おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
2016/04/13 更新
カプチーノを自宅で飲もうと思っても「道具やマシンがいるのではないのか…」いえいえ今回はそんな悩みいらずの簡単カプチーノレシピをご紹介します。一風変わったカプチーノレシピからアートレシピまで。ぜひレシピを参考に挑戦してみてください。
レシピ云々より自宅で作れるの?ってのが正直な感想かと思われます。
エスプレッソマシーンはいらないの?
道具は高いんじゃなにの?
今回ご紹介するレシピで皆様の不安を解消します!
美味しいカプチーノを自宅で簡単に作れるレシピ。アートまでやってしまうレシピ。少し変わり種のレシピ。百均で道具をそろえて作ってしまうレシピ。
色々なレシピをご紹介します。気に入ったレシピでぜひお家カフェに挑戦してみてください。
皆さん意外とカフェラテとカプチーノを混同されている方もいます。
どちらもイタリア発でエスプレッソ+ミルクと言うところは同じです。
何が違うかと言うとミルクが量と質が違います。ここがポイント。
カフェラテは上記のとおり20:80でミルクはスチームミルク (泡が立たないよう温めたミルク) 。
カプチーノはエスプレッソ3に対してスチームミルク3、フォームミルク4、の割合 (フォームミルクとは蒸気で泡立てた牛乳のこと) 。
割合についてはお店によって多少違いはあります(1/3ずつというところも)が、フォームミルクが入っているかどうかが違いですね。
つまりミルクがあわ立っているのがカプチーノですね。
デザインカプチーノで「ネコ」や「クマ」を作っていきましょう。
ハートやリーフなどは、道具を使わずに絵柄を描くラテアートは、フリーポアラテアートと言います。今回ご紹介するのは、ピックを使ってカップの表面に絵を描く「エッチング」によるデザインカプチーノです。描く絵柄によって手順が異なりますのでご注意ください。
市販のインスタントコーヒー
ミルクフローサー
ミルクピッチャー
牛乳
耐熱マグカップ(電子レンジ対応)
Kalita ふわふわミルクフローサー
1. インスタントコーヒーを溶かす
インスタントコーヒー1杯分の分量をお湯30ml程度で溶かします。
2. フォームドミルクを作る
牛乳を約60度まで温めます。電子レンジを使用する場合は、耐熱性のコップ(電子レンジ可)を使用しましょう。温めた牛乳をピッチャーに移して、ミルクフローサーで泡を作ります。
ミルクフローサーの動作時間は30秒程度です。その間に空気を含ませて泡を作り、大きな泡を潰すように撹拌させます。(案外難しいです。)
大きな泡が残ってしまった場合は、ピッチャーの底をテーブルに軽く叩いて泡を潰すか、スプーンで泡を取り除きましょう。
1. カップを傾けて注ぐ
カップを少し傾けてからミルクを中央に注ぎます。
2. 楕円を作る
ピッチャーを低い位置に移動させて、中央に注いでいくとミルクが浮かび上がってきます。
丸ではなく楕円の形になるように少しだけ横に振って横幅を広げます。
3. 耳を作る
ピッチャーに残った泡をスプーンですくって、泡を液面に乗せて耳の部分を作ります。
4. 鼻・口・耳を描く
ピック(爪楊枝)の先端にクレマ(茶色)を付けて鼻や口、耳を描いていきます。
描きやすいように鼻を中心に描いていきます。
耳の部分を描いていきます。
5. 目を描く
目を描いていきます。この部分がとても重要です。可愛く見えるか不細工に見えるか・・・。
6. 髭を描く
ネコっぽく見せるため、髭を描いてきます。
7. 耳の形を整える
ネコの耳は丸ではなく、尖がっていますので耳の部分を三角の形に整えます。
8. ネコの完成
これで、ネコの完成です!(絵心がないのであまり可愛くないです。。。)
【うちラテ】ラテアート - 猫の作り方 -
クマの作り方
材料 (2杯分)
インスタントコーヒー 大さじ2
牛乳 160ml
シナモンパウダー 小さじ1
グラニュー糖 大さじ1
シナモンとグラニュー糖を混ぜ合わせて、シナモンシュガーを作る。牛乳を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰直前になったら火からおろし、小さめの泡立て器でふんわりとした泡ができるまで撹拌する。
器にインスタントコーヒー大さじ1、湯1/2カップを入れて混ぜ合わせ、1.の牛乳の1/2量を注ぎ入れる。同様にもう1つ作る。鍋に残った牛乳の泡をスプーンなどでのせ、シナモンシュガーを等分にふりかける。
(1杯分97kcal)
※1杯分なら、泡立ちミルクも電子レンジでOK! 耐熱の器に牛乳80mlを入れて、ラップをかけずに電子レンジで40~60秒加熱する。小さめの泡立て器でふんわりとした泡ができるまで撹拌する。
コーヒーや牛乳などを混ぜて、上にふんわりとした泡が乗っているカプチーノやラテなどをカフェなどで良く見かけることがあるでしょう。ふんわりとした泡はとてもきれいで美味しそうに見えます。作るのはかなり大変だと思いますが、実は100均のミルクフォーマ―で簡単に泡をを作ることが可能で、カフェで出されるようなカプチーノやラテを作ることが可能なのです。。そこで、今回はふんわりとした泡を自宅でも実現できるカプチーノの作り方を紹介します。とても簡単ですので、カプチーノ好きな人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
まず、カプチーノを作るにあたっては以下のものを用意するようにしましょう。
・カプチーノを入れるカップ
・成分無調整の牛乳(カプチーノのカップとは別のものに入れる)
・ミルクフォーマ―(100円ショップで購入可能)コーヒー以上のものだけで簡単に作ることが可能です。
いろいろと道具やテクニックが必要かと思われがちですが、基本的にコーヒーとミルクを合わせるだけなので、そんなに多くは必要ないです。テクニックに関してもミルクフォーマ―を使えば簡単に泡を立てることが可能となっています。それでは以下で作り方の手順を紹介します。
作り方としては以下の手順で行うようにしましょう。
・牛乳を電子レンジで1分間温めるその後、牛乳をミルクフォーマ―で倍の量になるまで泡立てる
・コーヒーを用意(簡単なインスタントコーヒーなども可)
・コーヒーに泡立てたミルクを上から注ぐ
以上のような簡単な手順で泡がうまくたったカプチーノを作ることが可能です。ホイップして泡立った牛乳は、そそぐときには最後の方に泡が注がれることになるので、うまくコーヒーの上に泡を作ることが可能となっています。これでカプチーノは完成です。カフェで提供されるようにしっかりと泡が立っているので、プロが作ったみたいな仕上がちが自宅で簡単にできます。
また、ワンポイントとしてはもっときれいに見せるためにチョコレートソースなどで模様をつけるようにしましょう。
カプチーノやラテなどはアート作品としても注目されており、泡にうまく模様が描かれているものも多くあります。それによってよりきれいにおいしく見えます。もちろん芸術のように仕上げることは素人は難しいので、チョコレートソースなどで模様をつけます。
少し付け足すだけでかなり印象が良くなるでしょう。
チョコレートソースを格子状にかけたり、星やハートを描いたりするとぐんとオシャレ度がアップして、高級感が漂うカプチーノに仕上げることができます。
100均ミルクフォーマーでつくる!ふわふわカプチーノ 【ビエボ】 | おうちカフェ
■用意するもの
本格的なカプチーノをつくることができる裏技とは、果たしてどんなものなのか。期待に胸を膨らませつつ、まずは準備にとりかかる。
コーヒー(インスタント可)、牛乳(40cc)、炭酸飲料用以外の空の500mlペットボトル1本、アルミホイルだ。(一人分の材料)
まず、ペットボトルに5cm位に切ったアルミホイルをくしゃくしゃにして丸めて入れる。そして、牛乳(40cc)を鍋で膜ができるまで温める。60度位まで冷ましてから、ペットボトルに入れ、1分程激しくシェイクする。それを、淹れたてのコーヒーに注げば、きめ細かい泡のカプチーノが完成だ!
■来客時に活用!
この方法は、ちょっとした来客時にも活用することができる。高価なエスプレッソマシーンなどなくとも、このレシピなら工夫次第でいとも簡単にカプチーノがつくれてしまうのだ。気になるお味は、ぜひ実際に試してみて確かめて欲しい。
以上、カプチーノのレシピを紹介させていただきました?
それでは気に入ったレシピで素敵なティータイムをお過ごしください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局