記事ID17449のサムネイル画像

優しい甘さのりんごが美味しい♪りんごのパウンドケーキのレシピ♪

優しい甘さが美味しいりんご。そんなりんごを使ったパウンドケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。ふんわり美味しいパウンドケーキのおすすめレシピです。ぜひ、りんごのパウンドケーキのレシピ、作ってみてください♪

美味しいりんごのパウンドケーキを作ろう♪

りんごを使ったスイーツ、優しいりんごの甘さとしゃきしゃきの食感が美味しいです。
そんなりんごのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
とっても美味しいりんごのパウンドケーキが作れるレシピです。
ぜひ作ってみてください♪

りんごのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方①

材料( 18×8cmのパウンド型 1 台分 )

<リンゴ煮>
リンゴ1個
砂糖大さじ2
レモン汁小さじ1
レーズン大さじ1
<生地>
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
シナモンパウダー小さじ2
バター100g
砂糖100g
卵1個

まず最初にご紹介するりんごのパウンドケーキはこちら、りんごとシナモンが香る美味しいりんごのパウンドケーキのレシピです。
とっても簡単で本格的なりんごのパウンドケーキのレシピです。
ぜひ作ってみてください♪

りんごのパウンドケーキの作り方①

<リンゴ煮>を作ります。
リンゴは皮ごときれいに洗って、芯を取って1cm角に切ります。
鍋、または小さいフライパンに、リンゴ、砂糖、レモン汁を入れて強火にかけます。
煮たったら火を弱めて、鍋の蓋をして時々ゆすりながら4~5分蒸し焼きにして、最後に蓋を外して強火にして、水分を飛ばしてレーズンを混ぜます。

りんごのパウンドケーキの作り方②

薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせて網を通しておきます。
バターは常温に戻しておきます。
パウンド型に分量外のバターを薄くぬっておきます。
卵は溶いておきます。 オーブンを180℃に予熱します。

りんごのパウンドケーキの作り方③

<生地>を作ります。
ボウルにバターを入れて泡立て器でよく練って、砂糖を2~3回に分けて加えさらに練ります。
白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わせます。
溶き卵を少しずつ加えながらさらによく混ぜ合わせていきます。

りんごのパウンドケーキの作り方④

③のボウルに振るった粉類を入れて、泡立て器からゴムベラに変えてサックリ混ぜます。
さらに<リンゴ煮>を加えます。
全体に混ざったら、パウンド型に入れて真ん中を少しへこませて、180℃に予熱しておいたオーブンで35~40分焼きます。
表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかけて焼いてください。

りんごのパウンドケーキの作り方⑤

粗熱が取れたら型から出して、お好みの大きさに切って器に盛ったら完成です。

りんごのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方②

材料20cmパウンドケーキ型1台分

りんご・・・1個(正味200g)
無塩バター(りんご加熱用)・・・25g
グラニュー糖(りんご加熱用)・・・30g
無塩バター・・・90g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

つぎにご紹介するりんごのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、りんごがたっぷり入った美味しいりんごのパウンドケーキのレシピです。
とっても簡単で美味しいりんごのパウンドケーキのレシピ、お試しください♪

りんごのパウンドケーキの作り方①

耐熱容器に小さめの角切りにしたりんご・無塩バター(りんご加熱用)・グラニュー糖(りんご加熱用)を入れて、ふんわりラップをしてレンジ500Wで2分加熱します。
一度取り出してかき混ぜたあと1分30秒加熱して冷ましておきます。

りんごのパウンドケーキの作り方②

やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えて、泡立て器でクリーム状に混ぜていきます。

りんごのパウンドケーキの作り方③

卵を加えて混ぜ、冷ましておいた①を汁ごと加えて混ぜ合わせます。
あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加えて、ヘラに持ち替えて混ぜていきます。

りんごのパウンドケーキの作り方④

オーブンを170度に予熱します。型に生地を流しいれ、底を叩いてならします。

りんごのパウンドケーキの作り方⑤

予熱の完了したオーブンにいれて、40~45分ほど焼いたら完成です。

りんごのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方③

材料

りんご 1/2〜1個(お好みの量)
バター(マーガリンでも可) 80g
砂糖 80g
卵 1個
☆小麦粉 120g
☆ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
※お好みでシナモンパウダー 小さじ1弱

最後にご紹介するりんごのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドで人気のりんごのパウンドケーキのレシピです。
とっても簡単で、美味しいりんごのパウンドケーキです。
ぜひ作ってみてください♪

りんごのパウンドケーキの作り方①

卵、バターは常温に戻しておきます。
バターはレンジで200w 約40秒、 600w約10秒でも戻せます。
溶けないように注意してください。

りんごのパウンドケーキの作り方②

型にクッキングシートを敷きます。
折り目をくっきりつけておくとケーキの角がきれいに仕上がります。
(バターを塗るよりヘルシーにしあがります)

りんごのパウンドケーキの作り方③

バターと砂糖を泡立て器でよく混ぜて、そこに溶き卵を4〜5回に分けて加えながら、混ぜ合わせまていきます。

りんごのパウンドケーキの作り方④

オーブンを170度に予熱しておきます。
☆を合わせてふるって、③に入れゴムベラでさっくりと混ぜます。

りんごのパウンドケーキの作り方⑤

すりおろしりんご(りんご1/6〜1/5個分)を入れます。
シナモンを入れる場合もここで入れてください。
りんごを小さめのいちょう切りやざく切りにして入れ、ざっくりと混ぜあわせます。

りんごのパウンドケーキの作り方⑥

型に流し入れて表面を平たくならして、オーブンで30〜40分焼きます。
焼けたら竹串で生地を確認します。
表面に焼き色がついているなら焦げ防止の為アルミホイルをかぶせて焼いてください。

りんごのパウンドケーキの作り方⑦

焼きあがったらクッキングシートをそっと持ち上げて、型から外し完成です。
冷めたらラップをし冷蔵庫で1日置くと美味しいです。

りんごのパウンドケーキのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
りんごのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
とっても簡単で美味しいりんごのパウンドケーキが作れるレシピです。
おいしいりんごのパウンドケーキでティータイムをお過ごしください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ