記事ID18084のサムネイル画像

オクラのネバネバが体に良い!オクラの簡単美味しいレシピ5選

オクラのネバネバが体に良い事は有名ですね。扱いやすくて調理も簡単。そんなオクラのレシピをご紹介します。食物繊維たっぷりでアレンジ自在のオクラをもっと食卓に!メインにも、あと1品にもピッタリな簡単美味しいレシピをまとめました。

オクラの簡単美味しいレシピ①レモンがきいてるね☆おくらと大葉の豚バラ巻き

材料(4人分)

豚バラ 16枚
おくら 6本くらい
大葉 10枚くらい
酒 大2
レモン汁 大1

お酒のおつまみに作ったメニュー。
レモンがきいててあっさりした料理が食べたい時にもってこいです。

オクラの簡単美味しいレシピ①レモンがきいてるね☆おくらと大葉の豚バラ巻きのレシピ

1.おくらに塩(適量)をもみこむ。お鍋に水を沸騰させておくらをサッと茹でる。大葉は洗ってキッチンペーパーで水気を拭いておく。

2.豚バラを縦に広げて塩コショウをする。そこに大葉を並べて巻く。おくらも同じように巻く。

3.フライパンに2を並べて中火にかける。ここでは油をひかなくても豚バラから油が出ます。焦げ目が全体についたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

4.3に酒をかけて蓋をして蒸す。5分程経ったら蓋を開けて余分な油をまたキッチンペーパーで拭き取ってレモン汁をかけて出来上がり。

◆余分な油は拭き取った方があっさりと食べれます。

オクラの簡単美味しいレシピ②:鶏肉とトマトのチリソース

材料 (2人分)

鶏もも肉 1枚(約250g)
トマト(小) 2個
オクラ 5本
しょうがのみじん切り 1かけ分
にんにくのみじん切り 1かけ分
豆板醤 小さじ1/2~1
ねぎのみじん切り 1/3本分
塩 粗びき黒こしょう 片栗粉 ごま油 酒 トマトケチャップ 砂糖 酢

人気のえびチリを鶏肉でアレンジ。フレッシュなトマトの酸味がさわやかです。

オクラの簡単美味しいレシピ②:鶏肉とトマトのチリソースのレシピ

オクラの簡単美味しいレシピ②:鶏肉とトマトのチリソースのレシピ①

トマトはへたを取って、一口大に切る。オクラはへたの先を切って、がくのまわりをぐるりとむき、まな板に並べて塩適宜をふる。ころがしてもみ、塩を洗い流して斜め半分に切る。鶏肉は一口大に切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。小さい器に片栗粉小さじ1、水小さじ2を合わせ、水溶き片栗粉を作る。

オクラの簡単美味しいレシピ②:鶏肉とトマトのチリソースのレシピ②

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を並べ入れる。両面にこんがりと焼き色がついたら、酒大さじ1をふり、ふたをして2~3分蒸し焼きにして取り出す。

オクラの簡単美味しいレシピ②:鶏肉とトマトのチリソースのレシピ③

フライパンをさっと拭き、ごま油大さじ1、しょうが、にんにくを入れ、弱火で炒める。香りが立ったら豆板醤、トマトケチャップ大さじ2を加えてさっと混ぜ、水1/2カップ、砂糖大さじ1/2、酒大さじ1、塩小さじ1/3を加えて煮立てる。

④トマト、オクラを入れて中火にし、ふたをして1~2分煮る。水溶き片栗粉をもう一度混ぜて少しずつ加え、とろみをつける。酢小さじ1、ねぎを加え、鶏肉を戻し入れてからめ、塩適宜で味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

オクラの簡単美味しいレシピ③:オクラと鶏むね肉のゴマポン酢和え

材 料(3人分)

オクラ8本
鶏むね肉120g
★すりごま大さじ1
★ポン酢大さじ1
★めんつゆ小さじ1
★かつおぶしひとつまみ

ヘルシーだけど、鶏肉が入ってるので、満足感があります。

オクラの簡単美味しいレシピ③:オクラと鶏むね肉のゴマポン酢和えのレシピ

オクラの簡単美味しいレシピ③:オクラと鶏むね肉のゴマポン酢和えのレシピ①

オクラはガクを取り、熱湯でサッとゆで、1㎝弱の斜め輪切りにする。

オクラの簡単美味しいレシピ③:オクラと鶏むね肉のゴマポン酢和えのレシピ②

鶏むね肉はゆでて、手で食べやすい大きさにほぐす。

オクラの簡単美味しいレシピ③:オクラと鶏むね肉のゴマポン酢和えのレシピ③

ボールに1と2を入れ★の調味料で和えて出来上がり。

オクラの簡単美味しいレシピ④:オクラ納豆奴

材料 ( 2 人分 )

豆腐1丁
オクラ5~6本
納豆1パック
大葉5~6枚
かつお節3g
しょうゆ大さじ1.5

オクラ、納豆、大葉を混ぜ合わせて豆腐にのせました。このネバネバが病みつきになります。

オクラの簡単美味しいレシピ④:オクラ納豆奴のレシピ

オクラの簡単美味しいレシピ④:オクラ納豆奴のレシピ<下準備>

●豆腐はサッと水洗いし、2つ又は4つに切って器に盛る。
●オクラはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにこする(板ずり)。サッと水洗いして水気を拭き、ヘタを切り落として薄い輪切りにする。
●大葉は軸を切り落とし、縦半分に切って細切りにする。

オクラの簡単美味しいレシピ④:オクラ納豆奴のレシピ①

オクラ、納豆、大葉、かつお節を混ぜ合わせ、豆腐にのせてしょうゆをかける。

オクラの簡単美味しいレシピ⑤:おくらの胡麻和え

材料 (2人分)

オクラネット入り1パック
●めんつゆ 3倍濃縮 大さじ1
●水大さじ2分の1
●砂糖(*②参照)小さじ2分の1
●すり胡麻大さじ1強~お好みで

忙しい朝のお弁当やもう一品欲しい時に是非。

オクラの簡単美味しいレシピ⑤:おくらの胡麻和えのレシピ

オクラの簡単美味しいレシピ⑤:おくらの胡麻和えのレシピ①

沸騰した湯に塩少々入れてオクラを茹でます(灰汁があるので)。
少し硬めがお勧め。

オクラの簡単美味しいレシピ⑤:おくらの胡麻和えのレシピ②

オクラを切って●で和えて出来上がり!
【めんつゆの各メーカーで甘さが違います。そのままで十分な時は砂糖無しで】

◆うぶ毛は塩で軽くすって下さい。
◆茹で過ぎないように・・・

オクラって本当に万能ですね!

オクラのレシピをまとめながら、つくづく「万能だな~」と思いました。
生でも煮ても焼いてもOK!しかも栄養満点!
でも、オクラは傷みやすいので、レシピを増やしておくと便利ですね。
参考にして頂けたら嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ