記事ID18886のサムネイル画像

自分好みに、キレイに飾り付けて♪ 手作りモンブランのレシピ集

らせん状に絞り出されたマロンクリームが特徴的なスイーツ「モンブラン」。ロールケーキのようにしたり、タルト生地の上に飾り付けたりと、そのレシピも多々あります。そこで今回は、そんなアレンジ自在なモンブランのレシピを紹介していきます。

モンブランのレシピ①

まずはじめに紹介するのは、シンプルなモンブランのレシピです。
カップケーキ型のモンブランは、王道ともいえる形ですね。
おやつや、贈り物にもピッタリのモンブランなのではないでしょうか。

シンプルなモンブラン

材料

■ ☆ココアケーキ生地
無塩バター 200g
砂糖 200g
卵 4個
卵黄 2個
薄力粉 180g
ココアパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ2
渋皮煮 7~10個
■ ☆マロンクリーム
渋皮煮 200g
渋皮煮の汁 30cc
生クリーム 100cc
渋皮煮 10個
■ ミント
■ 粉糖

出典:http://cookpad.com

コチラのレシピの材料です。

レシピ

Ⅰ 常温に戻したバターに砂糖を加え混ぜる。

Ⅱ 卵と卵黄をほぐし、少しずつバターに加えていく。

Ⅲ ふるった薄力粉とココアパウダー、ベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

Ⅳ 渋皮煮を小さく切り、生地に混ぜる。

Ⅴ 型の8分目まで生地を入れて、180度に予熱したオーブンに入れ、25分焼く。焼けたら冷ましておく。

Ⅵ マロンクリームを用意します。渋皮煮を汁とともにフードプロセッサーにかけ、ペーストを作る。栗が粗ければ裏ごしをする。

Ⅶ マロンペーストに固めにホイップした生クリームを少しずつ加え、混ぜる。

Ⅷ 冷めたココアケーキにマロンクリームを絞りだす。私は絞り袋を細く出るように少し切り、絞りだしました。

Ⅸ トッピングに渋皮煮を半分に切ったものを中央にのせ、ミントと粉糖で仕上げる。

出典:http://cookpad.com

モンブランのレシピ②

続いて紹介するのは、モンブランタルトのレシピです。
こちらは多きなタルトに、ふんだんにマロンクリームを絞ったモンブランです。
タルト生地から作ることができるレシピですので、上級者の方にもおすすめです。

こちらのモンブランレシピは写真付きで紹介します。

モンブランタルト

材料

cuocaらくらくクッキータルト台15cm  1台

【アーモンドクリーム】
製菓用特細目グラニュー糖1kg  45g
全卵 45g
カリフォルニア産アーモンドプードル  45g
しぶ皮付きマロン  40g《約3粒》
よつ葉フレッシュバター無塩  45g
または
よつ葉バター代用品(デイリースプレッド・食塩不使用) 45g

【焼成後にぬる用】
マイヤーズラム  小さじ1

【中に盛るクリーム】
オーム乳業ピュアクリーム48 70g
製菓用特細目グラニュー糖  5g

【マロンクリーム】
SABATONマロンペースト  120g
よつ葉フレッシュバター無塩  80g
マイヤーズラム  小さじ1

【仕上げ】
しぶ皮付きマロン  1.5粒
トッピング粉砂糖 適宜
ナパージュ  適宜
食用金箔(切り廻し)  適宜

出典:http://recipe.cuoca.com

コチラのレシピの材料です。

レシピ

準備
・無塩バター、全卵を室温に戻す。
・アーモンドプードルを大きい目のザルでふるっておく。
・しぶ皮付きマロン(クレームダマンドと仕上げ用両方)を1/8のサイズにカットし、キッチンペーパーなどでシロップをよくきっておく。

出典:http://recipe.cuoca.com

Ⅰ アーモンドクリームを作る。
ボウルにバターを入れてホイッパーでクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて混ぜ、ほぐした全卵を少しずつ加えて混ぜる。

Ⅱ アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。
生地にラップを密着させ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

Ⅲ アーモンドクリームをゴムべらで練ってなめらかにしてからcuocaらくらくクッキータルト台に入れ表面を平らにならす。
カットしておいたしぶ皮付きマロンを散らし、軽く押し込む。
※タルトを焼き始める時間に合わせてオーブンを170℃に予熱する。

Ⅳ 170℃に予熱したオーブンで約30〜40分焼き、焼き上がったらすぐにはけでマイヤーズラムをぬる。
天板にのせたまま冷ます。

Ⅴ マロンクリームを作る。
マロンペーストをゴムべらなどで柔らかくほぐしておく。
少量ずつバターを加えながらホイッパーで空気を含ませるように混ぜていく。十分に混ざり、空気を含んだらマイヤーズラムを加えて混ぜる。

Ⅵ 生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、9分立てにする。

Ⅶ 完全に冷めたタルト台に7をのせ、タルトのふちから1cm位を残しパレットナイフでドーム状にならす。

Ⅷ モンブラン口金(中)を付けた絞り袋に6を入れ、8の上に内側から外側に向かってらせん状にぐるぐると絞っていく。

Ⅸ シュガーストレーナーでトッピング粉砂糖をふりかけ、仕上げ用のしぶ皮付きマロンを散らす。
しぶ皮付きマロンの上にナパージュを塗り、金箔を飾ればできあがり。

モンブランのレシピ③

続いて紹介するのは、ホールケーキ型のモンブランのレシピになります。
スポンジケーキを作ったことがある方などは、簡単にモンブランが作れるレシピなのではないでしょうか。
また、こちらはのレシピはマロンクリームを、らせん状にしないので、お好みで飾り付けて、素敵なモンブランを作ってみてくださいね。

神戸モンブランケーキ

材料

18cmスポンジ 一台
A,マロンペースト  180g
A、生クリーム 35g
A、バター 30g
シロップ + ブランデー少々 約200cc
マロングラッセ 50g
栗の渋皮煮 4個
A,チョコレート 少々
B、生クリーム 300cc
B、砂糖 20g
B、ブランデー 少々

出典:http://kitchen.woman.excite.co.jp

こちらのレシピの材料です。

レシピ

Ⅰ スポンジを焼いて、冷まし、三枚にカットする。

Ⅱ 水200cc、砂糖100g、ブランデー少々で、シロップを作り冷まして置く。

Ⅲ Aの材料を合わせて、滑らかに混ぜる。
(マロンクリームの完成)

Ⅳ スポンジにシロップを刷毛で塗り、Bの材料で生クリームを作り、マロングラッセを挟んで、ケーキを組み立てる。

Ⅴ 最後に生クリームをナッペする。
トップに、Ⅲのマロンクリームをデコレーションして、栗の渋皮煮を飾る。
好みで、手作りショコラリーフを添える。

Ⅵ 冷蔵庫で冷やしてから、カットする。

出典:http://kitchen.woman.excite.co.jp

モンブランのレシピ

続いて紹介するのは、少し大人なモンブランのレシピです。
こちらのモンブランは、あんずやラム酒などを使うレシピですので、大人な方への贈り物にもピッタリのレシピです。
見た目も素敵に、モンブランを飾り付けてくださいね。

ちょっぴり大人なモンブラン

材料

(A)
・薄力粉 30g
(B)
・薄力粉 25g
・ココア 5g
卵 3個
砂糖 60g
バニラエッセンス 少々
(マロンクリーム)
栗の甘露煮 80g
バター(無塩) 20g
砂糖 大さじ1
生クリーム 60ml
ラム酒 大さじ1/2
(仕上げ用)
あんずジャム 50g
ラム酒 大さじ2
栗の甘露煮 5個
(ホイップクリーム)
・生クリーム 150ml
・砂糖 大さじ1・1/2
・ラム酒 大さじ1
コーティングチョコレート 適量

出典:http://www.bob-an.com

こちらのレシピの材料です。

レシピ

(スポンジを焼きます)
Ⅰ 卵は卵白と卵黄に分け、卵白をしっかりと泡立てます。

Ⅱ 砂糖を2~3回に分けて加え、さらに泡立てて卵黄、バニラエッセンスも加えます。

Ⅲ 2等分して各々にふるった(A)、(B)を加え、サックリと混ぜます。

Ⅳ 紙を敷いたオーブン皿に平らに流し入れ、ガス高速オーブンで焼きます(160℃前後、9~10分)。

出典:http://www.bob-an.com

(マロンクリームを作ります)
Ⅴ 栗はスピードカッターにかけて、すり潰します。

Ⅵ バターをやわらかく練り、砂糖、Ⅴを合わせ、生クリーム、ラム酒も加えます。

Ⅶ 直径2mmくらいの、丸形口金を付けた絞り出し袋に入れます。

出典:http://www.bob-an.com

(仕上げます)
Ⅷ スポンジは横長に3cm幅のものを4本ずつとります。
残りのスポンジで、底の部分の丸形を10枚とります。

Ⅸ Ⅷのスポンジの間にラム酒でのばしたあんずジャムを塗り、白スポンジ、ココアスポンジの順に重ねます。その後、5mm幅に切り、ムースフィルの内側に並べ、底にも(9)のスポンジを敷きます。

Ⅹ Ⅸの中に栗の甘露煮を半分に切って入れ、絞り出し袋に入れたホイップクリームを山高に絞り入れます。
Ⅶのマロンクリームをうず巻き状に絞り入れます。

Ⅺ コーティングチョコレートは、溶かして絞り出し袋に詰め、サラダ油(分量外)を塗った硫酸紙の上に花模様に線描きします。
かたまれば、紙からはずして、Ⅹの上にのせます。

出典:http://www.bob-an.com

モンブランのレシピ

最後に紹介するのは、モンブランタルトのレシピになります。
モンブランタルトは、見た目も華やかなので、ホームパーティーなどで振る舞うのも、いいのではないでしょうか。
大人数で集まるときなどに、こちらのモンブランレシピを参考にしてみるのもいいのではないでしょうか。

モンブランタルト

材料

■タルト生地
  無塩バター 50g
  粉糖  30g
  塩 ひとつまみ
  卵 15g
  薄力粉 100g
■アーモンドクリーム
  無塩バター 60g
  砂糖  60g
  卵 1個
  アーモンドパウダー 60g
  ラム酒 適量
■マロンクリーム
  マロンペースト 180g
  無塩バター 50g
  ラム酒 大1
  生クリーム  50g
■クリーム
  生クリーム  150g
  砂糖  大1
■仕上げ用 
  溶けない粉糖 適量
  好みのハーブ 適量

出典:http://www.rakuten.ne.jp

こちらのレシピの材料です。

レシピ

【下準備】
[材料その他]
・薄力粉をふるう。
・バターと卵を室温に戻す。
・焼成前にオーブンを180℃に予熱する。

出典:http://www.rakuten.ne.jp

Ⅰ やわらかく戻したバターをボールに入れてクリーム状にねり、粉糖とひとつまみの塩を加えてよく混ぜる。
溶いた卵を分離しないように少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜる。

Ⅱ ふるった薄力粉を加え、粉気がなくなるまでゴムベラで切るように混ぜる。

Ⅲ 生地をラップの上に取り出し、まとめて包んだら冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

Ⅳ 休ませた生地をめん棒で型よりひとまわり大きくのばし、型に敷きこんではみ出た部分をカットする。
フォークなどで底に空気穴を開け、アーモンドクリームを作る間、冷蔵庫に入れておく。

Ⅴ やわらかく戻したバターをボールに入れてクリーム状にねり、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
溶いた卵を分離しないように少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、続けてアーモンドパウダーもふるい入れてよく混ぜる。

Ⅵ Ⅳのタルト生地にⅤを流し入れて表面を平らにならし、180℃のオーブンで約30分焼く。
焼きあがったら熱いうちにアーモンドクリームの表面にラム酒をハケで塗り、型ごとケーキクーラーの上で冷ます。

Ⅶ 室温に戻したマロンペーストをボールに入れ、しっかりしたゴムベラなどでねる。
室温に戻したバターを加えてムラが無くなるまでよくねり合わせたら、ラム酒も加えてよく混ぜる。

Ⅷ 別のボールに生クリームを入れ、ハンドミキサーか泡立て器で、とろりとやわらかい角が立つまで泡立てる。
これをⅦに2回に分けて加え混ぜたらマロンクリームの完成。モンブラン用口金をつけた絞り袋に入れる。

Ⅸ ボールに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーか泡立て器でピンと角が立つまで、少し固めに泡立てる。
1~1.2cmの口金をつけた絞り袋に入れる

Ⅹ 型から外したⅥの表面に、外側1cm程を残してⅨのクリームを中央がやや高くなるように絞り出し、表面をパレットナイフでならす。

Ⅺ Ⅷのマロンクリームを中央からぐるぐると円を描きながら外側に向けて絞り出す。これをもう一度繰り返す。

Ⅻ マロンクリームの表面に溶けない粉糖をふって好みでハーブを飾る。 冷蔵庫で数時間、クリームが落ち着くまでしっかり冷やしてから切り分ける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ