記事ID19513のサムネイル画像

お店に負けない!?自宅で楽しめる簡単焼肉&副菜の人気レシピ!

お店でよく食べる焼肉。お家でも楽しみたいですよね!今回はちょっとの手間でお店に近づく簡単焼肉のレシピと、焼肉の時にあわせて食べたい簡単一品料理のレシピをご紹介します!今度の休みは、焼肉パーティーがしたくなっちゃうかも!是非レシピを参考に楽しんでみて!

人気確実!ワンランク上のお家焼肉をどうぞ♥簡単レシピ①:焼肉屋さんの焼肉

お店で出てくるような焼肉の味を自宅で楽しめる嬉しいレシピをご紹介します!

焼肉屋さんの焼肉のレシピ(2人分)

牛肉(カルビ)100g
牛肉(ロース)100g
牛肉(タン)50g
豚とろ肉50g
ごま小1
黒こしょう適宜
もみだれ{ しょうゆ:50ml、みりん:20ml、砂糖:20g、コチュジャン:大さじ2、りんご:1/4個、にんにく:1片、しょうが:10g、ごま油:小さじ1、長ねぎ:10cm、粉唐辛子:小さじ1 }
つけだれ{ もみだれ:大さじ2、中華スープ(水で溶いたもの):大さじ2、レモン汁:大さじ1、黒酢:小1 }
塩だれA{ 長ねぎ(白い部分):1/2本、ごま油:大さじ2、塩:小さじ1、昆布茶(粉末):小さじ1/2 }
塩だれB{ 小ねぎ:3本、ごま油:大2、塩:小さじ1/2、昆布茶(粉末):小さじ1 }

焼肉屋さんの焼肉のレシピ①

もみだれをつくる。りんご、にんにく、しょうがをすりおろし、長ねぎはみじん切りにする。

焼肉屋さんの焼肉のレシピ②

しょうゆ、みりん、砂糖、【1】でおろしたりんご・にんにく・しょうが、【1】でみじん切りにしたねぎを鍋に入れひと煮立ちさせる。火を止めたらコチュジャン、粉唐辛子、ごま油を加えて冷まし、こし網等でこしておく。

焼肉屋さんの焼肉のレシピ③

つけだれを作る。【2】のもみだれ大さじ2に中華スープ、レモン汁、黒酢を加えてよく混ぜる。

焼肉屋さんの焼肉のレシピ④

塩だれAをつくる。長ねぎはみじん切りにして昆布茶と塩を混ぜごま油を加える。

焼肉屋さんの焼肉のレシピ⑤

塩だれBをつくる。小ねぎは小口切りにして昆布茶と塩を混ぜ、ごま油を加える。

焼肉屋さんの焼肉のレシピ⑥

カルビとロース肉は【2】のもみだれを加えて揉み込み、ごまをふっておく。

焼肉屋さんの焼肉のレシピ⑦

牛たんに【4】の塩だれAをかけて黒こしょうをふる。

焼肉屋さんの焼肉のレシピ⑧

豚とろ肉に【5】の塩だれBをかける。

焼肉屋さんの焼肉のレシピ⑨

鉄板やフライパン等で【6】【7】【8】の肉を適宜焼いていただく。

自家製で全てのタレから作る本格焼肉。身近にある材料で、工程はいたって簡単です。美味しさのあまり、みんなが驚いてしまうかも!?

人気確実!ワンランク上のお家焼肉をどうぞ♥簡単レシピ②:オイキムチ

焼肉と一緒に食べる定番人気メニューといえば、キムチです。市販のキムチを使った簡単オイキムチのレシピです。これで雰囲気もますますアップしますよ!

オイキムチのレシピ(2人分)

キュウリ1本
<立て塩>
水200ml
塩小さじ1
白菜キムチ20g

オイキムチのレシピ①

キュウリは両端を切り落としピーラーで筋状に皮をむく。4等分に切り、中心の2/3まで切り込みを入れる。

オイキムチのレシピ②

<立て塩>の材料を合わせ、キュウリを30分浸し、水気を拭く。

オイキムチのレシピ③

白菜キムチをせん切りにし、キュウリの切り込みにはさむ。あればキムチの漬け汁を少々かける。

少し時間をおいて、味をなじませても美味しそうです!ただ切って挟むだけなので、おつまみとしても重宝しそうです。

人気確実!ワンランク上のお家焼肉をどうぞ♥簡単レシピ③:ねぎときゅうりのサラダ

焼肉とあわせて食べたくなるのが、ねぎのサラダです。きゅうり入りのレシピをご紹介します!

ねぎときゅうりのサラダのレシピ(2人分)

ねぎ 1本
きゅうり 1/2本
韓国産粉唐辛子(中びき) 小さじ1(なければ一味唐辛子小さじ1/3)
塩 しょうゆ 酢 ごま油 

ねぎときゅうりのサラダのレシピ①

ねぎは長さ5cmに切り、縦に1本切り目を入れてしんを取り、縦にせん切りにする(しらがねぎ)。水に5分ほどさらし、ペーパータオルで水けを拭く。きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、塩少々をふってもむ。

ねぎときゅうりのサラダのレシピ②

ボールにねぎ、きゅうり、粉唐辛子を入れ、しょうゆ小さじ1/2、酢小さじ1、ごま油少々を加えて混ぜ合わせる。

焼肉と相性抜群のネギのサラダ。味付けもとっても簡単です!しらがねぎを用意するのだけ、頑張りましょう!

人気確実!ワンランク上のお家焼肉をどうぞ♥簡単レシピ④:絶品チョレギサラダ☆我が家は焼肉屋さん

たっぷりお肉を食べるなら、野菜もたっぷり食べたいですよね!続いてはチョレギサラダの簡単レシピをご紹介します!

水気をしっかり切ること。手でもみ込むと味がぐーんと染み込みます。野菜はサニーレタスやキュウリ、水菜、トマト、タマネギなどお好みの野菜でOKです。上に刻み海苔を散らしても美味しいよ~。しんなりするから、モリモリ野菜が食べれちゃいます!

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

絶品チョレギサラダ☆我が家は焼肉屋さんのレシピ(2〜4人分)

レタス大1/2個(小1個)
ニンジン1/3本
☆ごま油大2
☆塩小1
☆オイスターソース小1
☆ゴマ大1~
☆おろしニンニク(お好みで)小1

絶品チョレギサラダ☆我が家は焼肉屋さんのレシピ①

レタスは洗って手でちぎり、水気をしっかり切る。にんじんは千切りにする。

絶品チョレギサラダ☆我が家は焼肉屋さんのレシピ②

☆マークの材料を全て混ぜておく。

絶品チョレギサラダ☆我が家は焼肉屋さんのレシピ③

レタスとにんじんを大きめのボウルに入れ、☆のドレッシングを入れ手でもみ込むように混ぜ合わせて完成!!!

身近にある材料で作る事ができるチョレギサラダ。焼肉屋さんの定番サラダとしても大人気です。とっても簡単なので普段から使えるレシピになりそうです。

人気確実!ワンランク上のお家焼肉をどうぞ♥簡単レシピ⑤:焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはん

ランチにもぴったりのビビンバの簡単レシピをご紹介します。焼肉の〆のご飯ものとしていかがでしょうか?

焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはんのレシピ(2人分)

ごはん2杯分
薄切り牛肉100g前後
もやし1/2袋
ほうれんそう1袋
市販のキムチ100g
市販の焼肉のタレ大さじ2~3
A ごま油大さじ2
A いりごま大さじ1
A あらじお小さじ1/2
半熟卵(温泉卵やゆで卵)2個
コチュジャン 少々

お好みでにんじんの千切りもプラスしても良いと思います(もやしと同様の調理と味付けで)。

出典:http://cookpad.com

焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはんのレシピ①

もやしとほうれん草はラップしてレンジに1分→水に浸し→水切り。ほうれん草は5cmにカット。
牛肉は焼肉タレにからめる

焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはんのレシピ②

調味料Aをまぜて、1のほうれんそうともやしに半分ずつ入れてまぜる。

焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはんのレシピ③

タレに漬け込んだ牛肉を炒める。

焼肉のタレで簡単ビビンバ☆韓国ごはんのレシピ④

どんぶりに温かいご飯を入れ、その上に2と3とキムチ・半熟卵・コチュジャンを盛り付けて出来上がり。

〆のご飯にもぴったりなビビンバ。市販の焼肉のタレを使って簡単に仕上がります!

いかがでしたか?

簡単にワンランク上の自宅焼肉を楽しめる人気レシピをお届けしました!
さて最後に、とっても簡単に作れる手作りのタレのレシピもご紹介しちゃいます!

人気確実!ワンランク上のお家焼肉のタレも自家製♥:基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれ

基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれ(5人以上分)

[A] 白ワイン または 酒 50cc
[A] 砂糖 (できれば 甜菜糖 または きび糖) 大さじ2
[B] 鷹の爪 (種を取り、3~4等分したもの) 1本分
[B] 白炒り胡麻 大さじ1
[B] にんにく (すりおろし) 小さじ2
[B] 生姜 (すりおろし) 小さじ2
[B] 梨/洋梨 または りんご (すりおろし) 大さじ1
[B] 醤油 100cc
[B] ごま油 大さじ1

基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれのレシピ①

小鍋に[A]を入れて煮立て、砂糖をよく溶かす。
アルコール分を飛ばしながら、中弱火で薄い琥珀色になるまで
少し煮詰める。 

味見をしてみて、コクのある濃厚な甘みが感じられるようになるまで
煮詰めることで、満足感のある深い味に仕上がります。
(※但し、あまり強い火にかけると先に水分だけ飛んでしまうのでご注意ください!
 = 量はほとんど変わりなく、まろみが感じられるようになったくらいがベストです。)

出典:http://www.recipe-blog.jp

基本調味料で作る♪ 手作り焼肉のたれのレシピ②

1). の鍋を火からおろし、まだ温かい内に[B]を混ぜ入れ、
味をなじませればできあがり。

とっても簡単に作る事ができちゃいますね!
タレを手作りすると、より本格的な焼肉が楽しめますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ