記事ID18297のサムネイル画像

甘さの調節自由自在!簡単に作れるアイスクリームレシピ5選

アイスクリームはいつもお店で買っている、と言う方が多いかもしれませんが実はおうちでも簡単に作れるレシピがたくさんあります。おうちで作れば素材にこだわったり、甘さを調節したりヘルシーなアイスクリームが作れます。簡単で美味しいアイスクリームレシピをまとめました。

アイスクリームレシピ①:アボカドのアイスクリーム

材料 ( 2 人分 )

アボカド1個
練乳大2
生クリーム大1
牛乳大2
ミントの葉2枚

アイスクリームレシピ アボカドのアイスクリーム

まず最初にご紹介するアイスクリームレシピはアボカドのアイスクリームノレシピです。アボカドの緑の香りが新鮮なちょっぴり大人向けのアイスクリームです。まったりしたアボカドと練乳は相性抜群!コクがある美味しいアイスクリームレシピです。グラスにおしゃれに盛り付けていただきたいですね。

アイスクリームレシピ アボカドのアイスクリーム下準備

アボカドは種の周りを縦一周切り込みを入れ、両手に挟みねじるように2つに分ける。
あとは包丁の角で種を突き刺して取り、果肉を取り出す。

アイスクリームレシピ アボカドのアイスクリーム①

全ての材料をミキサーやフードプロセッサーなどでペースト状になるまで撹拌する。

アイスクリームレシピ アボカドのアイスクリーム②

容器にあけ、冷凍庫で冷やし固める。固まれば器に取り分け、ミントを飾ってアボカドのアイスクリームの出来あがり!

アイスクリームレシピ②:いちごとろ混ぜアイスクリーム

材料 (いちご1パック分)

いちご1パック
バニラアイスクリーム(カップ)3個

アイスクリームレシピ いちごとろ混ぜアイスクリーム

こちらのアイスクリームレシピはいちごとろ混ぜアイスクリームのレシピです。こちらのレシピは市販のアイスクリームといちごさえあれば簡単にできるアイデアアレンジレシピです。ソース状になったいちごがアイスと混ざって絶妙な美味しさです。いちごは細かく潰すのがおすすめです。

アイスクリームレシピ いちごとろ混ぜアイスクリーム

①いちごはへたを取って良く洗い、水気を拭いてをボウルに入れる。
マッシャーなどを使ってしっかりつぶす。
②つぶしたいちごの中にバニラアイスを入れ、ざっくり混ぜればいちごとろ混ぜアイスクリームの出来あがり!

アイスクリームレシピ③:豆腐入りさつま芋アイスクリーム

材 料(3人分)

さつま芋100g
絹ごし豆腐200g
生クリーム200ml
砂糖80~100g

アイスクリームレシピ 豆腐入りさつま芋アイスクリーム

次にご紹介するアイスクリームレシピは豆腐入りさつま芋アイスクリームのレシピです。食物繊維がたっぷりのヘルシーなアイスクリームレシピです。豆腐をつかうのでカロリーが抑えられるのも嬉しいですね。さつまいもの自然な甘さでお砂糖控え目でも美味しくできます。さつまいもの代わりにかぼちゃでも美味しく作れます。

アイスクリームレシピ 豆腐入りさつま芋アイスクリーム

①豆腐は茹でて水切りし、さつま芋は蒸して皮を剥いておく。
②ミキサーに豆腐とさつまいも、砂糖を入れてなめらかになったら、生クリームを混ぜる。
③容器に流し入れて冷凍庫に入れ、時々かき混ぜながら冷やす。
お好みの固さになれば出来あがり!

アイスクリームレシピ④:簡単★ミルキーストロベリーアイス

材料5人分

イチゴ350~380g
練乳(苺の甘さによって調整)大さじ6~8
苺80g
バニラエッセンス(無くても良い)小さじ1

アイスクリームレシピ 簡単★ミルキーストロベリーアイス

続いてご紹介するアイスクリームレシピはミルキーストロベリーアイスのレシピです。角切りのいちごが入った食感の良いアイスクリーム。凍った苺のシャリシャリ感とプチプチとした種が楽しいアイスです。練乳のみで甘味をつけた、どこか懐かしいホッとする味です。

アイスクリームレシピ 簡単★ミルキーストロベリーアイス

①80g分のいちごをミリ~1センチ角切りにする。ミキサー又はフードプロセッサーに材料をすべて入れて攪拌する。
②容器に入れて①の角切りに切ったいちごをぱらぱらと入れ、ざっと混ぜる。
冷凍庫に入れて凍らせる。
③アイスクリームがすくい易くなるようにレンジ用容器を使用した場合20秒ほど500wで加熱しておく。
④アイスクリームディッシャーで救ってお皿に盛り付ける。あれば画像のように周りに苺の角切りを盛り付けて頂きます

アイスクリームレシピ⑤:レモンアイスクリーム

材料(4人分)

・バニラアイスクリーム (市販) 400ml
・レモン (カップ用) 4コ
・レモン汁 大さじ2
・生クリーム カップ1/4
・バニラエッセンス 少々

アイスクリームレシピ レモンアイスクリーム

最後にご紹介するアイスクリームレシピはレモンアイスクリームのレシピです。レモンを丸ごとカップにする見た目も爽やかなアイスクリームレシピです。さっぱりとしたアイスクリームなのでお食事のあとのお口なおしにもぴったり!おもてなしデザートにもおすすめです。是非一度は作ってみたいアイスクリームレシピです。

アイスクリームレシピ レモンアイスクリーム

①カップ用レモンは小さい方をフタにするよう、大小2つに切る。
大きい方にナイフを入れ、果肉をくりぬき、皮の内側の水分は丁寧にふいておく。
②生クリームを持ち上げたときとろりと尾をひくぐらいの七分立てにし、バニラエッセンスを加える。③アイスクリームを手早くかき混ぜてやわらかくする。
生クリームとレモンの搾り汁を加え、スプーンで手早く混ぜる。レモンのカップに山盛りに詰め、冷凍庫で2時間ほど凍らせればレモンアイスクリームの出来あがり!

おうちで作れるアイスクリームレシピまとめ 

おうちで作れるアイスクリームレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?アイスクリームはおうちでも簡単に美味しく作れることがわかりました!是非この記事を参考にオリジナリティ溢れるアイスクリームを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ