記事ID19498のサムネイル画像

今日はどの味にしましょうか?「常夜鍋」おすすめレシピ5選♪

その美味しさから「毎日でも食べたい」という意味を持つ「常夜鍋」。美味しいのはもちろん、手軽でリーズナブルな常夜鍋を楽しんでみませんか?基本の常夜鍋、ケンタロウさんの常夜鍋レシピ、スープ常夜鍋等々、5つの常夜鍋レシピを紹介します。

ポン酢でいただく常夜鍋のレシピ

材料 (2人分)

ほうれん草 : 1わ(300g)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) : 150g
えのきだけ(小) : 1パック
ごぼう : 1本(150g)
昆布(5×15cmのもの) : 1枚
酒 : 大さじ3

材料【タレ】

ポン酢しょうゆ : 適宜
大根おろし : 10cm分
しょうがのすりおろし : 1かけ分
万能ねぎの小口切り : 4~5本

ポン酢でいただく常夜鍋のレシピ①

ほうれん草は根元に十文字の切り込みを入れ、水を張ったボールに10分ほどつけて泥を落とし、長さを半分に切る。

ポン酢でいただく常夜鍋のレシピ【出汁の用意~仕上げ】

② 鍋に昆布と水1200ccを入れ、20~30分おく。

③ ピーラーを使い、ごぼうをリボン状に薄切りにする。

④ タレの器にポン酢しょうゆ、大根おろし、しょうが、万能ねぎ各適宜を入れる。

⑤ 鍋を中火にかけて煮立ったら酒を加える。
  えのき、ごぼうを入れて中火で煮る。

⑥ 野菜がしんなりしたらほうれん草、豚肉を加える。
  豚肉の色が変わったら、野菜とともにタレにつけていただく。

ポン酢でさっぱりといただく、基本の常夜鍋のレシピです。
えのき、ごぼうの歯ごたえも嬉しい♪豆腐を加えても美味しそうです。

ゴマだれでいただく常夜鍋のレシピ

材料(4人分)

豚肉(豚ばら肉) : 350~400g
ほうれんそう : 2~3束
昆布 : 15cm
水 : 適量

材料【タレ】

ごまペースト:大さじ1  すりごま:大さじ3
白味噌:大さじ2    酢:大さじ2
しょうゆ:大さじ2    砂糖:大さじ1

ゴマだれでいただく常夜鍋のレシピ【下ごしらえ】

① 昆布は固く絞ったぬれ布巾で表面をふき、キッチンバサミで切れ込みを入れる。

② 土鍋の7分目まで水を入れ、①の昆布を浸しておく。

③ ほうれんそうは水で洗い、ラップを広げて包む。
  電子レンジ(500W)に入れて3~4分加熱する。

④ ③に塩を軽くふってから水を絞り、根を落として半分に切りわける。

ゴマだれでいただく常夜鍋のレシピ【タレを作る~仕上げ】

⑤ 【タレ】の材料をボウルで混ぜあわせる。

⑥ ②の土鍋を火にかけ、煮立ってきたら昆布を取り出す。
  1回に食べる分だけ豚肉とほうれん草を鍋に入れ、火が通ったら完成。

⑦ つけだれを鍋の汁で溶き、薬味などを好みで加えて食べる。

ゴマだれでいただく、シンプルな常夜鍋のレシピです。
いただく内に薄くなりがちなタレも、このレシピなら各自濃度を調整できてありがたいですね♪

ケンタロウさんの常夜鍋・レシピ

材料 (3人分)

豚ロースor豚バラ薄切り : 350g
ほうれん草 : 2束
酒 : 400cc
水 : 600cc
昆布 : 5cm
塩 : 小さじ1/2

材料【つけだれ】

大根おろし : 7cm      醤油 : 大さじ3
炒り胡麻 : 大さじ3     胡麻油 : 大さじ1.5
オイスターソース : 小さじ2.5

ケンタロウさんの常夜鍋・レシピ①

【つけだれ】の材料を混ぜる。

ケンタロウさんの常夜鍋・レシピ②

ほうれん草・肉を食べやすい大きさに切る。

ケンタロウさんの常夜鍋・レシピ③

水に昆布を入れて中弱火にかける。沸騰寸前で昆布を取り出し、強火にする。
酒と塩を加えて沸騰させる。

ケンタロウさんの常夜鍋・レシピ④

具材に軽く火を通し、①をつけながらいただく。

オイスターソースだれでいただく、常夜鍋のレシピです。
大根おろしのさっぱり感と、オイスターソースのコクが、ほうれん草によく合いそうです。
たっぷり入った胡麻の食感も嬉しいですね。
お子様も一緒にいただく時は、お酒の分量を減らして下さいね。

スープ常夜鍋のレシピ

材料 ( 4 人分 )

豚肉(薄切り) : 400g
ホウレン草 : 2束
●水 : 800~1000cc
●酒 : 200cc
●固形スープの素 : 2個

材料【タレ・薬味】

○しょうゆ : 大さじ5   ○柑橘汁(又は市販のポン酢しょうゆ) : 50cc
刻みネギ : 適量    大根おろし : 1カップ
一味唐辛子 : 小さじ1/2

スープ常夜鍋のレシピ【下ごしらえ】

① 豚薄切り肉は長い場合は半分に切り、取りやすいように並べる。

② ホウレン草は根元を切り落としてきれいに水洗いし、長い場合は半分に切る。

③ ○を混ぜ合わせてポン酢を作る。

④ ●のを合わせ火にかけ、固形スープの素を溶かしておく。

スープ常夜鍋のレシピ⑤

大根おろしはザルに上げて軽く水気をきり、一味唐辛子と混ぜ合わせる。

スープ常夜鍋のレシピ⑥

④を鍋の7~8分位まで入れ、卓上コンロで温める。煮立ってきたら、豚薄切り肉、ホウレン草を泳がせるようにシャブシャブと火を通す。

スープ常夜鍋のレシピ⑦

小鉢に取り、③とお好みの薬味をつけていただく。

出汁にスープの素を使った、常夜鍋のレシピです。
昆布出汁だけでは物足りないな・・・という時におすすめですよ。
スープの素は、お好みのものでどうぞ♪

水菜と豚肉の常夜鍋・レシピ

材 料(2人分)

水菜 : 200g
豚肉薄切り : 150g
にんにく : 1かけ
ごま油 : 小さじ1
だし : 600cc
しょうゆ : 小さじ1
みそ : 大さじ1

水菜と豚肉の常夜鍋・レシピ

① 水菜を5cm幅、豚肉も5cm幅に切る。
  にんにくは薄切りにする。

② 鍋にごま油を熱し、にんにくを炒め、中火で香りがでたら豚肉を1分炒める。

③ だしを注ぎ、煮立ったらしょうゆ、みそを溶きいれ、あくをとる。
  水菜を入れて、さっと火が通ればいただく。

水菜を使った、みそ味の常夜鍋のレシピです。
ほうれん草の代わりに水菜を使えば、残った出汁まで美味しくいただけますよ♪
にんにくと炒めた豚肉の香ばしさは、食べ盛りのお子様にも喜ばれそうですね。

「常夜鍋」おすすめレシピ5選~まとめ~

●ポン酢でいただく常夜鍋のレシピ
●ゴマだれでいただく常夜鍋のレシピ
●ケンタロウさんの常夜鍋
●スープ常夜鍋のレシピ
●水菜と豚肉の常夜鍋

以上、5つの常夜鍋レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
つけダレや出汁を変えるだけで、本当に毎日楽しめそうですよね♪

とは言っても、ほうれん草にはシュウ酸が多く含まれています。
出汁は残す、下茹でして水にさらしてから鍋に入れるetc...
毎日召し上がる方は、シュウ酸対策もお忘れなく♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ