記事ID18015のサムネイル画像

出世魚のいなだを食べて新生活を元気にスタート!簡単レシピ5選

いなだはブリの若い時の名前です。もちろんブリもおいしいですが、いなだもお刺身で食べてもおいしい、臭みのない魚で、家族みんなで食べられると思います。丸々1匹でも安く購入できるいなだを使った、人気レシピをまとめてみました。おいしいレシピがたくさんですよ。

いなだを使った、美味しい人気レシピ①魚嫌いが作るブリ(いなだ)の照り焼き

1人分〜2人分

<材料>

いなだ(柵) 1柵(18cmくらい)
塩 適量
小麦粉 大さじ1
ごま油 適量

☆醤油 大さじ1〜1.5
☆酒 大さじ1〜1.5
☆みりん 大さじ1〜1.5
☆砂糖 小さじ2

<魚嫌いが作るブリ(いなだ)の照り焼きのレシピ>

いなだのおいしいレシピ①

ブリ(今回はイナダ)の柵に塩を振り10分くらい放置します。

いなだのおいしいレシピ②

☆マークのものを全て合わせておきます。

いなだのおいしいレシピ③

放置後水分が出てきたらキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。(生臭みを取る大事なポイントです!)

いなだのおいしいレシピ④

キッチンペーパーでしっかり拭き取ったイナダの柵を一口より少し大きめに切ります。

いなだのおいしいレシピ⑤

タッパーに小麦粉大さじ1を入れ切ったイナダを入れて蓋をしてタッパーを振ります。(全体に小麦粉がつくように。)

いなだのおいしいレシピ⑥

フライパンに多めのごま油をひき、熱します。

いなだのおいしいレシピ⑦

ごま油の香りがしてきたらブリ(イナダ)をいれ焼いてきます。

いなだのおいしいレシピ⑧

表面に焼き色がつくまで焼きます。崩れやすいのでなるべくお箸で触らずです。

いなだのおいしいレシピ⑨

先ほどの☆を合わせたものを入れて蓋をして煮詰めます。

いなだのおいしいレシピ⑩

照りが出てきてタレにとろみが出てきたらフライパンを回しながらイナダ全体にタレが絡まるようにします。焦げないように注意。

いなだのおいしいレシピ⑪

タレが絡んだらお皿にもって完成です☆

ブリと言えば!の定番料理のレシピ

照り焼きは、ブリのおいしい食べ方の代表的なレシピですよね。もちろん、いなだでも作ることができます。あまりクセや臭みがない魚ではありますが、魚が苦手な方には気になるもの。こちらのレシピはとても丁寧に調理されているので、もしあまり魚が得意でない方は、試してみてくださいね。

いなだを使った、美味しい人気レシピ②いなだのから揚げ

3人分

<材料>

いなだ切り身 1.5匹分
酒大さじ 2
醤油大さじ 2
生姜 10g
片栗粉 適量
揚げ油 適量

<いなだのから揚げのレシピ>

いなだのおいしいレシピ①

いなだは3センチ幅に切り、(気になる人は骨を取り除く)

いなだのおいしいレシピ②

いなだを調味料に漬け込みます。10分~15分程度。

いなだのおいしいレシピ③

揚げ油を170度程に熱し、
いなだに片栗粉をまぶして両面色よく揚げます。

サクッホクッとおいしそうな、いなだの唐揚です。

いなだの難点は、3枚に捌いた時に、背半分、腹半分の真ん中に頭のほうから尻尾のほうまでずっと骨があるところだと思います。お刺身などで食べる時は、その部分を取り除いて調理をしますが、揚げ物にする場合は、ぜひ骨まで食べられるくらい、カリッと揚げられると、より香ばしく召し上がれます。

いなだを使った、美味しい人気レシピ③天然いなだのしゃぶしゃぶサラダ

2人分

<材料>

天然いなだ…5枚おろしの1枚
嬬恋のキャベツ…120g
もずく(乾燥)…2g
和風ドレッシング…適量
すりごま・青さ…少々

<天然いなだのしゃぶしゃぶサラダのレシピ>

いなだのおいしいレシピ①

キャベツをぶつ切りにし、さっとボイル

もずくは水で戻しておく

いなだはそぎ切りにし、熱湯にさっとくぐらせ、冷やす

いなだのおいしいレシピ②

お皿に1を盛り付け、和風ドレッシング、青さ、すりごまを散らして完成

半生がおいしい、いなだを使ったサラダのレシピ

最近、ブリのしゃぶしゃぶが流行っていますが、いなだでもおいしく出来るはずです。お魚も野菜もたくさん食べられるので、とてもいいレシピだと思います。パーティーの前菜にもおすすめです。

いなだを使った、美味しい人気レシピ④イナダ大根の煮物

2人分

<材料>

イナダ (4切れ~)
大根 (1/4本)
わけぎ (少々)

☆酒 (1/2cup)
☆醤油 (大3)
☆みりん (大1)
☆生姜1かけ ((チューブ2cm位))

<イナダ大根の煮物のレシピ>

いなだのおいしいレシピ①

大根は2cm弱にcutし面取りをし半分にcut。お米のとぎ汁で柔らかくなるまで煮る。(なければ水で煮てもOK)

いなだのおいしいレシピ②

・鍋に水を入れ、沸騰したら食べやすい大きさにcutしたイナダを入れる。
・全体が白くなったらザルにあげておく。

いなだのおいしいレシピ③

・鍋に☆の調味料を入れ煮立ったら2のイナダを入れる。
・中火強で10分弱煮る。

いなだのおいしいレシピ④

・イナダに味が染みたら大根、水2cupを加え10分ほど再び煮る。
・大根に味が染みたらお皿に盛って出来上がり!

お母さんが作ってくれそうな、心から温まるレシピ

ん~日本酒が欲しくなる一品ですね。もちろんご飯にもピッタリ!じっくり味を染み込ませて作りたいレシピ。いなだがほろほろっと柔らかくなって、とっても美味しそうです。

いなだを使った、美味しい人気レシピ⑤イナダのなめろう

イナダの刺身100g分

<材料>

イナダの刺身 100g
万能ネギ 30g
生姜 10g
味噌 15g

<イナダのなめろうのレシピ>

いなだのおいしいレシピ①

イナダをブツ切りにします。

いなだのおいしいレシピ②

万能ネギは輪切りに、生姜は皮を剥いて摩り下ろしておきます。

いなだのおいしいレシピ③

イナダを包丁で叩きます。

いなだのおいしいレシピ④

イナダが程よく切れたら、ネギと生姜を加え更にたたき和えます。

いなだのおいしいレシピ⑤

大体混ざり合ったら、味噌を加え粘りがでるまで、よく叩き合えます。

完成

漁師飯のような一品!

なめろうと言えば、味というイメージがあると思いますが、いなだでも、おいしそうですね。お酒のおつまみにはもちろん、どんぶりにして、卵の黄身を落として食べてもいいかもしれません。

おつまみにもおかずにもピッタリの、いなだレシピ

私自身、いなだはお刺身で食べることが多いのですが、こんなにたくさんレシピがあるんだな、と今度いなだを買ったら挑戦してみたいと思いました。フライなどにすれば、お弁当にもピッタリだと思うので、ぜひいなだをお店で見つけたら、色々調理してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ