記事ID18258のサムネイル画像

カロリーオフ♪お腹は大満足!ひき肉を使った料理レシピ集☆

ダイエット中でもお腹いっぱい食べたい時ありますよね。そんな時にぴったりなのがひき肉を使った料理!ひき肉に色々な低カロリー食材をプラスして作ると、低カロリーなのにボリューム満点のおかずを作ることができます♪ストレスなく食べてダイエット成功させましょう!

ひき肉のカロリー比較

・豚ひき肉のカロリー:100gあたり221カロリー
・牛ひき肉のカロリー:100gあたり224カロリー
・鶏ひき肉のカロリー:100gあたり166カロリー

カロリーオフ♪ひき肉料理レシピ①しっとりポテト☆基本のスコップコロッケ

材料<3〜4人分>

じゃが芋:400g
玉ねぎ:1/2個
ひき肉(牛・豚・合挽き、お好みで):150g
☆塩:小1/2
☆胡椒:少々
☆みりん: 大1
・豆乳(牛乳):大1~

パン粉:30g前後
オリーブ油 :適量

低カロリーひき肉料理を作ろう♪しっとり低カロリーポテト☆基本のスコップコロッケの作り方

①【パン粉の乾煎り】サクッとさせる&綺麗なキツネ色に仕上げる為、パン粉を乾煎りしておきます。

②使用する器を用意。5㎜ほどパン粉を敷き詰めると、必要分がわかります。(画像で28gありました)

③パン粉をフライパンに移して火を点け、ゆすったり振ったりして上下を返しながら、しっかり狐色になるまで乾煎りする。

④【中身作り】じゃが芋は皮付きのまま茹で始める。(レンジアップでも)茹でてる間に、玉ねぎをみじん切りにする。

⑤フライパンに油少々(分量外)を引き、玉ねぎが少し透き通る程度に炒める。

⑥ひき肉と☆を加え、ほぐしながら肉に火が通るまで炒める。

⑦じゃが芋が芯まで柔らかくなったら、熱い内に皮を除いて潰す。

⑧豆乳・ひき肉を汁や油ごと加え、じゃが芋と混ぜる。※最初は大匙1。様子を見ながら豆乳を追加し、好みの固さにして下さい。

⑨器に移してパン粉を振り、オリーブ油を回し掛ける。

10.トースターやオーブンで焼き、軽く焦げ目を付けたら出来上がり♪

揚げない低カロリーコロッケです。食べ応えが欲しい方は牛ひき肉や豚ひき肉で、カロリーオフしたい方は鶏ひき肉で☆

カロリーオフ☆ひき肉料理レシピ②豆腐のふんわり餃子

材料<4人分>

たね
 木綿豆腐 小1丁(200g)
 豚ひき肉 200g
 キャベツの葉 2~3枚(150g)
 にんにくのみじん切り 1かけ分
 しょうがのみじん切り 1/3かけ分
 ごま油 大さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々
餃子の皮(大判) 1袋(20~24枚)
たれ
 しょうがのせん切り 20g
 酢 大さじ5
 しょうゆ 大さじ1
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1/4
サラダ油

低カロリーひき肉料理を作ろう♪豆腐のふんわり低カロリー餃子の作り方

①たねの豆腐はペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、電子レンジで30秒加熱し、取り出してさます。たねのキャベツは粗みじんに切ってボールに入れ、塩少々(分量外)をふってかるくもみ、水けが出るまで10分ほどおく。

②①のキャベツを手早く洗い、ふきんに包んで水けを堅く絞り、水けを拭いたボールに戻し入れる。豆腐とひき肉などの残りのたねの材料を加え、粘りが出るまでよく練り混ぜて、20~24等分する。

③餃子の皮の縁に指で水を塗り、中央にたね1個をのせる。半分に折って、合わせ目をつまんで閉じ、両端を手前に折り曲げ、端を重ねて留める。残りも同様にする。

④フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、餃子を並べ入れて、底に焼き色がつくまで焼く。水1/4カップを注いですぐにふたをし、強火で2分蒸し焼きにする。ふたを取り、水分が蒸発してパチパチと音がするくらいまで2分ほど焼く。器に盛り、たれの材料を混ぜ合わせて添える。

カロリーオフ☆ひき肉料理レシピ③ヘルシー♪和風おからハンバーグ

材料<4人分>

<ハンバーグ種>
生おから:150g
ひき肉(これは鶏):250g
卵:1個
玉ねぎ(みじんぎり):1/2個
牛乳:大さじ3
片栗粉:大さじ2/3
マヨネーズ:小さじ2
塩・こしょう:各少々
醤油:小さじ1
<トッピング>
大根おろし:1/4本分
青ネギ:少々
ポン酢:大さじ4
お好みで、一味or七味:適宜
ごま油(焼く時用):大さじ1

低カロリーひき肉料理を作ろう♪ヘルシー♪低カロリー和風おからハンバーグの作り方

①ひき肉などのハンバーグ種をボウルに入れ、よく捏ねます。

②4等分にし、成型したハンバーグを、ごま油をひいたフライパンで焼き目を付け、ひっくり返したら、蓋をし、蒸し焼きにします。※種が柔らかいので、手水を付けて成型すると丸めやすいです。

③火が通ったら、お皿に盛り、大根おろし・青ネギを乗せ、ポン酢をかけて出来あがりです。お好みで、一味or七味を振っても・・・。

低カロリーの鶏ひき肉におからを混ぜてさらにカロリーオフ!おからの食物繊維も一緒に摂れて体に嬉しいハンバーグです。

カロリーオフ☆ひき肉料理レシピ④カロリーオフ豆腐ドライカレー

材料<2人分>

木綿豆腐:1/2丁
鶏ひき肉:50g
玉ネギ:1/2個
ニンニク(すりおろし):1片分
ショウガ(すりおろし):1/2片分
トマト:1/2個
豆乳:100ml
クミンシード:小さじ1/2
カレー粉:大さじ1
<調味料>
しょうゆ:大さじ1
ケチャップ:大さじ1
ウスターソース:大さじ1/2
塩コショウ:少々
オリーブ油:大さじ1
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
ネギ(刻み):適量

低カロリーひき肉料理を作ろう♪カロリーオフ豆腐ドライカレーの作り方

①木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして水気をきる。玉ネギはみじん切りにする。トマトはヘタをくり抜き、1cm角に切る。

②フライパンにオリーブ油を熱してクミンシードを炒め、香りがたったら玉ネギ、ニンニク、ショウガを加え、玉ネギが茶色くなるまで中火で炒める。

③鶏ひき肉を加え、色が変わったらカレー粉とトマトを加える。水分を飛ばすように炒め、豆乳を加える。

④木綿豆腐を加え、木ベラで崩しながら炒める。<調味料>の材料を加えて5~6分煮、塩コショウで味を調える。ご飯を盛った器にかけ、刻みネギを散らす。

カロリーオフ☆ひき肉料理レシピ⑤低カロリー!ふわふわ鶏つくね

材料<2人分>

鶏ひき肉:150g程度
塩、こしょう:少々
玉ねぎ(長ねぎでもOK):1/3個
しいたけ(舞茸やエリンギでもOK):1~2個
しょうが(すりおろし):1片
卵:1/2個
片栗粉 または パン粉:大さじ1~2
サラダ油:適量
酒:大さじ1~1と1/2
卵黄:お好みで
<合わせ調味料> -
しょうゆ:大さじ1~1と1/2
みりん:大さじ1~1と1/2
砂糖:小さじ1/2~1

低カロリーひき肉料理を作ろう♪低カロリー♪ふわふわつくねの作り方

①玉ねぎとしいたけはみじん切りし、サラダ油をひいたフライパンでしんなりするまで炒めて、粗熱を取る。ボウルに鶏ひき肉、炒めた玉ねぎとしいたけ、しょうが(すりおろし)、溶き卵、片栗粉またはパン粉、塩こしょうを合わせ、粘りが出るまでよく混ぜる。

②手順①の4~6等分に分けて丸めて、サラダ油をひいたフライパンで焼く。中~強火で焼き色がついたら裏返し、酒を振って蓋をし、弱火で中まで火を通す。

③<合わせ調味料>加えて火を強くし、つくねに絡めながら煮詰めたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ