記事ID17784のサムネイル画像

もう市販のたれは必要ない!簡単・絶品☆手作り焼肉のたれの作り方

おうちで焼肉、良いですね♪そんな時、まだ市販のたれをお使いですか?ここでは、手作りの焼肉のたれの作り方をご紹介します。一度食べたら、もう市販のたれは必要ない!そんな、簡単・絶品の焼肉のたれの作り方をまとめました。是非手作りにトライしてみて下さいね!

手作り焼肉のたれの作り方①:自家製焼肉のたれ

材料 (作りやすい分量)

にんにく 小さじ1/2
しょうが 小さじ1
りんご 1/4個
濃口 100cc
みりん 30cc
砂糖 25g
旨み調味料 少々
七味 少々
ごま油 少々

◇にんにく、しょうがをごま油で炒め、すりおろしたりんごと調味料を加え煮て作る、おいしい手作り自家製焼肉のたれのレシピです。

手作り焼肉のたれの作り方①:自家製焼肉のたれのレシピ

1.にんにくをすりおろす。

2.しょうがをすりおろす。

3.りんごをすりおろす。

4.鍋にごま油をしきにんにく、しょうがを炒める。

5.残りの材料を入れて沸騰させる。

6.沸騰してから、弱火で2~3分ぐらい煮る。

手作り焼肉のたれの作り方②:手作り焼肉のたれ叙々苑風(胡麻醤油にんにく風味のタレ)

材料(作りやすい分量)

醤油 100cc 砂糖 大さじ4
白いりゴマ 大さじ1 ごま油 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2 
おろしにんにく(チューブでもOK) 1片分
おろし生姜(チューブでもOK) 1片分
胡椒 少々 一味唐辛子 少々

手作り焼肉のたれの作り方②:手作り焼肉のたれ叙々苑風(胡麻醤油にんにく風味のタレ)のレシピ

1.全ての材料を混ぜ合わせる。

手作り焼肉のたれの作り方③:手作り 自家製 焼き肉のたれ

材料 (作りやすい分量)

■ 基本だれ
・濃い口醤油 200cc
・酢・清酒・本みりん・胡麻油各大匙2
・砂糖80g
・にんにく(すりおろし) 2片〜
・生姜(すりおろし) 1片
・胡椒適量
・白胡麻適宜
・コチュジャン 適宜
・赤唐辛子 種を取り1本
・味噌お好みで醤油を減らし同量分入れる
■ お好みで当日追加等
・葱の微塵切り適宜
・梨や林檎のすりおろし適宜

◇作って即日旨んまい!
◇常温で1年保存可能で便利な手作り自家製焼肉のたれです!

手作り焼肉のたれの作り方③:手作り 自家製 焼き肉のたれのレシピ

1.大鍋に基本だれの材料をすべて入れて火にかける。沸騰直前で火を止める。

2.冷めてから清潔な保存容器へ。これが基本ダレ。

3.2の段階の基本ダレだけでもすっごく旨いが、当日刻みネギや梨or林檎のすり下ろしを入れるとなお旨い♪

手作り焼肉のたれの作り方③:手作り 自家製 焼き肉のたれのレシピのポイント

◆基本だれは常温1年保存可能です。
◆ご使用時に季節のなしやりんごをすり入れるとジューシーになります。
◆醤油を一部減らしその分味噌を使いコクを出すなど、これをベースに楽しんでください。

手作り焼肉のたれの作り方④:大人から子供まで食べられる☆自家製焼肉のたれ

材 料(6~7人分)

醤油80cc
酒50cc
リンゴ1/8コ
ニンニク1片
生姜1cm位
長ネギ4cm
味噌小1
白ゴマ(炒り)適量
ゴマ油小1

◇家族みんなで食べられる、うちの定番の手作り焼肉のたれです。
◇唐辛子なし!子供でも食べやすいと思います。

手作り焼肉のたれの作り方④:大人から子供まで食べられる☆自家製焼肉のたれのレシピ

手作り焼肉のたれの作り方④:大人から子供まで食べられる☆自家製焼肉のたれのレシピ①

リンゴ、ニンニク、生姜はすりおろす。
長ネギはみじん切り。

手作り焼肉のたれの作り方④:大人から子供まで食べられる☆自家製焼肉のたれのレシピ②

フライパンに材料と調味料を全部入れて火にかける。
フツフツと加熱しながら2~3分、かき混ぜながら煮詰めて出来上がり。

手作り焼肉のたれの作り方④:大人から子供まで食べられる☆自家製焼肉のたれのレシピ②のポイント

◆ニンニク、生姜は加熱して作るので、生ニンニクが苦手な私でも食べられます。
◆唐辛子抜きなので、お年寄りから子供まで食べやすいと思います。

手作り焼肉のたれの作り方⑤:自家製 ♪ 焼き肉のたれ

材料(2~4人分)

・ごま油・・・大さじ1
A ハウス特選本香り生しょうが・・・小さじ2
A ハウス特選本香り生にんにく・・・小さじ2
B しょう油・・・100ml
B みりん・・・大さじ2
B 砂糖・・・大さじ1
B ハウス白ねり胡麻・・・小さじ2
・コチジャン・・・小さじ1

手作り焼肉のたれの作り方⑤:自家製 ♪ 焼き肉のたれのレシピ

1.鍋にごま油を熱し、Aを入れて弱火で炒める。

2.Bを加えて、弱火で5分間かき混ぜる。

3.火を止めて、コチジャンを入れ、混ぜ合わせる。

手作り焼肉のたれの作り方⑥:焼き肉のタレ

材料(仕上がり約250cc)

りんご:1/2個(約120グラム)
玉ねぎ:小1個(約80グラム)
醤油:100cc
酒:50cc
にんにくすりおろし:小さじ1
豆板醤:小さじ1
砂糖:大さじ3
サラダ油:小さじ1
すりごま:大さじ2
一味唐辛子:お好みで

◇りんごと玉ねぎをたっぷり使った、自家製の焼肉のタレの作り方をご紹介します。お肉をおいしく食べられる、おいしいタレが手軽に作れます。

手作り焼肉のたれの作り方⑥:焼き肉のタレのレシピ

手作り焼肉のたれの作り方⑥:焼き肉のタレのレシピ①

りんごは皮を剥き、種を取り除いて1~2センチ角に切ります。
玉ねぎは皮を剥いて、1~2センチ角に切ります。

手作り焼肉のたれの作り方⑥:焼き肉のタレのレシピ②

小さく切ったりんごと玉ねぎ・醤油・酒をミキサーの容器に入れて、全体がなめらかになるまでミキサーにかけます。

手作り焼肉のたれの作り方⑥:焼き肉のタレのレシピ③

小鍋に②とその他の材料を入れます。
※一味唐辛子だけは、辛さを調整するために最後に入れます。

手作り焼肉のたれの作り方⑥:焼き肉のタレのレシピ④

③を中火にかけて、焦げないように混ぜながら5分程煮詰めます。
※沸騰してきたら弱火にしてください。

手作り焼肉のたれの作り方⑥:焼き肉のタレのレシピ⑤

火を止めたら一味唐辛子を加えます。味見をしながら辛さを調整してください。

手作り焼肉のたれの作り方⑥:焼き肉のタレのレシピ⑥

焼肉のタレの完成です。焼肉はもちろん、野菜炒めやチャーハンに使ってもおいしいです。

手作り焼肉のたれの作り方⑥:焼き肉のタレのレシピのポイント

◆なめらかなタレにする為に、ミキサーを使ってりんごと玉ねぎをすり下ろした状態にすることです。
◆とろみのあるタレに仕上がるので、お肉にしっかり絡みます。簡単ですので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ