記事ID18239のサムネイル画像

料理の仕上げにもうひと工夫!オリジナルソースのレシピを紹介します

前菜やメイン料理など、美味しい料理の仕上げにもう一工夫するためにおすすめのソースレシピをご紹介します。ソースの種類で料理の味が変わり、同じ料理でも違う味を楽しむことが出来ます。誰でも簡単に作れるレシピなので、ぜひチャレンジしてみてください!

オリジナルソースのレシピ①:マヨネーズソース

材料(100ml分)

マヨネーズ:大さじ6
ライム:小さじ2
塩:少々
こしょう:少々
しょうゆ:少々

マヨネーズソース

通常のマヨネーズにもうひと工夫加えて混ぜるだけで美味しいマヨネーズソースになります。
お肉料理や魚料理にもぴったり合うソースレシピです。

レモンではなく、あえてライムを使用するのがポイントです。

マヨネーズソース

通常のマヨネーズでは味わえないコクと柑橘系のふんわりした味わいを楽しむことが出来ます。

マヨネーズを少しアレンジしたい人におすすめのレシピです。
どんな料理にも相性抜群です!

オリジナルソースのレシピ②:チリソース

材料(4人分)

ケチャップ:大さじ2
豆板醤:小さじ2
中華だし:小さじ1
酒:大さじ1
砂糖:大さじ1
塩:2つまみ
片栗粉:大さじ1
水:100cc
玉ねぎ:1/2個
酢:小さじ2

チリソース

ピリッとした程よい辛みが良い刺激になり、料理だけでなくご飯も進みます。
辛さは自分の好みで調節出来るので、チリソースが苦手な人でも辛さを抑えて作ることが出来ます。

料理を美味しくしてくれる代表的なソースレシピです。

チリソース

中華料理には欠かせないソースレシピです。
自宅で簡単に作ることが出来るソースレシピなので、中華料理を作る際は合わせて作ってみるのをおすすめします。

色が赤いソースなので、見た目も華やかになりますよ!

チリソースのレシピ

チリソースのレシピ①

玉ねぎは皮をむき、みじん切りにします。
用意した調味料とみじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れ、よく混ぜ合わせます。

チリソースのレシピ②

混ぜ終えたら電子レンジで500Wで2分間温めます。
加熱が終わったら取り出し、そこの方に固まっている片栗粉をまんべんなく混ぜ、再び電子レンジで1分間温めます。

最後にもう一度、底からソース全体を良く混ぜたら完成です。

オリジナルソースのレシピ③:タルタルソース

材料(2~3人分)

卵:2個
玉ねぎ:1/4個
パセリ:適宜
マヨネーズ:大さじ4
酢(または レモン汁):大さじ1
砂糖:小さじ1
塩、こしょう:適宜

タルタルソース

嫌いな人はいないぐらい、子どもから大人まで大人気のタルタルソースのレシピです。
そのまま食べても美味しいソースで、ほんのりした甘さが食欲をそそります。

タルタルソース

カキフライや白身魚のフライなど、フライ料理に相性抜群です!
癖になる美味しさで、フライ料理が何倍にも美味しくなること間違いなしです。

子どもにも人気があるので、ぜひ家庭で作ってほしいレシピです。

タルタルソースのレシピ

タルタルソースのレシピ①

あらかじめ卵を耐熱容器に割りいれ、竹串やフォークなどを使用し黄身を数ヶ所指しておきます。

この作業をしておくことで、電子レンジで加熱する際に卵が爆発するのを抑えることが出来ます。

ラップをして、600Wの電子レンジで2分間加熱します。

タルタルソースのレシピ②

加熱した卵を取り出したら、泡だて器で潰していきます。
この作業だけで、わざわざゆで卵を作る手間がなくなり、卵をみじん切りにする時短に繋がります。

手早く仕上げたいときにおすすめです。

タルタルソースのレシピ③

みじん切りにした玉ねぎと、卵以外の材料を加えて全体を良く混ぜたら完成です。

パセリを加えているので、彩も良く美味しく仕上がります。

オリジナルソースのレシピ④:万能にんにくヨーグルトソース

材料(適量)

プレーンヨーグルト (無糖): 450g
塩:小さじ1/2
にんにく (すりおろす):1かけ分

万能にんにくヨーグルトソース

ヨーグルトソースと聞くと甘い味のイメージがある人もいるかもしれませんが、砂糖は使わずにんにくと合わせることで、万人受けするような風味と味わいに仕上がるソースレシピです。

ヨーグルトが苦手な人でも食べやすい味で、料理にも抜群に合うレシピになっています!

万能にんにくヨーグルトソース

お肉料理や煮込み料理にぴったりで、サラダのドレッシングとしても人気のレシピです。
余ったヨーグルトを使ってささっと作れて健康にも良い効果があります。

万能にんにくヨーグルトソースのレシピ

①ボウルにザルを乗せ、その上に紙タオルを敷きます。紙タオルの上にプレーンヨーグルトを乗せて3時間ほど置きます。

②3時間経ったらプレーンヨーグルトの水気を良く切り、他の材料と良く混ぜ合わせて完成です。

万能にんにくヨーグルトソースのレシピ ポイント

万能にんにくヨーグルトソースのレシピ ポイント

このソースレシピのポイントは、冷蔵庫で約1週間保存することが出来る点です。

もし作ったソースが余ってしまっても、1週間以内であれば使いまわすことが出来るので助かりますね。

オリジナルソースのレシピ⑤:バーベキューソース

材料(適量)

玉ねぎ(中):1個
にんにく:2片
バター:大さじ1
ケチャップ:60cc
水:120cc
トンカツソース:大さじ2
ウースターソース:大さじ3
ブラウンシュガー(黒砂糖):30g

バーベキューソース

甘くて美味しいバーベキューソースのレシピです。
ステーキやハンバーグなどのお肉料理と相性が良く、子どもも大好きな味です。

天さ控え目に作れば大人好みの美味しさになります!

バーベキューソース

バーベキューソースは、好き嫌いがなく、誰でも美味しく食べることが出来ます。

また、忙しい主婦でも家庭にある材料で手軽に作ることが出来てあまり手間がかかりません。

バーベキューソースのレシピ

①玉ねぎとにんにくをすりおろします。
フライパンにバターを熱し、すりおろした玉ねぎとにんにくを弱火で5分間ほど炒めます。

②残りの材料を入れ、沸騰させたら弱火に戻し、蓋をして20分煮込んで完成です。
焦げ付かないように混ぜながら煮るようにしてください。

料理の仕上げにソースで彩りを!

ソースは、味を変化させると共に、料理に彩りを加える役割も果たします。
ソースの色によっても料理の見た目は大きく変化し、違う美味しさが楽しめます。

お気に入りのソースレシピを作り、毎日のメニューにひと工夫加えてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ