記事ID17720のサムネイル画像

この夏のダイエットの味方“こんにゃく”の人気レシピをご紹介!

今年の夏こそはダイエット成功!この成功のカギを握る食材“こんにゃく”の美味しくてヘルシーな人気レシピを集めました♪こんにゃくを炒めたり、揚げたり、焼いたりと、こんにゃくが主役となるレシピがいっぱい♪ぜひ気に入った人気のレシピでこんにゃく料理を楽しんで下さい。

ローカロリーの“こんにゃく”がダイエットに人気!

低カロリーで満腹感が、得られる“こんにゃく”はダイエットの味方!
ダイエットはしたいけれど、食事を減らして空腹になるのはイヤ!っという方には、とってもオススメの食材です。
そんな“こんにゃく”を、飽きずに毎日の食事で楽しめる人気レシピを集めてみましたよ♪

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの甘辛炒め

( 4 人分 )

板コンニャク1枚
ゴボウ1/2本
<調味料>
酒小さじ2
みりん小さじ2
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1
刻み赤唐辛子1本分
サラダ油小さじ1

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの甘辛炒め(下準備)

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの甘辛炒め①

板コンニャクはひとくち大にちぎり、熱湯でゆでてザルに上げる。

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの甘辛炒め②
ゴボウはたわしできれいに水洗いし、薄い斜め切りにして水に放ちザルに上げる。

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの甘辛炒め(作り方)

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの甘辛炒め③

フライパンにサラダ油を熱し、ゴボウ、板コンニャクを加えて炒める。

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの甘辛炒め④

全体に油がまわったら<調味料>を加え、煮汁がほとんどなくなるまで炒めて器に盛る。

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの肉巻き

( 2 人分 )

玉コンニャク10~12個
<下味>
酒小さじ2
みりん小さじ1
しょうゆ小さじ2
ショウガ汁小さじ1.5
豚肉(しゃぶしゃぶ用)10~12枚
塩コショウ少々
小麦粉大さじ1
<調味料>
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
ショウガ(すりおろし)1片分
レタス(せん切り)適量
プチトマト4~6個
サラダ油適量

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの肉巻き(下準備)

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの肉巻き①

玉コンニャクはたっぷりの水と共に鍋に入れ、強火にかけて煮たったら1~2分ゆで、ザルに上げる。竹串等で数カ所刺し、<下味>の材料をからめて10分以上おいておく。

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの肉巻き(作り方)

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの肉巻き②

豚肉を広げて塩コショウ、小麦粉を薄く振り、玉コンニャクをのせて全体を覆うようにして巻く。残りの小麦粉を全体にまぶし、手で少しにぎるようにして形を整える。

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの肉巻き③

フライパンにサラダ油を熱し、(1)の巻き終わりを下にして並べ入れる。全体に焼き色がついたら<調味料>の材料を加え、からめながら焼く。レタスをしいた器に盛り、プチトマトを添える。

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの唐揚げ

( 4 人分 )

板コンニャク1枚
<下味>
酒大さじ1
しょうゆ小さじ1
ショウガ(おろし)1片分
片栗粉適量
一味唐辛子適量
揚げ油適量

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの唐揚げ(下準備)

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの唐揚げ①

板コンニャクは斜め格子に切り込みを入れてひとくち大に切り、たっぷりの水と鍋に入れる。煮立ったら1~2分ゆでて臭みを抜きザルに上げ、水気をきって<下味>をからめる。

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの唐揚げ(作り方)

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの唐揚げ②

コンニャクはクッキングペーパーなどで水分を押さえて片栗粉をからめ、170℃の揚げ油で揚げる。

[こんにゃく人気レシピ]コンニャクの唐揚げ③
器に盛り、一味唐辛子を振る。

[こんにゃく人気レシピ]こんにゃくステーキ

(2~4人分)

こんにゃく1枚
焼肉のタレ大2
ごま油少々

[こんにゃく人気レシピ]こんにゃくステーキ(作り方)

[こんにゃく人気レシピ]こんにゃくステーキ①
こんにゃくは格子に切り目を入れ、一口大に切ったら、沸騰したお湯で2~3分茹でてアク抜きをし、水を切っておく。

[こんにゃく人気レシピ]こんにゃくステーキ②

油を引いたフライパンで表面が白っぽくなるまで焼き、焼肉のタレを入れて煮からめる。

[こんにゃく人気レシピ]こんにゃくステーキ③

盛りつけて完成!!

[こんにゃく人気レシピ]手羽先とこんにゃくのさっぱり煮

(4人分)

鶏手羽先 8本
こんにゃく 2枚
しょうゆ 大さじ4
酒 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうがの薄切り 2枚
赤唐辛子 1本
サラダ油 大さじ1/2

[こんにゃく人気レシピ]手羽先とこんにゃくのさっぱり煮(作り方)

[こんにゃく人気レシピ]手羽先とこんにゃくのさっぱり煮①
鶏手羽先は、先端の関節と手羽中のつぎ目に包丁を入れて切り離す。
こんにゃくは、両面に斜めの格子状に浅く切り込みを入れて、2~3cm角に切る。
赤唐辛子はへたと種を取り除く。

[こんにゃく人気レシピ]手羽先とこんにゃくのさっぱり煮②
フライパンを中火で熱してサラダ油を入れ、手羽先を入れて両面を焼きつけ、焦げ目がついたら鍋に移す。
同じフライパンにこんにゃくを入れ、さっと炒めて鍋に移す。

[こんにゃく人気レシピ]手羽先とこんにゃくのさっぱり煮③
鍋に酒、水1カップを加えて中火にかけ、煮立ったらしょうゆ、みりん、しょうが、赤唐辛子を加える。再び煮立ったら、火を弱めてふたをし、途中全体を返しながら20分ほど煮る。

[こんにゃく人気レシピ]こんにゃくキムチ

(2人分)

こんにゃく…小1枚(約150g)
白菜キムチ…100g

[こんにゃく人気レシピ]こんにゃくキムチ(作り方)

[こんにゃく人気レシピ]こんにゃくキムチ①
こんにゃくは縦半分に切って横薄切りにし、水からゆでる。
沸騰したらざるにあけて流水で洗い、ペーパータオルで水けを拭く。

[こんにゃく人気レシピ]こんにゃくキムチ②
キムチはざく切りにし、1とあえる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ