記事ID18193のサムネイル画像

春を楽しもう!みずみずしくて柔らかい「春野菜」のレシピをご紹介

春になると野菜が一気に出回りはじめますね。この時期しか味わえない春野菜の美味しさを存分に味わってみてはいかがでしょうか。柔らかくてシャキっとしてほんのり甘い春野菜を使ったレシピを集めました。春キャベツ、スナップエンドウ、新玉ねぎなどいろいろな春野菜レシピです。

春野菜レシピ①ニラ入り塩だれの豚こま炒めと春キャベツ

香味野菜とゴマ油の塩ダレが食欲をそそります。
春キャンベツは柔らかいので、太めの千切り程度でも大丈夫☆
ごはんの上に乗せて丼にしても美味しそうですね。

材料 (2〜3人分)

■ 野菜が多かったり、濃いめに味付けしたい方は●の量を2倍に。
豚肉(何でも)200〜250g
春キャベツ大2〜3枚
●ニラ(ねぎでもok)1/4束
●酒 大4
●レモン汁大1
●塩小1
●ニンニク 1カケ
●ごま油 大1
塩こしょう適量
粗引きブラックペッパーいっぱい
ごま油 大1

ニラ入り塩だれの豚こま炒めと春キャベツのレシピ①

にら・ニンニクをみじん切りにする。
●と合わせてニラの塩だれを作る。

ニラ入り塩だれの豚こま炒めと春キャベツのレシピ②

豚肉を適当な大きさに切り、1とビニール袋に入れよく揉む。
できれば30分程冷蔵庫でなじませる。

ニラ入り塩だれの豚こま炒めと春キャベツのレシピ③

春キャベツを少し太めの千切りにして皿に盛っておく。

ニラ入り塩だれの豚こま炒めと春キャベツのレシピ④

フライパンにごま油を敷き、2を全部入れて炒める。
塩こしょうとブラックペッパーで少し辛めに味を調える。

ニラ入り塩だれの豚こま炒めと春キャベツのレシピ⑤

キャベツにかけて出来上がり☆
春キャベツと一緒に召し上がれ♪

春野菜レシピ②あさりと春野菜のガーリックオイル蒸し

芽キャベツとスナップエンドウ、新玉ねぎを使った春満載のレシピ。
煮汁に野菜とアサリの旨味がたっぷり!
あさりは殻をこすり合わせるように洗い、ヌメリをとるといいですよ。

材料(2人分)

あさり(殻つき・砂抜きしたもの)300g
新玉ねぎ1/2個
スナップえんどう12個
芽キャベツ8個
オリーブオイル大さじ1
にんにく粗みじん切り1片分
白ワイン大さじ4

あさりと春野菜のガーリックオイル蒸しのレシピ①
あさりはよく洗っておく。

あさりと春野菜のガーリックオイル蒸しのレシピ②
新玉ねぎはくし型に切る。スナップえんどうは筋を取る。芽キャベツは下の部分を薄くそぎ落とし、浅く十文字の切れ込みを入れる。

あさりと春野菜のガーリックオイル蒸しのレシピ③
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら新玉ねぎを加えて炒める。少ししんなりしてきたら、あさり、スナップえんどう、芽キャベツ、白ワインを加えてフタをする。

あさりと春野菜のガーリックオイル蒸しのレシピ④
あさりの口が開いたら火を止め、器に盛る。

春野菜レシピ③春キャベツのクリームオーブン焼き

春キャベツを軽く炒めてアンチョビを乗せてクリームソースを流して焼いたレシピです。
春キャベツはくし型に切るなど少し大きめでも美味しそう。

材料 ( 4 人分 )

春キャベツ小1/2~1個
アンチョビ4~8枚
オリーブ油大1
<クリームソース>
生クリーム150ml
牛乳150ml
塩コショウ少々
卵4個
ピザ用チーズ100~120g
バター少々
ドライパセリ少々

春キャベツのクリームオーブン焼きのレシピ①

春キャベツは、ザク切りにしてザルに入れ、流水でザッと洗い、水気をきる。大きめの固まりでも美味しいです。アンチョビが大きい場合は2cm位に切る。

春キャベツのクリームオーブン焼きのレシピ②

深めのフライパンにオリーブ油を強火で熱し、キャベツを軽く炒め、バターを薄くぬった耐熱容器に入れる。

春キャベツのクリームオーブン焼きのレシピ③

アンチョビを散らせて加え、<クリームソース>を全体にかけ、塩コショウを振りかける。ピザ用チーズをかけ、中央に卵を落とす。ウズラ卵を何個か割り入れても可愛い。

春キャベツのクリームオーブン焼きのレシピ④

230℃に予熱したオーブンに入れ、15~20分焼く。チーズに焼き色がつき、卵が好みのかたさになれば取り出し、ドライパセリを振り掛ける。

春野菜レシピ④丸ごと春野菜たっぷり味わう豚汁

新じゃが、新ゴボウ、アスパラガスと春の野菜が沢山入った豚汁レシピです。
新ゴボウは一般的なゴボウと比べて柔らかくて香りがよいのが特徴のようですね。
春野菜は皮つきのまま食べてその柔らかさを堪能しましょう。

材料(4人分)


豚肉 (薄切り) 150g
にんじん 1/2本
新ごぼう 1本
新じゃがいも 2個
アスパラガス 4本
こんにゃく 1/2枚
だし汁 6カップ
酒  大さじ1
味噌 50g
醤油 大さじ1
ねりごま 大さじ1
ごま油 小さじ1/2

丸ごと春野菜たっぷり味わう豚汁のレシピ①
豚肉は一口大に切る。
にんじんは3mm厚さのいちょう切りにする。
新ごぼうは3mm厚さの斜め薄切りにする。
新じゃがいもは1/4ほどの大きさに切る。
※お野菜は全てよく洗って皮つきのまま切って下さい。

丸ごと春野菜たっぷり味わう豚汁のレシピ②
こんにゃくはサッと下茹でしてアクをぬいてからスプーンなどで一口大にちぎる。

丸ごと春野菜たっぷり味わう豚汁のレシピ③
鍋にアスパラ以外のお野菜とこんにゃくを入れてだし汁を注ぎ入れ、強火で煮立てて、アクを丁寧に取り除いたら弱めの中火にして具がやわらかくなるまで10分〜13分ほど煮て、味噌を大さじ1だけ加える。

丸ごと春野菜たっぷり味わう豚汁のレシピ④
豚肉を加えて色が変わってきたら1/4の長さに切ったアスパラを加えて1分煮て、残りの味噌(大さじ2)を溶き入れ、しょうゆ、ねりごまを加えて火をとめる。(味見をして味噌などで味を調えてください)
仕上げにごま油を加えて香りづけをする。

丸ごと春野菜たっぷり味わう豚汁のレシピ
<ポイント>
お野菜の多くは、皮や、皮と実の間に多くの栄養素を含んでいます。
春のお野菜は皮がやわらかくて食べやすいものも多いので
是非丸ごと春の味わいを楽しんでみてください。

春野菜レシピ⑤ひじきと新玉ねぎの炊き込みごはん いろいろ春野菜

春の野菜新玉ねぎをひじきといっしょに炊き込んだレシピです。
甘くてみずみずしい新玉ねぎのとごはんの食感が楽しいですね。
素揚げして上にトッピングする春野菜はサヤインゲンやロマネスコ、サボイキャベツなどお好みのものをどうぞ。

材料 4〜6 人分

ひじき(戻した状態)100 g
新玉ねぎ1 個
だし540 ml
薄口しょうゆ大さじ 3
酒大さじ 3
米3 合
餅米大さじ 1
好みの春野菜適量
サラダ油適

ひじきと新玉ねぎの炊き込みごはん いろいろ春野菜のレシピ①
鍋にサラダ油をひき、みじん切りにした新玉ねぎをさっと炒めてから、水につけておいた米、餅米、戻したひじき、だし、薄口しょうゆ、酒を加えて炊く。

ひじきと新玉ねぎの炊き込みごはん いろいろ春野菜のレシピ②
さやいんげん、ロマネスコ、サボイキャベツ、紫にんじん、黄にんじんはゆで、レンコン、さつまいもは素揚げする。炊きあがったごはんを器によそい、その上に野菜を盛りつける。

ひじきと新玉ねぎの炊き込みごはん いろいろ春野菜のレシピ
<ポイント>
春野菜は、さやいんげん、ロマネスコ、ミニトマト、サボイキャベツ、レンコン、さつまいも、にんじん、黄にんじんなど、好みのものを用意する。
ゆでた野菜は鮮やかさを保つために冷水につけておく。葉ものもシャキッとする。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ