおす。そのまま飲むのはもちろん、シナモンスティックやホイップクリームをトッピングしても♪

レシピのポイント

 ホットワインを作りながらりんごのコンポートもできてしまうおトクなレシピ。りんごは、煮崩れしにくく酸味のある品種を使うのがおススメです。ホイップクリームやアイスクリームを添えるとオシャレなデザートになります。りんごの代わりに洋梨で作ってもOKです。
 アルコールが苦手な方は、④で長めに煮込んでアルコール分を飛ばしてください。

いますぐ飲みたい!『電子レンジで作る簡単ホットワイン』のレシピ

材料(1回分)

赤ワイン 100ml
シナモンスティック(またはシナモンパウダー) 1本(または適量)
ハチミツ 小さじ1

『電子レンジで作る簡単ホットワイン』のレシピ

 ①シナモンスティックをカップに入る大きさに割る。
 ②耐熱のカップに①と赤ワインを入れ、電子レンジで1分程温める。
 ③ハチミツを加えて溶かす。

レシピのポイント

 一人分なら電子レンジで作るのもおススメです。ハチミツの代わりにマーマレード小さじ2を加えても美味しくいただけます。

スパイス専門店が教える『上品な香り!白のホットワイン』

材料(1杯分)

白ワイン 150ml
アニス 小さじ1/4
カルダモン 1粒
オレンジスライス 1枚
砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ1/2

『上品な香り!白のホットワイン』のレシピ

 ①香りを引き出すため、カルダモンのさやに傷を付ける。
 ②材料すべてを鍋に入れ、沸騰直前まで温める。

レシピのポイント

 白ワインを使ったホットワインのレシピです。赤ワインと比べて渋みが少なく、上品ですっきりとした味わいになります。

フルーティー♪『オレンジ風味のホワイト・ホットワイン』のレシピ

材料(2~3人分)

白ワイン(中辛口)  400cc
コアントロー(オレンジリキュール) 10~20cc
オレンジジュース 200cc
オレンジママレード 大さじ2~6
 ※ワインの甘みに応じて調整
シナモンスティック 1本
クローブ 5−6粒
オレンジの皮 1/2個分

『オレンジ風味のホワイト・ホットワイン』の下準備

 ◎オレンジの皮を剥き、白いわた部分を取り除く

『オレンジ風味のホワイト・ホットワイン』のレシピ①

コアントローを除く材料を鍋に入れ、とろ火~弱火で10分加熱する。

『オレンジ風味のホワイト・ホットワイン』のレシピ②

味見をしてお好みでオレンジマーマレードを加える。湯気がふわりと立ち上るようになったら火を止める。

『オレンジ風味のホワイト・ホットワイン』のレシピ③

②を濾してスパイスのかたまりを取り除く。コアントローを加えて混ぜる。

レシピのポイント

 オレンジがたっぷり入ったフルーティーで飲みやすいホットワイン。わたを付けたまま使用すると、オレンジのほろ苦い風味が楽しめます。お好みでどうぞ。

ホットワインを飲んで心も体もぽかぽか♪

 ホットワインのおススメレシピでした。飲みやすく、スパイスやフルーツの効能も一緒に摂れるホットワインは、冷えやすい女性や健康を気にする方の強い味方!風邪の引き始めかな?と感じた時、寒さが厳しい冬などに、手軽に楽しんで温まってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ