記事ID18634のサムネイル画像

魚介の旨味がぎっしり!美味しいアクアパッツァのレシピまとめ

今回はアクアパッツァのレシピをご紹介します。アクアパッツァとは水やワインでお魚とトマトを煮込んだスープの一種で、ブイヨンを一切使っていないのに旨味がぎっしり詰まったお手軽簡単なイタリア料理です。お料理初心者でも簡単に作れるレシピですので、是非お試しくださいね♪

魚介の旨味た~っぷり!美味しいアクアパッツァのレシピ①『超簡単! アクアパッツァ ロッソ』

最初にご紹介します美味しいアクアパッツァのレシピは『超簡単! アクアパッツァ ロッソ
』です。白身魚の他に貝類やワタリガニ等豪勢な素材を使いながらもお手軽に美味しく作れるレシピです。魚介の旨味がたっぷり詰まったスープはリゾットなどにしても美味しくいただけますよ♪

材料(2~3人分)

小さめの白身魚(切り身でもOK)1匹
貝類(あさりやはまぐりなど)200g
ワタリガニ(ぶつ切り)1/2匹×3
ホールトマト缶1缶
白ワイン 適量
塩適量
(お好みで)にんにく 適量
オリーブオイル 適量
レモン、お好きなハーブ類飾りにする程度

作り方①

材料に用いる魚介類はそれぞれ水でざっと洗っておき、魚は丸ごと使う場合は鱗や内臓などを取り除いておきます。

作り方②

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、香りづけのスライスしたにんにくを色がちょっとつく程度まで熱したら、お魚の両面を簡単に焼きます。

作り方③

②に貝類とワタリガニを加え、魚に重ならないように少し炒めてから白ワインをフライパンを1周分ぐるりと回しいれ、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

作り方④

フライパンの中の貝類の口が開いたらホールトマトを投入してトングなどでトマトの実を粗くつぶしながら全体をなじませます。

作り方⑤

味見をしつつお好みの分量の塩で味を調えて、水分が飛び過ぎないように様子を見ながら⑤~10分ほど弱火で煮て、出来上がったら器に盛り付けて輪切りにしたレモンを添えれば完成です。

魚介の旨味た~っぷり!美味しいアクアパッツァのレシピ美味しいアクアパッツァのレシピ②『フライパンひとつで★簡単&豪華!アクアパッツァ』

次にご紹介しますアクアパッツァのレシピは『フライパンひとつで★簡単&豪華!アクアパッツァ』です。フライパン一つで具材を煮込むだけで簡単に作れるレシピなので、お料理初心者の方でもおいしく作ることができます。こちらのレシピではタラの切り身を用いていますが、他の白身魚を用いても美味しくいただけますよ♪

材料(2人分)

オリーブオイル小さじ2
ニンニクスライス1かけ分
タラ2切
塩胡椒適量
アサリ1パック
まいたけ1パック
ミニトマト5個
白ワイン300ml
ローリエ1枚
パセリみじん切り適量
レモン1/8カット

作り方①

フライパンにオリーブオイルと香りづけのにんにくを入れ、弱火でにんにくが色づいて香りが出るまでじっくり火にかけます。タラはあらかじめ塩胡椒で味付けしておきましょう。

作り方②

フライパンを強火にして十分に熱してから①で用意しておいたタラの切り身の皮目からその反対の面の順で一気に焼き入れてから取りだします。

作り方③

フライパンにアサリ、まいたけ、ミニトマト、白ワイン、ローリエを入れて塩胡椒を振って蓋をして中火で煮ます。アサリの口が開いたらタラを入れて更に5分煮ます。

作り方④

出来上がったら器に盛り、①で熱したにんにくのスライスをのせて完成です。

残った煮汁は…

スープパスタやリゾットにしてもおいしく召し上がれます♪

魚介の旨味た~っぷり!美味しいアクアパッツァのレシピ美味しいアクアパッツァのレシピ③『簡単!アクアパッツァ』

次にご紹介しますアクアパッツァのレシピは『簡単!アクアパッツァ』です。カリカリに香ばしくソテーされたお魚にお魚とあさりやしめじの旨味がたっぷりのスープが口中に広がる大満足の一品です。切身を用いて作るレシピですので、とても簡単に作れるのも魅力ですね♪

材料(2人分)

白身魚切り身 2切れ
ニンニクみじん切り 2片分
オリーブオイル 大2
☆あさり 1パック
☆しめじ 1パック
☆ミニトマト 8個
☆白ワイン 150〜180cc
☆水 50cc
塩胡椒 少々
パセリ 適量

作り方①

あさりはあらかじめ砂抜きをしておき、お魚の切り身は塩胡椒を軽く振って味付けします。しめじはばらばらにしてミニトマトは半分に切っておきましょう。

作り方②

フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて弱火でじっくり加熱し、香りが出たら①で下準備しておいた切身を入れ、両面に焼き入れを付けます。

作り方③

焼き目が付いたら☆印の材料を②に加え、蓋をして中火で10分ほど煮込みます。アサリのふたが開いたらスープを味見して味を塩胡椒で調整します。

作り方④

器に盛り付けて、仕上げに刻んだパセリを振りかけて完成です。

魚介の旨味た~っぷり!美味しいアクアパッツァのレシピ美味しいアクアパッツァのレシピ④『まるごと鯛のアクアパッツァ』

次にご紹介しますアクアパッツァのレシピは『まるごと鯛のアクアパッツァ』です。鯛を丸ごと使った贅沢なレシピです。おもてなしは勿論、お祝いや記念日などのメイン料理としてとても喜ばれるかと思います。

材料

鯛(400~500g:下処理済み)1尾
塩少々
アサリ(砂出し)200g
ニンニク1片
プチトマト10~12個
白ワイン100ml
グリーンオリーブ(種抜き)10~12個
ケイパー大さじ2
タイム4本
オリーブ油大さじ2
塩コショウ少々
EVオリーブ油適量

下準備①

鯛1尾に塩を振りかけ5分おき、手ぬぐいなどで水分を拭きとります。

下準備②

砂抜きしてあるアサリは殻同士をこすり合わせるように洗い、ザルに上げて水けをきります。

下準備③

にんにくは縦半分に切って芽を取り除いて包丁の背でつぶし、プチトマトは水で洗ってヘタを取ります。

作り方①

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけて、にんにくが色づいて香りが出てきたら下ごしらえをした鯛を入れ、中火で両面に焼き目を付けます。

作り方②

①にあさり、白ワインを加え、蓋をして5分ほど煮込みます。

作り方③

プチトマト、グリーンオリーブ、ケイパー、タイムを加えて再び蓋をして更に2~3分ほど煮込みます。塩胡椒で味付けし、エクストラオリーブオイルをかけて完成です。

魚介の旨味た~っぷり!美味しいアクアパッツァのレシピ美味しいアクアパッツァのレシピ⑤『さわらとあさりのアクアパッツァ』

次にご紹介しますアクアパッツァのレシピは『さわらとあさりのアクアパッツァ』です。レシピに今が旬のさわらを用いられていて、春を感じさせてくれる一品です。今晩のおかずにいかがでしょうか?

材料(2人分)

さわらの切り身 2切れ
あさり(殻つき・砂出ししたもの) 150g
プチトマト 6個
ブラックオリーブ 6粒
にんにくのみじん切り 1/2かけ分
オリーブオイル 大さじ2
あればイタリアンパセリのみじん切り 適宜
塩 こしょう

作り方①

さわらの切り身全体に塩を小さじ1/3ほど均等にふりかけて10分ほど置きます。あさりはよく砂抜きをしてから水洗いをして水けをきります。プチトマトは水洗いしてヘタをとっておきます。

作り方②

フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯ほど入れて中火で熱し、①で準備したさわらの水気を拭き取ってから皮目を下にして並べて両面に焼き目を付けます。にんにくを加えて香りが出てきたら、あさり、プチトマト、オリーブの実、水1/2カップを入れて、こしょうを少々加えて蓋をします。

作り方③

煮立ったら火を弱めて、2分ほど蒸し煮して火を止めます。そのまま3分程蒸らしてから残りのオリーブオイルを回しいれて、あれば仕上げにみじん切りにしたイタリアンパセリを振りかけて出来上がりです。

以上、美味しいアクアパッツァのレシピと作り方をご紹介しました♪

今回5つのアクアパッツァのレシピをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?身近にある材料で美味しく簡単に作れるのがアクアパッツァの魅力ですね。白身魚なら問題なく美味しく作れますので、是非お好きな魚をレシピに用いてご家庭でアクアパッツァをご賞味くださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ