記事ID18058のサムネイル画像

マンネリにならない野菜炒め七変化!味付け別人気レシピをご紹介

野菜たっぷりでお財布にもやさしい人気の献立野菜炒め。定番の味付けも美味しいけれど、もっとバリエーションを増やしたい!という方のために、今回は色んな味付けで作る人気の野菜炒めレシピをご紹介します。レシピを参考に色々な野菜炒めをお試しください。

野菜炒めの人気レシピ:きゃべつと豚肉のみそ炒め

甘めの味噌味はご飯がすすむ、子供や男性に人気の味付けです。この味付けは色んな野菜に合うので、お好みの野菜を使って作ってみてくださいね。

●材料(3~4人分)

豚肉      100~150g
きゃべつ    1/2個
しめじ     1パック
●砂糖      大さじ1
●酒       大さじ1
●みりん     大さじ1
●ごま油     大さじ1
●みそ      大さじ3

野菜炒めの人気レシピ:きゃべつと豚肉のみそ炒めの作り方

【人気レシピ手順①】豚肉は一口大、きゃべつは大きめのざく切りにする。しめじは石づきを取り、小房に分ける。●印の調味料を合わせておく。
【人気レシピ手順②】フライパンに油(分量外)を熱し、豚肉を炒める。さらにきゃべつを加えて炒め、軽く火が通ったところでしめじも加え炒める。合わせた調味料を絡めて味が馴染んだら完成。

野菜炒めの人気レシピ:塩麹の野菜炒め

素材の旨味を引き出してくれる塩麹は野菜炒めに使ってもその効果は抜群。いつもの野菜炒めがぐっと美味しくなります。

●材料(2人分)

もやし     1袋
ニラ      1/3束
しめじ     1/2パック
人参      4cm
豚こま肉    100g
塩麹      大さじ2
ポン酢     大さじ2
オリーブオイル 大さじ1

野菜炒めの人気レシピ:塩麹の野菜炒めの作り方

【人気レシピ手順①】ニラはざく切り、人参は千切りに。しめじは小房に分けておく。
【人気レシピ手順②】フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。色が変わってきたら人参・しめじを加える。さらにもやし・ニラを加えて軽く炒めたら、塩麹・ポン酢を加えて味を全体にまわるように炒めたら完成。

野菜炒めの人気レシピ:豚肉と玉ねぎのウスターソース炒め

ウスターソースを使ったら汁っぽい野菜炒めになりそう…と思うかもしれませんが、片栗粉を使えば大丈夫。うまく具材にソースが絡んで美味しい野菜炒めが作れますよ。

●材料(4人分)

豚バラ肉(うす切り)    300g
玉ねぎ          2個
椎茸           8枚
青ネギ          3本
油            適量
一味唐辛子        適量

【A】
ウスターソース      大さじ2
醤油           大さじ1
砂糖           小さじ2
ケチャップ        大さじ1
片栗粉          小さじ2

野菜炒めの人気レシピ:豚肉と玉ねぎのウスターソース炒めの作り方

【人気レシピ手順①】豚バラ肉は3cm幅に切る。玉ねぎは5mmの半月切り、椎茸は斜めに1cm幅に、青ネギは小口切りにする。【A】を混ぜ合わせておく。
【人気レシピ手順②】フライパンに油を熱し、椎茸と玉ねぎを炒めて一度皿に取り出しておく。フライパンを洗わずに豚肉を入れ、焦げ目がつくように炒める。椎茸と玉ねぎを戻して混ぜ合わせた【A】も加えて炒め、仕上げに青ネギ・一味唐辛子をふったら完成。

野菜炒めの人気レシピ:キャベツとねぎのおかか炒め

かつお節が野菜炒めに香りと旨味をプラスしてくれるので、野菜だけでも十分満足できるヘルシーなレシピです。

●材料(2人分)

キャベツ    小1/4個(300g)
長ネギ     1本
にんにく    大1かけ
ごま油     大さじ2
ポン酢     大さじ2と1/4
はちみつ    小さじ1
かつお節    小1パック(3g)

野菜炒めの人気レシピ:キャベツとねぎのおかか炒めの作り方

【人気レシピ手順①】キャベツはざく切り、長ネギは斜めに薄切り、にんにくはみじん切りにする。
【人気レシピ手順②】フライパンに油を熱し、にんにくを入れて香りが出るまで弱火で炒める。火を強火にしキャベツを炒め、少ししんなりしてきたら長ネギを加えて炒める。ポン酢・はちみつを加えて全体に味が絡んだら、かつお節を加えてひと混ぜしたら完成。

野菜炒めの人気レシピ:簡単豚キムチ炒め

味付けは市販のキムチを加えるだけのお手軽レシピなのにとても美味しい野菜炒めが作れます。冷蔵庫に眠ったままのキムチがあったら是非お試しください。

●材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り)    150g
白菜キムチ       120g
もやし         1/2袋
ニラ          1/2束
白ごま         大さじ1/2
ごま油         大さじ1/2

野菜炒めの人気レシピ:簡単豚キムチ炒めの作り方

【人気レシピ手順①】豚バラ肉は長さ4cmに切る。白菜キムチは大きいようならざく切りに、ニラは根元を切って4cmの長さに切る。もやしは軽く水にさらし、ザルにあげておく。

【人気レシピ手順②】フライパンにごま油を強火で熱し、豚バラ肉を炒める。色が変わったらもやしを加えて炒め合わせる。もやしが少ししんなりしたら、キムチを漬け汁ごと加え、炒める。全体に炒められたら、ニラを加えてさっと炒め、白ごまをふったら完成。

野菜炒めの人気レシピ:カリカリベーコンと野菜のポン酢炒め

味付けにポン酢を使うことで程よい酸味が加わって、油っぽくなるベーコンもさっぱりといただけてしまいます。こってりした野菜炒めが苦手な方にぴったりの味付けです。

●材料(2人分)

厚切りベーコン    150g
まいたけ       1パック(約100g)
ニラ         1/2束
もやし        1袋
ポン酢        大さじ2と1/2
ごま油        大さじ1/2
塩・胡椒       少々

野菜炒めの人気レシピ:カリカリベーコンと野菜のポン酢炒めの作り方

【人気レシピ①】まいたけは小房に分け、ニラは4cmの長さに、ベーコンは1cm幅に切る。

【人気レシピ手順②】フライパンにごま油を中火で熱し、ベーコンを入れる。時々上下を返しながら焼き、両面がカリカリになったらまいたけ・ニラ・もやしを加えて炒める。全体に油がまわったら強火にし、ポン酢を回し入れる。汁気をとばしながら炒め、もやしがしんなりしたら塩・胡椒で味を整えて完成。

野菜炒めの人気レシピ:プルコギ風野菜炒め

使い切れずに残ったままになりがちな焼肉のタレを野菜炒めに使えば、簡単にプルコギ風の味付けになっちゃいます。炒める前に味を染み込ませておくことが美味しく作るポイントですよ。

●材料(2人分)

豚こま肉     150g
玉ねぎ      1/2個
しいたけ     小3個
ピーマン     1個
人参       2cm程度
焼肉のタレ    大さじ5
ごま油      大さじ1

野菜炒めの人気レシピ:プルコギ風野菜炒めの作り方

【人気レシピ手順①】玉ねぎ・しいたけは薄切り、ピーマン・人参は細切りにする。
【人気レシピ手順②】ビニール袋に豚肉と①の野菜、焼肉のタレを入れて、口を閉じてよくもみこむ。そのまま5分程おく。
【人気レシピ手順③】フライパンにごま油を熱し、②を炒めたら完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ