記事ID18080のサムネイル画像

おいしさを引き出す魔法の調味料「塩麹」を使った絶品レシピ5選!

食材の旨みや甘みを引き出したり、柔らかくしたりする調味料の塩麹。どのようなレシピに使ったらいいかお悩みの方もいらっしゃるかと思います。今回は、そんな魔法の調味料「塩麹」を使った簡単で絶品のレシピをまとめました。塩麹パワーでいつものお料理をもっとおいしく♪

塩麹のレシピ①:鶏むね肉の塩麹から揚げ

鶏むね肉の塩麹唐揚げ

パサつきがちな鶏むね肉も塩麹パワーでしっとり、旨みアップ♪レシピも漬け込んで揚げるだけなのでとっても簡単ですね。ポイントは塩麹が焦げやすいので低温でじっくり揚げること!このおいしさにおうちの定番唐揚げレシピに仲間入りするはず!

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
塩麹 大さじ2~2.5
ショウガ汁 1片分
片栗粉 適量
揚げ油 適量
レモン(くし切り) 適量
クレソン 1~2本

鶏むね肉の塩麹唐揚げのレシピ

鶏むね肉の塩麹唐揚げのレシピ①

鶏むね肉は身の厚い部分に包丁で刺して厚みを均等にし、大きめのひとくち大に切る。塩麹、ショウガ汁をもみ込み、半日以上置く。

鶏むね肉の塩麹唐揚げのレシピ②

揚げ油を160℃に予熱し始める。鶏むね肉の水気を拭き取り、片栗粉をまぶして揚げ油に入れ、ゆっくり揚げる。※塩麹は焦げやすいので、低めの温度で揚げて下さい。

鶏むね肉の塩麹唐揚げのレシピ③

②を器に盛り、レモン、クレソンを添える。

低温でじっくり揚げることさえ注意すれば美味しい唐揚げの出来上がり!
ピクニックや運動会、おもてなしなどいろいろなシーンで活躍できそうです☆

塩麹のレシピ②:塩麹で豚丼 春キャベツと。

塩麹で豚丼 春キャベツと。

ご飯が進む1品!今が旬の春キャベツもしっかり食べれますよ♪お子さまも大喜びのレシピです!

材料(2人分)

豚肩ロース(焼肉用) 300g位
塩麹 大さじ3 ※うちのは塩分控えめです。
砂糖 小さじ1~2 ※塩麹の甘さによって調節を
キャベツ(レタスでも) 2枚位

塩麹で豚丼 春キャベツと。のレシピ

①お肉を保存袋等に入れ、塩麹と砂糖を加えて揉み込み1時間ほど漬け込む。
キャベツは千切りに。

②フライパンでお肉を焼く。
※塩麹が焦げやすいので焦がさないようにイイ感じの焦げ目を付けながら焼きます。

③炊きたてごはんにキャベツの千切りをのせ、その上に焼いた塩麹豚をON。
お好みで小ねぎや白髪ねぎをちらして完成。炊きたてごはんの熱と塩麹豚の肉汁で、柔らかい春キャベツがしんなりなってくるのがまた美味しいです♪

塩麹で豚丼 春キャベツと。

冷めても柔らかいのでお弁当にもぴったりなレシピです。おすすめは焼肉用の厚めの肩ロースですが、バラやモモ、薄切り肉でも何でもお試しを♪

塩麹のレシピ③:簡単☆塩麹でエビのガーリックソテー

簡単☆塩麹でエビのガーリックソテー

塩麹とにんにくでこくうまレシピ♪塩麹レシピで堂々の3位に!夕飯にもお弁当にもおつまみにもOKです!

材料(2~4人分)

殻つきエビ 15~20尾
☆塩麹 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆にんにくチューブ 小さじ2/3
オリーブオイル 適量
ブロッコリー(アスパラでも) 1/2房(1束)
乾燥きくらげ(あれば) 2g
ブラックペッパー・醤油 各少々

簡単☆塩麹でエビのガーリックソテーのレシピ

簡単☆塩麹でエビのガーリックソテーのレシピ①

海老は殻を剥き、背わたを取ったら、水気を拭いて☆印を合わせ混ぜた物に20分位漬ける。

簡単☆塩麹でエビのガーリックソテーのレシピ②

その間に、キクラゲを湯で戻して食べやすい大きさに切る。ブロッコリーは小房に分けて固めに茹でておく。

簡単☆塩麹でエビのガーリックソテーのレシピ③

フライパンにオリーブ油を熱し、1とキクラゲを焦がさないよう時々混ぜながら炒める

簡単☆塩麹でエビのガーリックソテーのレシピ④

海老の色が変わったら、ブロッコリーを加えて火を強めブラックペッパー振る。仕上げに鍋肌から香りづけ程度の醤油をかけ完成!

簡単☆塩麹でエビのガーリックソテー

エリンギや椎茸、帆立などお好みの食材を加えてもおいしいですよ♪塩麹によって塩分が違うので、味を見ながら調整してくださいね。

塩麹のレシピ④:おこげができる♪塩麹で筍ご飯

おこげができる♪塩麹で筍ご飯

話題入りのお手軽レシピで今が旬のたけのこでおいしいたけのこご飯を作りましょう!塩麹の旨みがたけのこのおいしさをより一層引き立ててくれますよ♪

材料(2合分)

お米 2合
●だし汁 300ml
●塩麹 大さじ1
●味醂 大さじ1
●醤油 大さじ1
筍 好きなだけ
人参 好きなだけ

おこげができる♪塩麹で筍ご飯のレシピ

おこげができる♪塩麹で筍ご飯のレシピ①

お米はきれいに洗って●を入れてかき混ぜて具材をいれてスイッチ押して炊くだけ!

おこげができる♪塩麹で筍ご飯のレシピ②

十字に切ってふちからすくい混ぜるようにふんわりかき混ぜてくださいね。

おこげができる♪塩麹で筍ご飯

香ばしいおこげが食欲をそそります。お好みでこんにゃくやきのこ、鶏肉、油揚げなどいろいろ入れるとさらにおいしくなりますよ。たけのこのおいしい季節に是非どうぞ♪

塩麹のレシピ⑤:塩麹のアラビアータ

塩麹のアラビアータ

塩麹でイタリアンにも合うなんて驚きのレシピです。イタリアンに塩麹が定番になっちゃうかも♪材料はシンプルなので、お手軽に作れます!

材料(2人分)

ペンネ 160g
A 湯 2リットル
A 「味の素KKコンソメ」 大さじ2
赤唐がらし・タテ半分に切る 1本
にんにく・厚めのスライス 1片分(5g)
ホールトマト缶 400g
塩麹 小さじ1
こしょう 少々
「AJINOMOTO オリーブオイル」 大さじ2
パセリのみじん切り 適量

塩麹アラビアータのレシピ

①フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、少し色づいてきたら、赤唐がらしを加え、弱火で香りが出るまでじっくり加熱する。

②ホールトマト、塩麹小さじ1/2を加え、全体がフツフツするくらいの火加減でジャムのような濃度になるまで、時々混ぜながら15分ほど煮、トマトソースを作る。

③②のトマトソースを煮込み始めて5分ほどたったら、鍋にAを入れてペンネをゆでる。ペンネがゆで上がる3分ほど前になったら、ゆで汁150mlを(2)のトマトソースに加えてのばす。

④③のゆで上がったペンネをザルに上げて水気をきり、③のトマトソースに加え、塩麹小さじ1/2、こしょうで味を調え、全体を混ぜ合わせる。

⑤器に盛り、仕上げにパセリを散らす。

塩麹アラビアータ

ペンネではなくスパゲティやチキン、お魚などにも合いそうなトマトソースです。いろいろアレンジして楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ