記事ID17953のサムネイル画像

今日の献立はチキン南蛮ともう一品!簡単に作れる一品料理をご紹介!

甘酸っぱいタレにタルタルソースがのったチキン南蛮!今日の献立をチキン南蛮に決めたなら、その一品だけではもったいない。献立のメインのおかずに花を添えるプラスの簡単一品料理はいかがでしょう。簡単にパッパッとできる一品とチキン南蛮の簡単献立レシピをご紹介します。

チキン南蛮の簡単献立一品レシピ①:かぶときょうりの梅和え

かぶときゅうりの梅和え

後味さっぱり、見た目も涼しげ。

濃厚な味わいのチキン南蛮を食べながらの箸休めにはよき相棒です。梅味が効いていてご飯との相性もよく、食欲が減っていく夏の季節でも無理なく食べることができます。材料を切って、梅干しを和えるだけでできてしまう献立簡単一品料理です。

材料(2人分)


かぶ 1個
きゅうり 1/2本
梅干し 1/2個
薄口しょうゆ 小さじ1
本みりん 小さじ1/2

かぶときゅうりの梅和えの作り方

①かぶはくし型に切り、きゅうりは乱切りにする。

②梅干しは種を取って細かくたたく。

③ ②と薄口しょうゆ、みりんを合わせ①を和える。

出典:http://www.kikkoman.co.jp

かぶときゅうりの梅和え

作り方を見たら、本当にとっても簡単な献立レシピです。パッパッとできますので、チキン南蛮と一緒に作ってみては?

かぶときゅうりだけでなく、わかめも一緒に混ぜたり、小鉢に取り分けたあと上からシラスやゴマをのせるだけでも違ったものになります。このひと手間だけで献立の幅がぐっと広がりますね。ぜひ、自分好みにあったものを探して献立に加えてみてはいかがでしょう。

チキン南蛮の簡単献立一品レシピ②:シャキシャキレタススープ

シャキシャキレタススープ

チキン南蛮は和風でも洋風でもあいますよね。お味噌汁もおいしいですが、苦手な方もいるのではないでしょうか。そんな方にはスープはいかがでしょう。

甘酸っぱいタレにタルタルソース・・・アツアツのチキン南蛮をほおばりながら、鶏がらの温かいスープを一口飲めばその相性の良さにどんどん食が進みます。なおかつ、その鶏がらスープにレタスを入れるとシャキシャキとした食感を味わいながら、レタスという野菜を取ることによってバランスの良い献立となります。

レタススープといっても・・・

レタスだけしか入れちゃダメ!ということはありません。チキン南蛮はお肉だから野菜がほしいと献立に一品加えるならレタススープに人参や玉ねぎ、トマトといった野菜を入れればおいしい野菜スープになります。卵を入れれば味がやさしくなりますよ。チキン南蛮にあうオリジナルのレタススープを作って、おいしい献立を作ってみてください。

材料(4人分)

レタス:1/3
ミニトマト:8個位
固形スープ:2個
水:4カップ
塩、コショウ:少々

シャキシャキレタススープの作り方

シャキシャキレタススープの作り方①

水に固形スープを入れて沸騰したら、レタスとミニトマトを入れて出来上がり。
お好みで、塩コショウで味を整えます。

時間的にも経済的にもやさしいシャキシャキレタススープ。献立のメインであるチキン南蛮との相性も抜群です。レタスに違う野菜をプラスするなど、チキン南蛮にあう献立を楽しんでください。

チキン南蛮の簡単献立一品レシピ③:きゅうりとツナ缶の和え物

きゅうりとツナ缶の和え物

濃い味付けのチキン南蛮にはやはりさっぱりしたものがあいますね。ツナ缶は子供にも人気がある食材ですよね。そのツナ缶にみずみずしいきゅうりを和えて味はお好みで。

薄味にしてチキン南蛮に添えればおいしい献立ができますよ。材料を切って和えるだけの超簡単献立レシピです。一度チキン南蛮のお供に、また、一品ほしいと思った時に献立に入れてみてください。

材料(2人前)

きゅうり:3本
シーチキン:1かん
味塩:お好み
醤油:少々

きゅうりとツナ缶の和え物の作り方

きゅうりとツナ缶の和え物の作り方①

きゅうりヘタを切り落とし
輪切りに切る

きゅうりとツナ缶の和え物の作り方②

ビニール袋にきゅうりを入れ
シーチキンの油切りシーチキンをいれ
味塩を入れて揉む
醤油は少なめで!

きゅうりとツナ缶の和え物の作り方③

完成!!

ひとえにきゅうりとツナ缶の和え物といっても味付けは人それぞれ。ポン酢を入れたり、しょうゆを入れたり・・・。チキン南蛮に添えるなら薄目にすればおいしく食べれますよ。また、チキン南蛮が甘酸っぱいのできゅうりとツナ缶の和え物には生姜を隠し味に入れてみるのもいいと思います。

チキン南蛮の簡単献立一品レシピ④:プチトマトのツナ詰め

プチトマトのツナ詰め

コロコロかわいいプチトマトにツナを詰めた一品。

プチトマトは火は通さず新鮮なままなので、チキン南蛮を食べた後に食べるとサラダ感覚で食べられます。見た目もおしゃれでチキン南蛮をメインにした献立に花が咲きます。作り方はとっても簡単ですので、今日の献立に一品添えてください。

材料(2人分)

プチトマト:10個
パセリ(みじん切り):適宜

(A)
ツナ缶(小):1/3缶
玉ねぎ(みじん切り):大さじ1
パセリ(みじん切り):小さじ1
マヨネーズ:大さじ1/2
レモン(絞り汁):小さじ1
薄口しょうゆ:少々
こしょう:少々

プチトマトのツナ詰めの作り方

①プチトマトはへたの下でカットし、スプーンで中をくりぬく。

②ボウルに(A)を合わせ、①に詰める。あればパセリを飾る。

出典:http://www.kikkoman.co.jp

トマト好きの方はもちろん、トマトが少し苦手な方も献立にもう一品ほしいと思ったらぜひ試してみてください。ツナはマヨネーズが絡み、また、中には玉ねぎとレモン(絞り汁)が入っているのでさわやかです。チキン南蛮のお供として献立に入れてみる価値は十分にありますよ。

チキン南蛮の簡単献立一品レシピ⑤:春雨サラダ

春雨サラダ

チキン南蛮の横に野菜サラダというのもいいですが、つるつるっと食べられる春雨サラダを献立に入れてみるのはいかがでしょう。

喉越しもいいですし、味付けをいろいろ変えれるのも一つのおすすめポイントです。作り方も簡単ですので、チキン南蛮をメインに一品!献立をたててみてください。

材料(2人分)

春雨:20~25g
にんじん:1/2本
きゅうり:1/2本
ハム:2枚
きくらげ:適量
白ゴマ:適量
●しょうゆ:大1
●酢:大1
●ごま油: 大1
●砂糖:適量
●練りからし:適量

春雨サラダの作り方

春雨サラダの作り方①

春雨は袋の表示時間どおりにゆでて、水にとり、しっかり水気を切る。きくらげは柔らかく戻し、堅い部分は取り除いて、細切りにする。

春雨サラダの作り方②

野菜とハムを4~5cmの長さに切り揃え、にんじんはさっとゆでておく。

春雨サラダの作り方③

●をボールに混ぜあわせ、①のきくらげと②の野菜、ハムも一緒に加えて和える。

春雨サラダの作り方④

器に盛り、上から白ゴマをかけて、出来上がり。

春雨サラダ

春雨サラダはお酢を使っているので、健康的!

春雨の口当たりも抜群でさっぱりヘルシーに食べることができます。さっぱりしているのでメインのチキン南蛮との相性もいいですよ。

酸っぱいのが苦手という方は・・・

味付けをマヨネーズにしてみてはいかがでしょう。味がまろやかになって食べやすいと思います。味付けや食材をアレンジしやすいので、献立に加えたい一品ですね。

チキン南蛮の簡単献立一品レシピはいかがでしたでしょうか?

簡単に作れてしまうものばかりではないでしょうか。
一品でもおいしく食べられますが、今回はぜひ!メインのチキン南蛮に寄り添いながら、味付けや食材を自分好みにして献立のプラス一品に加えてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ