記事ID18481のサムネイル画像

ハムの賞味期限はどの位でどこに記載されているのでしょうか?

ハムは子どもから大人まで好きな人も多いと思いますが、パック入りで販売されいて賞味期限の記載場所によっても会社によって様々だと思います。今回はハムの賞味期限の記載場所やパックで購入して余ってしまったハムの簡単なレシピなどを紹介したいと思います。

ハムを販売している代表的な会社

伊藤ハム

こちらの伊藤ハムの会社は、1928年の創業になります。ハムの商品にもよりますが賞味期限については、パッケージ毎の白枠内に記載されています。

日本ハム

日本ハムの会社の創業は、1949年になります。日本ハムも賞味期限についてはパッケージ毎に白枠内に記載されています。

丸大ハム

丸大ハムの会社は、昭和29年の創業になります。こちらも上記の2社と同様にパッケージ毎の白枠内に賞味期限が記載されています。

ハムの賞味期限とは?

ハムの賞味期限ですがハムの種類によっては全然違ってきます。未開封の場合には、必ずパッケージの何処かに賞味期限の記載があるので最初に探しておきましょう。どうしても見つからない時は、「賞味期限は〇〇に記載」という記述をみつけると直ぐに賞味期限のある場所がわかります。

賞味期限前のハムの保存方法は?

冷凍庫で保存する場合

①ハムを何の料理に使用するか考えます。
②レシピが決まったらハムをレシピの大きさに切り分けます。
③サランラップ又はジップロックなどの袋に入れて空気を抜いて保存します。

ハムも冷凍保存で賞味期限が伸びるのを知っていましたか?食べきれない時やなかなか使用しなくて賞味期限が切れそうな時には、冷凍保存がおすすめですよ。冷凍保存をしてから切り分けや解凍した後に再冷凍は出来ないので本当に使用する時に解凍しましょう。冷凍保存での賞味期限は約1ヶ月になります。忘れない様に賞味期限までに使いましょう。

ハムの賞味期限が切れたら食べれるの?

ハムは賞味期限が切れても直ぐに食べれなくなるわけではありません。未開封の場合は、開けてみて臭いや変な味がしなければ食べられます。但し、賞味期限は過ぎてしまっているので必ず火を通す事をおすすめ致します。

賞味期限の近いハムを使ったレシピ①

✿ハム・チーズのサンドイッチ✿  (4個分)

食パン(8枚切り) 2枚
サニーレタス 1枚
ハム 2枚
スライスチーズ 1枚
マヨネーズ 適量
☆マーガリン 適量
☆からし 1cm~お好みで

①購入した食パンに耳を切り落とします。(サンドイッチ用のパンの場合はこの作業は省きます)
②お好みでからしを塗る人は塗って下さい。

③チーズ、ハム、レタスの順番に食パンの上に乗せていきます。
④具材を乗せ終わったら、マヨネーズを適量かけて上の食パンで挟みます。

⑤食パンを好みの大きさにカットしてお皿に並べて出来上がりです。
(カットしなくても十分美味しく頂く事が出来ますよ)

ハムを大量に消費するにはサンドイッチがおすすめです。サンドイッチの具材のハムの量を増加するだけで賞味期限の近いハムが大量になくなってしまいます。賞味期限近くになっても冷凍保存などに余り気が進まない人には、サンドイッチはおすすめのレシピだと思います。

賞味期限の近いハムを使ったレシピ②

お弁当に。ハムにんじん レシピ・作り方 (2~3人分)

材 料
人参 1本
.スライスハム 5~6枚
.○鶏だし 小1
.○水 ひたひた

①人参を縦1/4にカットします。
②ひたひたに被る水分まで水を入れて、鶏出汁と塩を加えて柔らかくなるまで煮ます。
(柔らかすぎると後で形が崩れるので注意が必要です)

③煮終わった人参に熱が取れたらハムの大きさに合わせてカットしていきます。
④海苔巻きの要領で巻いていきつま楊枝で止めます。
⑤止めたつま楊枝とつま楊枝の間をカットすると出来上がりです。

このレシピもハムの賞味期限が近付いてくるといつも簡単に作れるので作っています。賞味期限の近いハムを使用する時は、人参の材料、煮汁の量や柔らかくする時間を自分で調整すれば簡単に賞味期限に近いハムを大量に消費する事が可能です。一口感覚で食べれるのでハムの賞味期限なんて忘れてパクパク食べちゃいますし、多く作っても余る心配もないです。

ハムの賞味期限まとめ

ハムの賞味期限はパッケージに記載していてもそれより長い間、食べる事が出来るので賞味期限を過ぎたからと言って直ぐに捨ててしまわないで下さい。元々は加工品なのでかなり長い間日持ちするんです。どうしても賞味期限の気になる人は上記の様に冷凍保存するのがおすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ