記事ID17766のサムネイル画像

美味しいがんもどきを食べよう♪がんもどきのおすすめレシピ♪

お豆腐と野菜の旨味が美味しいがんもどき。そんながんもどきのおすすめレシピと作り方、それから美味しいがんもどきを使ったおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。ぜひ美味しいがんもどきをおうちでお楽しみください♪

美味しいがんもどきを食べよう♪

おでんの具の定番といえばがんもどき。
すりつぶした豆腐を細かく刻んだ野菜を揚げたがんもどき。
そんながんもどきのおすすめレシピと、がんもどきを使ったおすすめレシピをご紹介したいと思います。
とっても美味しいがんもどきが楽しめるおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

がんもどきのおすすめレシピと作り方①

材料2人分

<タネ>
木綿豆腐1丁
ゴボウ1/4本
ニンジン1/4本
サヤインゲン4本
卵1個
長芋(すりおろし)大さじ2
小麦粉大さじ1/2
塩小さじ1/4
麺つゆ(ストレート)100ml
大根おろし1/3カップ
揚げ油適量

まず最初にご紹介するがんもどきのレシピはこちら、簡単に作れる手作りがんもどきのレシピです。揚げたての手作りがんもどきは絶品!!
おつまみにもピッタリのがんもどきのレシピです。
ぜひ、こちらの手作りがんもどきのレシピ、作ってみてください♪

がんもどきレシピの作り方①

ゴボウはタワシできれいに水洗で洗って、小さめのささがきにして水にさらします。
ザルに上げて水気をしっかりきります。
ニンジンは皮をむいて、5mm角に切ります。
サヤインゲンは軸側を少し切り落として、幅5mmに切ります。

がんもどきレシピの作り方②

木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで、耐熱容器にのせて電子レンジで2分加熱します。
水気をしっかり切ります。電子レンジは600Wを使用。
大根おろしはザルに上げて、水気をきります。
揚げ油を170℃に予熱し始めます。

がんもどきレシピの作り方③

ボウルに<タネ>の野菜以外の材料を入れて、手で粘りが出るまで練ります。
野菜も加えて混ぜ合わせて、小判状に形を整えます。

がんもどきレシピの作り方④

170℃の揚げ油で③を色よく揚げて、器に盛ります。
麺つゆに大根おろしを入れて添えたら完成です。

がんもどきのおすすめレシピと作り方②

材料

木綿豆腐 80g
オートミール 大さじ1
片栗粉 大さじ1/2
好みの野菜何でも(みじん切りの状態で) 大さじ1
乾燥の海藻類(ひじき、わかめ、あらめ、刻み昆布など) 2つまみ
塩少々

つぎにご紹介するがんもどきのおすすめレシピと作り方はこちら、失敗しない簡単手作りがんもどきのおすすめレシピです。
とっても簡単に美味しいがんもどきを作れるレシピです。
ぜひ、こちらのおすすめがんもどきのレシピ、作ってみてください♪

がんもどきレシピの作り方①

豆腐をキッチンペーパーやふきんに包んで、ギューッと水気を絞ります。
そのままグシャッとつぶしてボウルに入れて、ほかの材料と混ぜ合わせます。
一口大のミニがんも型に丸めます。

がんもどきレシピの作り方②

フライパンに油少々を敷いて、①の種を転がしながら焼きつけます。
器にもったら完成です。

がんもどきを使ったおすすめレシピと作り方①

材料

がんもどき 200g (1コ=80g)
チンゲンサイ 2株 (1株=100g)
塩蔵わかめ 40g (1カップ=50g 戻すと2倍)

A だし汁 1カップ
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
塩 少々

まず最初にご紹介するがんもどきを使ったおすすめレシピはこちら、がんもどきとチンゲンサイの煮物です。
煮汁がたっぷり染みこんだ美味しいがんんもどきの煮物のレシピです。
ぜひ、こちらのがんもどきのレシピ作ってみてください♪

がんもどきレシピの作り方①

わかめは水につけて戻して、筋を取ってひと口大に切ります。

がんもどきレシピの作り方②

がんもどきは熱湯をかけて、油抜きをして食べやすく切ります。

がんもどきレシピの作り方③

チンゲンサイは乱切りにします。

がんもどきレシピの作り方④

浅鍋にAを煮立てて、がんもどきを加えて弱火で7-8分煮ます。
チンゲンサイを加えてさらに2-3分、わかめを加えてひと煮して火をとめます。
うつわにもったら完成です。

がんもどきを使ったおすすめレシピと作り方②

材料

・白菜:200g  
・がんもどき:6個  
・にら:適宜

 [調味料]
 キムチの素:大さじ1 
だし汁:2カップ 
酒:大さじ1.5 
砂糖:大さじ1.5 
みりん:大さじ1 
醤油:大さじ1.5 
塩:少々

つぎにご紹介するがんもどきを使ったおすすめレシピと作り方はこちら、がんもどきのキムチ風味の煮物のレシピです。
がんもどきにピリ辛の煮汁が染みこんでとってもジューシー。
おつまみにもぴったりながんもどきを使ったレシピです。
ぜひ、こちらのレシピお試しください♪

がんもどきレシピの作り方①

白菜は葉と芯にわけて、芯の部分は1cmの幅に切ります。
鍋に、だし汁と白菜の芯の部分を入れて火にかけます。、

がんもどきレシピの作り方②

ひと煮立ちしたらがんもどきを加えて、酒、砂糖をいれます。
砂糖が溶けたら、みりん、醤油、キムチの素、塩を入れて、落し蓋をして5分ほど煮ます。

がんもどきレシピの作り方③

②に白菜の葉の部分を入れてひと煮立ちしたら火を止めます。一度冷まして味を含ませる。
食べる直前に、ニラを入れて再度温めたら完成です。

がんもどきのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
がんもどきのおすすめレシピをご紹介しました。
とっても美味しいがんもどきのレシピです。
ぜひ、おうちで美味しいがんもどきを作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ