記事ID17882のサムネイル画像

安くてジューシー♪手羽元を使った人気レシピをご紹介します♪

スーパーなどで安く買うことが出来る手羽元。手羽先よりも食べやすく、ジューシーで旨味や出汁もたっぷり!そんな手羽元」を使った人気レシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単で美味しい手羽元の人気レシピ、ぜひ作ってみてください♪

安くて美味しい!手羽元の人気レシピ♪

スーパーなどで安く買うことができる手羽元。
手羽先よりも食べやすく、ジューシーで旨味もたっぷり。
煮れば出汁もたっぷりで使い方もいろいろです。
そんな人気の手羽元を使った人気レシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
とっても簡単に作れて美味しい手羽元の人気レシピ、ぜひ作ってみてください♪

手羽元の人気レシピと作り方①

材料2人分

鶏手羽元6本
ジャガイモ1~2個
ニンジン1/2本
新玉ネギ1個
ローリエ1枚
<スープ>
固形チキンスープの素1個
水400ml
酒大さじ1.5
<調味料>
カレー粉大さじ1
ケチャップ大さじ1.5
バター10g
塩コショウ少々
ドライパセリ少々

まず最初にご紹介する手羽元を使った人気レシピと作り方はこちら、手羽元とごろごろ野菜のカレースープのレシピです。
手羽元から出る出汁と旨味がスープを美味しくしてくれます。
とっても簡単で大人から子供まで大好きなカレースープの人気レシピ、ぜひお試しください♪

人気手羽元レシピの作り方①

鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れておきます。
ジャガイモは皮をむいて2~4つに切って水にさらします。
ニンジンは皮をむいて、4~8つに切ります。
新玉ネギは縦4つに切り分けます。

人気手羽元レシピの作り方②

鍋に<スープ>の材料と、ローリエを入れて中火にかけて、煮たったら鶏手羽元を入れます。
再び煮たったら火を弱めて、アクを取って蓋をします。10分煮ていきます。

人気手羽元レシピの作り方③

ジャガイモ、ニンジン、新玉ネギを加えて強火にします。
煮たったらアクを取っていきます。火を弱めて蓋をして、10~15分煮ます。

人気手羽元レシピの作り方④

<調味料>の材料を加えて、蓋を取ってさらに7~8分煮ます。
塩、コショウで味を調えます。
最後にバターを加えて火を止めます。器に盛ってドライパセリを振ったら完成です。

手羽元の人気レシピと作り方②

材料2人分

鶏手羽元 4本
調味料 分量
生糀みそ 適宜
七味唐辛子 適量

つぎにご紹介する手羽元を使った人気レシピと作り方はこちら、手羽元を糀味噌に漬けて焼いた簡単レシピです。
とっても簡単で美味しいレシピなのでぜひこちらの手羽元の人気レシピ、お試しください♪

人気手羽元レシピの作り方①

保存容器に敷き詰めた「生糀みそ」にガーゼを敷きます。
鶏肉を並べて、上からもガーゼをのせて、みそをゴムベラなどで塗って全体を覆って、ラップを密着させて一晩(6時間程度)漬けておきます。

人気手羽元レシピの作り方②

みそ床から丁寧に取り出して、皮目を上にして魚焼きグリルで上火に注意しながらこんがりと12分ほどじっくりと焼きます。
(焦げやすいので途中で表面をアルミホイルで覆っても大丈夫です)

人気手羽元レシピの作り方③

焼き終わった手羽元を器に持って好みの分量の七味唐辛子をふったら完成です。

手羽元の人気レシピと作り方③

材料

手羽元10本くらい
◎酒大2
◎醤油大2
◎砂糖(はちみつでも)大1
◎しょうが大1/2
◎にんにく大1/2
◎ブラックペッパーたっぷり

つぎにご紹介する手羽元を使った人気レシピと作り方はこちら、調味料に漬けて焼くだけの手羽元の簡単人気レシピです。
常備菜にもぴったりのおすすめ手羽元レシピです。
時間があるときに多めに作っておくと便利な手羽元レシピ。
お弁当などにもピッタリなので、ぜひ作ってみてください♪

人気手羽元レシピの作り方①

ジップロックなどのポリ袋に手羽元と◎を入れて、調味料を全体に行き渡らせて冷蔵庫で寝かせまておきます。一晩置くのが理想ですが短くても20分くらいは置いてください。

人気手羽元レシピの作り方②

オーブンは220度に予熱しておきます。
予熱が終わったら冷蔵庫から取り出した鶏肉の手羽元を天板に並べて、220度で20〜25分焼いたら完成です。

手羽元の人気レシピと作り方④

材料

・ 手羽元  10本
・ ☆クレイジーソルト  大目
・ ☆黒胡椒  適量
・ ☆オールスパイス  適量
・ ★卵  一個
・ ★ニンニクすりおろし  1片分
・ ★砂糖  小1
・ ★醤油  大1
・ ◎片栗粉、小麦粉  各大2
・ ◎市販の天ぷら粉  大5

最後にご紹介する手羽元を使った人気レシピと作り方はこちら、手羽元を使ったから揚げのレシピです。
KFC風のスパイスがきいた手羽元のから揚げのレシピです。
ぜひ、こちらの手羽元の人気レシピ、作ってみてください♪

人気手羽元レシピの作り方①

手羽元10本、肉面は骨に沿って切り込みを入れていきます。
少し開いて火の通りと、味を染み込みやすくなります。

手羽元レシピの作り方②

①で少し開いた手羽元の肉面にクレイジーソルトを多めにふりかけます。
黒胡椒、オールスパイスもふりかけます。

人気手羽元レシピの作り方③

ボールに★を入れて混ぜ合わせます。②の手羽元も入れて、少し揉んで30分から1時間ほど寝かせておきます。

人気手羽元レシピの作り方④

③に◎を混ぜたものを少しづつ入れ手でザックリ混ぜ合わせます。
170度の揚げ油でキツネ色になるまで揚げたら完成です。

手羽元の人気レシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
手羽元を使った人気レシピと作り方をご紹介しました。
手羽元はジューシーでうまみもたっぷりで、いろんな料理方法があります。
とっても簡単で美味しい手羽元の人気レシピ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ