記事ID18165のサムネイル画像

ダイエット中におすすめ!りんごの低カロリーお菓子レシピ7選

りんごはダイエットにぴったりの果物です。今回は、そんなりんごを使った低カロリーなお菓子の作り方をご紹介します。低カロリーなので、ダイエット中でも我慢せず食べられます♪りんごを使って、美味しく低カロリーなお菓子を作って、きれいにやせちゃいましょう!

りんごのカロリーは?

ダイエット中でも、どうしても甘いものが我慢できない時ってありますよね。今回は、そんな時におすすめのりんごを使った低カロリーなお菓子のレシピをご紹介します。

りんごはダイエットにぴったりな果物といわれ、「りんごダイエット」なんて言葉もあるほど。では、そもそもりんごのカロリーはどれくらいなのでしょうか?

りんごは、100グラムあたり54キロカロリー。バナナは100グラムあたり86キロカロリー、みかんは44.9キロカロリーなので、フルーツの中ではカロリーは低い方といえます。しかも、りんごは歯ごたえが合って食べ応えがあるので、低カロリーでありながら満腹になりやすく、ダイエットにぴったりのフルーツなのですね。

しかもりんごは、食物繊維が豊富なので腸の状態をよくしてくれますし、老化防止の効果も期待できます。女性にとって、きれいにダイエットするためにりんごは不可欠なんです!そんなりんごを使った低カロリーお菓子の作り方、気になりますよね。

それでは早速、りんごを使った低カロリーお菓子の作り方をご紹介していきましょう!

りんごを使った低カロリーお菓子レシピ①焼きりんご

材料 (一人分)

りんご1個
オリーブオイル 大さじ1〜2
バニラシュガー適量

りんごを使ったお菓子の定番かつもっとも簡単に作れるお菓子です。使う材料がりんごとオリーブオイル、バニラシュガーだけと、とてもシンプルなので、余計なカロリーを摂取しない分、低カロリーに仕上がります。りんごそのものの甘さを活かした簡単お菓子なので、朝食にはぴったりですね♪

りんごを使った低カロリーお菓子レシピ②ノンオイルおからリンゴケーキ

材料 (パウンド型大1本分)

(A)乾燥おから30g
(A)おから戻し用水120g
卵(S)2個(殻なしで85gでした。)
ダイエット甘味料(砂糖)砂糖の甘さで20g(砂糖の場合も20g)
ホットケーキミックス50g
BP3g(なしでも)
りんご小1個(約200g)
■ (生のおからで作る場合は牛乳を入れるなどで固さを調節してください)

りんごの優しい甘さを活かした、低カロリーケーキのレシピです。こちらのレシピでは、りんごの甘さを活かしているので甘味料はごく少量しか使っていませんし、おからを使うことで低カロリーを実現しています。しかも油も一切使っていないので、ダイエット中にはぴったりのヘルシーなケーキです。甘すぎないので、普段甘いものを食べないという方でも美味しく食べられますよ。

りんごを使った低カロリーお菓子レシピ③りんごみるくろ酢ドリンク

材料

りんご1/2こ
黒酢 大さじ一杯
牛乳お好きな量で

りんごを使ったデザートドリンクです。りんごの甘さを活かしつつ、黒酢でさっぱりと仕上げているので、朝食としておすすめ。牛乳を使うことで、意外と腹持ちがよくなります。普段朝食をとらないという方も、健康維持のために飲むのにもいいかもしれませんね。

りんごを使った低カロリーお菓子レシピ④豆腐カスタードでりんごタルト

材料

■ *タルト生地
ホットケーキミックス100g
マーガリン45g
水大さじ1
■ *豆腐カスタード
豆腐半丁(150g)
卵1個
砂糖大さじ2〜
小麦粉大さじ1
バニラエッセンス少々
■ *中身用りんご
中身用りんご半分
砂糖大さじ2
■ *飾り
飾り用りんご半分
シナモン適量

タルトというと、ケーキの中でもかなりカロリーが高いイメージがあるかもしれませんが、こちらのレシピでタルトを作れば、かなりカロリーを抑えることができます。そのヒミツは、カスタードを豆腐で作っているから。お味はもちろん美味しいので、ダイエット中でも我慢している感覚なく美味しくいただけますよ。

りんごを使った低カロリーお菓子レシピ⑤アップルミルクプリン

材料

りんご1/2個
ケーキシロップ大さじ3
練乳大さじ1
卵2個
牛乳300ml

シンプルな材料で作る、素朴な甘さのミルクプリンです。りんごそのものの甘さを活かしているので、プリン自体の甘さは控えめでOK!あっさりとした甘さで、大人も子供も大好きなお味に仕上がります。

りんごで低カロリーお菓子を作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
りんごを使った低カロリーお菓子の作り方をご紹介しました。

今回ご紹介したお菓子のレシピは、どれも簡単で美味しく、しかも低カロリーなので、ダイエット中の方はぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ