記事ID19213のサムネイル画像

しっとりパサつかない!人気の鶏胸肉レシピをご紹介します♪

低カロリーで高タンパクな鶏胸肉。お財布にもやさしい鶏胸肉は主婦には人気の食材ですよね。一方で淡白な味でパサついてしまうことで悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。今回は数あるレシピの中から、人気のしっとり鶏胸肉レシピを厳選してご紹介します。

人気の鶏胸肉レシピ①:鶏胸肉のチンジャオロース風

材料(2人分)

じゃが芋 大2個
ピーマン 2個
片栗粉 大さじ山盛り1
(A)鶏むね肉 1枚
(A)酒 小さじ1
(A)醤油 小さじ1
(B)オイスターソース 大さじ1
(B)醤油 小さじ2
(B)酒 小さじ1
(B)ごま油 小さじ1
(B)砂糖 小さじ1/2

人気の鶏胸肉レシピ①:鶏胸肉のチンジャオロース風

鶏胸肉を使った人気レシピ、お財布に優しいチンジャオロースです。牛肉の代わりに鶏胸肉、タケノコの代わりにジャガイモを使っています。ジャガイモを使っているので、お腹持ちも良くとってもボリューミー!ごはんがよくすすむみんなに人気のレシピです。
春の季節は、新じゃがやアスパラを使うのもおすすめです。

人気の鶏胸肉レシピ①:鶏胸肉のチンジャオロース風のレシピ

1、 じゃが芋は皮を剥いて細切りにし、水にさらします。ピーマンもじゃが芋と同じくらいの太さの細切りにします。(B)はあらかじめ合わせておきます。

2、鶏胸肉は繊維を断ち切るように削ぎ切りにしてから細切りにします。(A)をビニール袋に入れて下味をもみこみ、片栗粉を全体にまぶします。

3、フライパンに油を熱し、水気を切ったじゃが芋を入れて炒めます。じゃが芋が透明になってきたら2の鶏肉を加えて炒め合わせます。

4、鶏肉が全体に白っぽくなって火がとおってきたら、ピーマンと(B)を加え、強火で炒めます。水分がほとんどなくなったらできあがりです。

人気の鶏胸肉レシピ①:鶏胸肉のチンジャオロース風

鶏胸肉に、片栗粉をあらかじめまぶしておくことで、しっとりジューシーなできあがりとなります。
ぜひお試しください。

人気の鶏胸肉レシピ②:鶏胸肉のチキン南蛮

材料(4人分)

鶏むね肉 2 枚 (500g)
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
卵 1 個
揚げ油 適量
レタス 1 枚 (~2枚)
トマト 1/2 個
[A] ぽん酢 大さじ 3
[A] 砂糖 小さじ 1
[B] 卵 1 個
[B] ピクルス 小 2 本 (20g)
[B] 玉ねぎ 1/10 個 (20g)
[B] マヨネーズ 大さじ 2と1/2
[B] 塩 少々
[B] こしょう 少々

人気の鶏胸肉レシピ②:鶏胸肉のチキン南蛮

大人にも子どもにも大人気のチキン南蛮。ボリューム満点なので、男性や育ちざかりのお子さんには特に喜ばれそうですね。

人気の鶏胸肉レシピ②:鶏胸肉のチキン南蛮の下準備

卵一個は溶いておきます。レタスは食べやすい大きさにちぎり、トマトはくし切りにします。
[B]の材料の卵は固ゆでにして粗みじんに、ピクルスと玉ねぎははみじん切りにします。

人気の鶏胸肉レシピ②:鶏胸肉のチキン南蛮のレシピ

1、鶏胸肉表面積が元の1.5倍ぐらいになるように、麺棒などで全体をたたいてのばしてから、塩コショウで下味をつけます。

2、フライパンに深さ2㎝くらいになるように油を入れて、170度に熱します。1の鶏胸肉に小麦粉まんべんなくまぶし、溶き卵をしっかりとつけてから揚げ焼きにします。片面3分ほどが目安です。衣がはがれないようにあまり触らないようにするのがポイントです。衣が固まったら、上下を返して2分程揚げ焼きます。

3、平たい容器(パッドなど)にAを混ぜ、2をさっとくぐらせてから食べやすい大きさに切ります。

4、3を盛り付け、良く混ぜたB、レタス、トマトを添えたらできあがりです。

人気の鶏胸肉レシピ②:鶏胸肉のチキン南蛮

まろやかで濃厚なタルタルソースは一度食べるとやみつきになってしまうこと間違いなしです!
鶏胸肉があっさりしているので、タルタルソースの濃厚さがとても嬉しい一品です。

人気の鶏胸肉レシピ③:鶏胸肉と春キャベツのポン酢炒め

材料(2人分)

鶏むね肉 1/2枚
春キャベツ 1枚
ポン酢 大2程
塩 少々
★片栗粉、薄力粉 各大1
酒(下処理用) 大1
油 適量

人気の鶏胸肉レシピ③:鶏胸肉と春キャベツのポン酢炒め

柔らかくなるように下処理をした鶏胸肉と、甘くて柔らかい春キャベツをポン酢でさっぱりといただきます。片栗粉をまとった鶏胸肉はツルリといくつでも食べられてしまいそうな美味しさです。

人気の鶏胸肉レシピ③:鶏胸肉と春キャベツのポン酢炒めのレシピ①

鶏肉は繊維を断ち切るようにそぎ切りにし酒をまぶしておきます。10分程置いてから★を合わせたものをまぶします(ビニール袋を使ってすると手が汚れなくて後片付けも楽ちんです)。キャベツは一口大に切ります。

人気の鶏胸肉レシピ③:鶏胸肉と春キャベツのポン酢炒めのレシピ②

フライパンに油を熱し鶏肉を並べ入れ、中火で両面こんがりと焼きます。衣がはがれてしまわないように、あまり触りすぎないようにします。

人気の鶏胸肉レシピ③:鶏胸肉と春キャベツのポン酢炒めのレシピ③

鶏肉に火が通ったら、キャベツを加えさっと炒めます。春キャベツなので、軽く炒めるくらいで充分です。

人気の鶏胸肉レシピ③:鶏胸肉と春キャベツのポン酢炒めのレシピ④

キャベツが鮮やかな色になったらポン酢を回し入れ、全体をじゃじゃっと混ぜます。塩で味を整えたらできあがりです。

人気の鶏胸肉レシピ③:鶏胸肉と春キャベツのポン酢炒め

ポン酢を使うととてもさっぱりいただけますが、同じ手順でポン酢をめんつゆやニンニク醤油に替えると、また違った味を楽しめますよ。

人気の鶏胸肉レシピ④:鶏胸肉のうま酢煮

材料(2人分)

鶏むね肉 300g
酒 大さじ1
薄力粉 大さじ2
A しょうゆ 大さじ1・1/2
A みりん 大さじ1・1/2
A 砂糖 大さじ1・1/2
A 酢 大さじ1・1/2
A 酒 大さじ1/2
A ほんだし 小さじ1
サラダ油 大さじ1
キャベツのせん切り 1/4個分(240g)
マヨネーズ お好みで適量

人気の鶏胸肉レシピ④:鶏胸肉のうま酢煮

さっぱりした甘酢あんは、食欲がないときにも食べやすいおすすめレシピです。
また、すこしボリュームが足りないという方は、マヨネーズを添えて召し上がってください。

人気の鶏胸肉レシピ④:鶏胸肉のうま酢煮のレシピ

1、鶏胸肉は皮をとり、繊維を断つようにそぎ切りにします。酒をふりかけてしばらく置いたのち、薄力粉をまぶします。

2、油をフライパンに熱し、1の鶏胸肉を並べ入れ、中火~弱火で焼き色がつき表面がカリッとするくらいに両面を焼いていきます。混ぜ合わせたAを加え、煮汁が半量になるくらいまで煮詰め、全体にからめます。

3、皿に盛り、キャベツとお好みでマヨネーズを添えたらできあがりです。

人気の鶏胸肉レシピ④:鶏胸肉のうま酢煮

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。お弁当用にする際は、煮汁はしっかりと煮詰めてくださいね。

人気の鶏胸肉レシピ⑤:鶏胸肉で簡単チキンナゲット

材料(4人分)

鶏むね肉 600g
卵 1個
酒・醤油・マヨネーズ 各大さじ1
小麦粉 大さじ6
塩 小さじ1弱
胡椒 適量

人気の鶏胸肉レシピ⑤:鶏胸肉で簡単チキンナゲット

大人にもこどもにも大人気のチキンナゲットをご紹介します。鶏胸肉と卵があれば作れてしまう、人気の簡単レシピです。ぜひお試しください。

人気の鶏胸肉レシピ⑤:鶏胸肉で簡単チキンナゲットのレシピ

1、鶏胸肉は皮と余分な脂を取り除き、包丁でたたいて細かく刻みます。

2、卵をボウルに割り入れ、細かくなった鶏肉とその他全ての材料を入れてしっかりと混ぜ合わせます。

3、フライパンに深さ5ミリ~1センチ程度の油をいれ、熱します。

4、2のタネをスプーンですくって平らにならしながらフライパンに入れていきます。両面がきつね色に揚がれば出来上がりです。

人気の鶏胸肉レシピ⑤:鶏胸肉で簡単チキンナゲット

まずは熱々をそのままどうぞ。レモンを絞ったり、お好みのソースを添えるものおすすめです。

人気の鶏胸肉レシピいかがでしたでしょうか?

このレシピを参考にすれば、ぱさぱさ鶏胸肉とはもうサヨナラです!
淡白な味だからこそ、どんなジャンルの料理にもできる、鶏胸肉をぜひご活用ください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ