記事ID18310のサムネイル画像

みんな大好き♪鶏のから揚げのおすすめレシピと作り方をご紹介♪

大人から子供まで大人気の定番メニュー、鶏のから揚げ。そんな大人気の鶏のから揚げを美味しく作れるおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。お夕飯のおかずやお酒のお供、お弁当のおかずなどにぴったりの鶏のから揚げのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

みんな大好き鶏のから揚げ♪

大人から子供まで大好きな鶏のから揚げ。
ジューシーな鶏のから揚げはみんなが大好きな定番メニューです。
そんな鶏のから揚げの美味しいおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
お夕飯のおかずにはもちろん、ビールやお酒のお供にもピッタリ♪
お弁当のおかずにもおすすめの鶏のから揚げのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

鶏のから揚げのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

鶏もも肉1枚
<下味>
酒小さじ2
砂糖小さじ1
しょうゆ大さじ1
ニンニク(すりおろし)1/2片分
ショウガ汁1片分
ゴマ油小さじ1
水大さじ2
<衣>
片栗粉大さじ4
小麦粉大さじ4
揚げ油適量
グリーンサラダ適量
レモン(くし切り)適量
プチトマト適量

まず最初にご紹介する鶏のから揚げのおすすめレシピと作り方はこちら、基本の鶏のから揚げのレシピです。
ジューシーでさくさくの鶏のから揚げが作れるレシピです。
しっかりと味が付いた美味しい鶏のから揚げなのでお弁当のおかずにもおすすめです。
ぜひ、こちらの鶏のから揚げのレシピ、お試しください♪

鶏のから揚げレシピの作り方①

鶏もも肉は、身の厚い部分を包丁の先で刺して火の通りをよくします。
少し大きめの削ぎ切りにしていきます。

鶏のから揚げレシピの作り方②

<下味>の材料をもみ込みます。
できれば一晩おいて味をなじませてください。

鶏のから揚げレシピの作り方③

ビニール袋に<衣>の材料を入れて、混ぜ合わせます。
揚げ油を170℃に予熱し始めます。
鶏もも肉の汁気をきって<衣>のビニール袋に入れて、空気を少し入れて袋の口を持って、袋を振って鶏もも肉に<衣>をからめます。

鶏のから揚げレシピの作り方④

170℃の揚げ油に③を入れて約20秒揚げていったん取り出して弱火にします。

鶏のから揚げレシピの作り方⑤

油をきって鶏もも肉を休ませて、さらに170~180℃の揚げ油に入れます。
中火にして20秒揚げて再び取り出します。
もう一度同様に繰り返します。器にグリーンサラダ、プチトマト、レモンと共に盛り合わせたら完成です。

鶏のから揚げのおすすめレシピと作り方②

材料

鶏ムネ肉 <一口大切り>  1枚 300g
【材料A】
醤油  大さじ1と1/2 27g
酒  大さじ1 15g
柚子胡椒  小さじ1 5g
ショウガ <すりおろし>  小さじ1 5g
ニンニク<すりおろし>  少々 1g
 
片栗粉  大さじ2 18g
油  適量

つぎにご紹介する鶏のから揚げのおすすめレシピと作り方はこちら、柚子胡椒を使った美味しい鶏のから揚げのレシピです。
柚子胡椒の香りでさっぱりの鶏のから揚げのレシピです。
ぴりっと効いた柚子胡椒でお酒のおともにぴったりの鶏のから揚げのレシピです。
こちらの鶏のから揚げのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

鶏のから揚げレシピの作り方①

鶏肉をビニール袋に入れて、【材料A】を袋に加えよくもみ込みます。
空気を抜いて密閉して、冷蔵庫で20分おきます。

鶏のから揚げレシピの作り方②

①の鶏肉を袋から出して、キッチンペーパーで水分をふき取ります。
片栗粉をまぶし軽くはたきます。

鶏のから揚げレシピの作り方③

フライパンに油を入れて、②の鶏肉を170℃で3分半、180℃で30秒ほど揚げ焼きをします。

鶏のから揚げのおすすめレシピと作り方③

材料2人分

・鶏もも肉 300g
・片栗粉 適量
A(下味)
・塩レモン・みりん 各大さじ1
・おろしニンニク 小さじ1
・粗びき黒コショウ 適量

最後にご紹介する鶏のから揚げのおすすめレシピと作り方はこちら、爽やかなレモンの香りが食欲をそそる塩レモンの鶏のから揚げのレシピです。
ジューシーだけどさっぱりとした鶏のから揚げのレシピです。
ぜひこちらの塩レモンの美味しい鶏のから揚げのレシピ作ってみてください♪

鶏のから揚げレシピの作り方①

.鶏もも肉は 一口大に切って、Aに30分程度もみこみます。

鶏のから揚げレシピの作り方②

①に片栗粉をつけて、油で(中温)でこんがりと揚げたら完成です。

鶏のから揚げのおすすめレシピと作り方をご紹介しました♪

いうかがだったでしょうか。
大人から子供まで大人気の鶏のから揚げのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
基本のから揚げや、柚子胡椒のから揚げ、塩レモンのから揚げなどの美味しい鶏のから揚げのレシピをご紹介しました。
ぜひ、ご紹介した鶏のから揚げのレシピお試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ