記事ID18121のサムネイル画像

    見ているだけで作りたくなる!お手軽に出来る手作りパンのレシピ!

    「実際に手作りパンを作ってみたいけれどレシピがよくわからない…」「手作りパンって作るの難しそう…」等手作りパンに対してイメージを持たれている方が多いと思います。しかし、手作りパン作り初心者でも作ることができるレシピはたくさんあります。ぜひ参考にしてみて下さい!

    趣味として作る人も多い手作りパン

    手作りパン

    手作りパンは食べるだけでなく趣味として作る人も意外に多いです。手作りパンは分量が難しかったり生地を寝かせる時間がわからない、といった理由で手作りパンに興味はあるものの作ることができない方のために今回は様々なレシピサイトから簡単にできる手作りパンを作ることができるレシピをまとめました。

    手作りパンの簡単レシピ【1】:あんぱん

    材料 (12個分)
    強力粉  300グラム
    ドライイースト  4グラム
    砂糖  30グラム
    塩  5グラム
    卵  小1個(50グラム)
    牛乳  160cc
    無塩バター  40グラム
    つぶ餡  約350グラム
    てり用卵  適量
    黒ゴマ  適量

    あんぱんのレシピ[1]

    大きめのボールに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、卵、牛乳をいれて、手でこねる。手にくっつくが、気にしないで10分位、こねつづける。

    あんぱんのレシピ[2]

    無塩バターを入れて、再び10分位、がんばってこねる。生地の伸びがよく、つやが出てきます。

    あんぱんのレシピ[3]

    約1時間発酵。ここまでは、機械にお任せしてもOKです。

    あんぱんのレシピ[4]

    粉をふった台に生地を置き、12等分に切る。丸めて、ベンチタイム。約15分。

    あんぱんのレシピ[5]

    成型する。生地を手のひらで軽くつぶして、餡をへらですくって、つめていく。1個につき餡約25~30グラム。餡が飛び出さないように、ていねいに生地をつまんで閉じる。このとき、生地を引っ張りすぎると、焼成時、生地か゛裂けて、餡がでてきます。

    あんぱんのレシピ[6]

    薄くサラダ油を塗った天板に間隔をあけて、並べる。
    約50分発酵。

    あんぱんのレシピ[7]

    ※てり用卵は、卵白だけ塗りましたが、きれいな艶がでます。

    刷毛で、てり用卵をぬり、ゴマをつける。表面が乾いたら、180度のオーブンで約14分焼成。

    手作りパンのレシピ一つ目は定番のあんぱんのレシピです。このレシピもそうですが手作りパンの良いところは一度でたくさんの手作りパンを作ることができます。たくさん作って家族で食べても良し、プレゼントとしてあげても喜ばれる手作りパンだと思います。

    手作りパンの簡単レシピ【2】:カレーパン

    材料 ( 8 個分 )
    強力粉 160g
    薄力粉 40g
    インスタントドライイースト 小さじ1
    砂糖 大さじ1
    塩 小さじ1/2
    無塩バター 20g
    卵 30g
    水 110ml
    <成形用>
    カレー(冷ましたもの) 280g
    溶き卵 適量
    パン粉 適量
    揚げ油 適量

    下準備

    1:水は人肌程度に温めておく

    2:無塩バターは室温に戻しておく

    3:卵は溶きほぐし、室温に戻しておく

    4:カレーは鍋底に木ベラの後が残る程度まで煮詰めて水分をとばし、パン生地に包める位の固さにする。よく冷ましてスプーンで8等分にしておく

    カレーパンのレシピ[1]

    ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を加えて、泡立て器で軽く混ぜあわせる。別の容器にぬるま湯を準備し、イーストを加えて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注いで卵も入れる。カードで粉気がなくなるまで混ぜたら、無塩バターを加えて一つにまとまるまでよく混ぜ合わせる。

    カレーパンのレシピ[2]

    作業台に生地を出してこねる。作業台から離れてくるまでこねたら、ひとまとめにして作業台に叩きつける。なめらかな生地になったらこね上がり。こねあがった生地の表面を張らせるように丸め、ボウルに戻して温かい所で一次発酵させる。(約40分)

    カレーパンのレシピ[3]

    生地が2倍程度になったら、指先に強力粉(分量外)を付けて生地に差し込む。穴が縮まなかったら一次発酵を終了しても良い。

    カレーパンのレシピ[4]

    生地を台の上に出し、軽く叩いてガスを抜く。カードで8等分にする。分割した生地の表面を張らせるように丸め、ラップを掛けて室温で休ませる。(約10分

    カレーパンのレシピ[5]

    休ませた生地を裏返し、上から押さえてガスを抜き、カレーを中央にのせる。(生地の縁にカレーが付くと、閉じ目が開きやすくなるので気を付ける)

    カレーパンのレシピ[6]

    生地の両側を軽く引っ張り、合わせ目を指でつまんでしっかりと閉じ、閉じ目を下にして軽く手で押さえる。溶き卵、パン粉の順に付ける。

    カレーパンのレシピ[7]

    成形した生地は閉じ目を下にしてオーブンシートにのせる。生地をラップで覆い、その上に固く絞った濡れ布巾を掛ける。温かい所で二次発酵させる。(約20分)

    カレーパンのレシピ[8]

    生地がふっくらとしたら二次発酵を終了させる。

    カレーパンのレシピ[9]

    170℃に熱した揚げ油で約2~3分揚げる。両面がキツネ色になったら引き上げて油を切る。

    手作りパンのレシピ二つ目はこれも定番のカレーパンです。一つ目のあんぱんのレシピよりも工程が多い手作りパンなので難しいかもしれませんが一枚づつ画像があるのでわかりやすいかと思います。カレーの辛さはお好みで調節してください。

    手作りパンの簡単レシピ【3】:りんごのデニッシュパン

    材 料(6個/3人分)
    ホットケーキミックス(HM)  100g
    無塩バター  15g
    牛乳  30g
    りんご  1/8個
    溶き卵  少量
    シナモンシュガー  適量(小さじ1/2ほど)

    りんごのデニッシュパンのレシピ[1]

    ホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出してすぐの冷えたもの)を、手ですりあわせるように混ぜます。

    りんごのデニッシュパンのレシピ[2]

    牛乳を加えて混ぜます(生地の状態をみながら、量を微妙に調節くださいませ)。

    りんごのデニッシュパンのレシピ[3]

    手でこねるようにして生地をまとめます。

    りんごのデニッシュパンのレシピ[4]

    14cm×20cmほどの長方形にのばします。ラップに挟むようにすると簡単です。写真のように6等分にします。

    りんごのデニッシュパンのレシピ[5]

    向かい合う角の部分にL字の切り込みを入れ、それぞれを内側に折ってフチを作ります。

    りんごのデニッシュパンのレシピ[6]

    底の部分にフォーク等で穴を開け、焼いている間に生地が浮くのを防ぎます。

    りんごのデニッシュパンのレシピ[7]

    真ん中に、小さく切ったりんごを等分に入れます。

    りんごのデニッシュパンのレシピ[8]

    フチの部分にスプーン等で溶き卵を塗り、全体にシナモンシュガーをふりかけます。

    りんごのデニッシュパンのレシピ[9]

    天板に並べ、180度に予熱したオーブンに入れます。

    りんごのデニッシュパンのレシピ[10]

    13~15分ほど焼いたら、できあがりです♪

    手作りパンのレシピ三つ目はりんごのデニッシュパンのレシピです。こちらも画像の多い手作りパンでまた、約30分でできるお手軽手作りパンのレシピですのでぜひ作ってみて下さい。シナモンシュガーはお好みで、グラニュー糖に変えてもおいしいです。

    手作りパンの簡単レシピ【4】:チョコパン

    材料(ちいさめパン10個分)
    ホットケーキミックス 200g
    卵 1個
    牛乳 50ml
    チョコチップ 30g
    打ち粉(薄力粉でも強力粉でもok) 適量

    チョコパンのレシピ

    1.ボールに卵を割りいれ、よくほぐします。牛乳とホットケーキミックスと加え、ヘラで混ぜてまとまってきたらチョコチップを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

    2.打ち粉をした板に出して棒状にのばし、10等分に切ります。ひとつひとつを丸餅のようにまるめます。

    3.天板に並べて強力粉(薄力粉でもok)を茶漉しでふりかけ、180度に予熱したオーブンで10分ほど焼きます。焼けたらできあがり♪

    手作りパンのレシピ四つ目はチョコパンのレシピです。この手作りパンのレシピはとても簡単にできるので初心者の方でも作りやすいと思います。

    手作りパンについてのまとめ

    今回は簡単に作ることができる手作りパンのレシピを四つに絞ってまとめました。どれも定番で人気のパンばかりなのでこの機会に手作りパンに興味がある方はこの機会にぜひ手作りパンに挑戦してみてはいかがでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ