記事ID17579のサムネイル画像

ピリッとした辛さが食欲増進!ししとうの簡単人気レシピ5選

栄養価が高く、ピリッとした程よい辛さが食欲を増すししとう。ししとうが出まわる季節が待ち遠しい、我が家で人気の野菜です。そこで、ししとうのレシピをご紹介します。ある時は主役、またある時は、名脇役で実力を発揮する、レシピサイトで人気の簡単レシピをまとめました。

ししとうの簡単人気レシピ①クックパッドで人気!なぜか絶賛される ししとうの甘辛

材料(作りやすい分量)

ししとう1パック(20~25本位)
砂糖大さじ 1.5~
醤油大さじ 1~
酒 (無しでも♪) 小さじ 1位

脇役の、おかずですが、何故だか、どんなに手の込んだ物を出してもこれが、一番人気!

ししとうの簡単人気レシピ①クックパッドで人気!なぜか絶賛される ししとうの甘辛のレシピ

ししとうの簡単人気レシピ①クックパッドで人気!なぜか絶賛される ししとうの甘辛のレシピ①

枝を、切り、真ん中あたりに、包丁でプスッと刺し、切れ目を入れる。

ししとうの簡単人気レシピ①クックパッドで人気!なぜか絶賛される ししとうの甘辛のレシピ②

フライパンに、サラダ油を熱してししとうを、炒め始める。

ししとうの簡単人気レシピ①クックパッドで人気!なぜか絶賛される ししとうの甘辛のレシピ③

少し、炒めたら…

ししとうの簡単人気レシピ①クックパッドで人気!なぜか絶賛される ししとうの甘辛のレシピ④

砂糖を、投入。

ししとうの簡単人気レシピ①クックパッドで人気!なぜか絶賛される ししとうの甘辛のレシピ⑤

砂糖が、あらかた溶けたら、お酒と、醤油を入れ、絡めて出来上がり。

ししとうの簡単人気レシピ②:楽天レシピで人気!シンプルだけど箸が止まらない☆ししとうの焼き浸し

材 料(5~6人分)

ししとう20~30本
ごま油小さじ1
☆しょう油大さじ2
☆みりん大さじ2
☆かつおぶし1パック
☆酢小さじ1
すりごま適量

作り置きができるので、一度にたくさん作って、冷蔵庫に常備しています。お弁当の後1品というときにも、便利につかえます。

ししとうの簡単人気レシピ②:楽天レシピで人気!シンプルだけど箸が止まらない☆ししとうの焼き浸しのレシピ

1.ししとうは、洗ってヘタをとり(手でポロっと取れます)包丁の先で切り込みを入れておく。
(焼いた時破裂しないように)

2.フライパンを熱し、ごま油を敷いて、1.のししとうを入れる。
一度あおって、ざっと全体に油をまわす。
中火くらいで、焼き目がつくようにしっかり焼く。

3.タッパなどに、☆の調味料を全て入れ、混ぜておく。
ししとうが焼けてしんなりしたら、アツアツのうちにタッパに漬ける。

4.いただく時は、器に盛り付けて、すりゴマをかけて召し上がれ~

◆ししとうは、強火で一気に焼くと焦げ焦げになってしまうので、弱めの火でじっくり焼くと、甘味が出て美味しいです。

ししとうの簡単人気レシピ③:E・レシピで人気!焼きシシトウ

材料 ( 4 人分 )

シシトウ1パック
しょうゆ適量
かつお節6g
粉山椒少々
サラダ油少々

シシトウを食べて血液をサラサラにしましょう。

ししとうの簡単人気レシピ③:E・レシピで人気!焼きシシトウのレシピ

ししとうの簡単人気レシピ③:E・レシピで人気!焼きシシトウのレシピ<下準備>

シシトウは水洗いして水気を拭き取り、軸を切り揃えて焼いた時にはじけないように切り込みを入れる。

ししとうの簡単人気レシピ③:E・レシピで人気!焼きシシトウのレシピ①

焼き網を熱し、薄くサラダ油をぬってシシトウの両面に少し焼き色がつくまで焼く。
器に盛ってかつお節をのせ、しょうゆをかける。お好みで粉山椒を振る。

ししとうの簡単人気レシピ④:レシピブログで人気!茄子と ししとうの揚げ浸し☆大根おろし&すだち入り

材料(2人分)

なす 200g
ししとう 6本
大根 200g
すだち 2個
A)みりん 大さじ2
A)薄口しょう油 大さじ2
A)水 50cc
A)だしの素 ひとつまみ
サラダ油(揚げ用) 適量

すだちを入れてひと煮立ちさせたおつゆがポイントです。
たっぷりの大根おろしを汁ごとおつゆと合わせ、フライパンで揚げた茄子とししとうに絡めます。
器の中で和えるので洗い物が少なくなります。
すだちの酸味と少しの苦味&大根おろしでサッパリ乙な味、お肉なしでも食べ応えがあります。
ビールにも合います。

ししとうの簡単人気レシピ④:レシピブログで人気!茄子と ししとうの揚げ浸し☆大根おろし&すだち入りのレシピ

1.すだち1個は半月にスライスします。
(おつゆ用です)
1個は半分にカットして飾り用に2~3枚輪切りにし、残りは絞り用にします。
大根をおろして盛り付ける器に入れます。

2.お鍋に材料Aを入れて煮立て、スライスしたすだちを加えて少ししたら火を消して冷まします。
粗熱が取れたら大根おろしの入った器に加えて混ぜ合わせます。

3.茄子は縦4等分、大きければ横も半分にカットします。
ししとうはヘタを取り2箇所に切り込みを入れるか竹串で数箇所に穴を開けます。

4.フライパンにサラダ油(揚げ用)を入れて熱し、中火にします。
茄子の皮を下にして入れ、完全火が通って柔らかくなるまで揚げます。

5.茄子が揚がったら油を切って器に加えます。
ししとうは1分ほどサッと揚げて加えます。
全体を和えて飾り用すだちを乗せ、絞る用のすだちを添えて完成です。

◆おつゆに加えるすだちは、一番端の厚い皮だけの部分を取り除いて下さいね。(苦くなります)
種はお好みでカットしている間に取り除いて下さいね。
◆なすは切り口が焦んがりして皮が少しかたくなるまで揚げるのがポイントです。
(それぐらいになると完全に火が通っていて柔らかいです)

ししとうの簡単人気レシピ⑤:オレンジページで人気!豚丼

材料 (2人分)

温かいご飯 どんぶり2杯分
豚バラ薄切り肉 160g
ねぎ 1本
しし唐辛子 6~8本
塩 サラダ油 砂糖 酒 しょうゆ

北海道の名物丼の登場。柔らかい豚肉を、しっかり味のたれによくからめながら炒めます。

ししとうの簡単人気レシピ⑤:オレンジページで人気!豚丼のレシピ

1.ねぎは長さ3cmに切る。しし唐辛子はへたの先を切り、フォークで1~2カ所刺して穴をあける。グリルにねぎとしし唐辛子を並べ、途中で返しながら、こんがりとするまで中火で3~4分焼き、塩少々をふる。

2.豚肉は長さを2つ~3つに切る。フライパンにサラダ油小さじ1を入れて中火で熱し、豚肉を広げて入れる。焼き色がついたら裏返し、砂糖、酒、しょうゆ各大さじ2をふってからめる。

3.どんぶりにご飯を盛り、ねぎ、しし唐辛子と、豚肉を汁ごと、1/2量ずつのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ