記事ID17365のサムネイル画像

春に食べたい♪抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方♪

暖かくなって春がきました♪そんな春は抹茶のスイーツが美味しい季節♪ということで抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単で美味しい抹茶のパウンドケーキのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ほろ苦い♪抹茶のパウンドケーキ♪

桜も開花して春到来♪
そんな春のスイーツといえば抹茶を使ったスイーツ。
ということで今回は、抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ほろ苦い抹茶が美味しい本格的な抹茶のパウンドケーキが作れるレシピです。
ぜひ、抹茶のパウンドケーキ作ってみてください♪

抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方①

材料( 21×8×6cmのパウンド型 1 台分 )

無塩バター100g
上白糖100g
卵2個
アーモンドプードル20g
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
抹茶10g
栗の甘露煮6個
<型用>
無塩バター適量
強力粉適量

まず最初にご紹介する抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、抹茶の風味と抹茶と相性抜群の栗を使った美味しい抹茶のパウンドケーキのレシピです。
本格的な抹茶のパウンドケーキのレシピです。ぜひ作ってみてください♪

抹茶のパウンドケーキの作り方①

型に<型用>の無塩バターをぬって強力粉を振って、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
上白糖、アーモンドプードルはそれぞれ振るっておきます。

抹茶のパウンドケーキの作り方②

薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶は合わせて振るっておきます。
無塩バター、卵は室温にもどしておきます。
栗の甘露煮は食べやすい大きさに切ります。 オーブンは170℃に予熱しておきます。

抹茶のパウンドケーキの作り方③

ボウルに無塩バターを入れて、ハンドミキサーで混ぜていきます。
なめらかになったてきたら上白糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。

抹茶のパウンドケーキの作り方④

③の中に溶きほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせていきます。
さらにアーモンドプードルを加えて混ぜます。

抹茶のパウンドケーキの作り方⑤

振るっておいた粉類を2~3回に分けて加えながら、サックリと混ぜ合わせます。

抹茶のパウンドケーキの作り方⑥

⑤に準備しておいた栗の甘露煮を加えて混ぜ合わせます。

抹茶のパウンドケーキの作り方⑦

型に流し入れて、170℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼きます。
焼き上がったらケーキクーラーなどにのせて、冷めたら切り分けて器に盛ったら完成です。

抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方②

材料(18cmパウンドケーキ型1個分)

バター(室温戻す) 100g
グラニュー糖(砂糖でもOK) 90g
卵(室温に戻す) 2個
小麦粉 95g
宇治抹茶パウダー 5g
ベーキングパウダー 約2g

つぎにご紹介する抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドで人気の抹茶のパウンドケーキのレシピです。
ふわふわでしっとりのパウンドケーキのレシピです。
ぜひ作ってみてください♪

抹茶のパウンドケーキの作り方①

バターは、常温に戻して、砂糖を少しずつ加えます。
ハンドミキサーで空気を含ませるように、白っぽくふんわりするまで混ぜていきます。

抹茶のパウンドケーキの作り方②

常温に戻した溶き卵を、少しずつ①に加えて、その都度ハンドミキサーで混ぜていきます。
一度に入れたり、卵が冷たいと分離するので注意します。

抹茶のパウンドケーキの作り方③

振るった小麦粉、抹茶パウダー、ベーキングパウダーを加えて、切るように混ぜ合わせていきます。オーブンを170度に予熱します。

抹茶のパウンドケーキの作り方④

すくい上げて切るように混ぜて、粉っぽさがなくなり表面に艶が出るまで混ぜていきます。

抹茶のパウンドケーキの作り方⑤

クッキングシートを敷いた型に、生地を流し入れて、表面を平らに整えて170度のオーブンで約40〜50分程度焼きます。

抹茶のパウンドケーキの作り方⑥

最初の10分で一度取り出して、真ん中に切れ目を入れると、焼き上がった時に綺麗に割れます。

抹茶のパウンドケーキの作り方⑦

30分過ぎると焦げやすいので、焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼いてください。
焼き上がったら型から外して、横に倒して粗熱を取ります。
少し温かいぐらいで、ラップに包んでください。

抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方③

材料5×9×4cmミニパウンド型6個分

バター(無塩)100g
(A)
・きび砂糖40g
・砂糖40g
卵2個
(B)
・薄力粉100g
・抹茶小さじ1
・ベーキングパウダー小さじ1/2
玄米フレーク30g
かのこ豆(黒豆)30g

最後にご紹介する抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、玄米フレーク入りの抹茶のパウンドケーキのレシピです。
和の風味のパウンドケーキが楽しめるレシピ、ぜひ作ってみてください♪

抹茶のパウンドケーキの作り方①

ボウルにバターを入れてクリーム状に練って(A)を2~3回に分けて加ます。
白っぽくなるまでよくすり混ぜていきます。

抹茶のパウンドケーキの作り方②

①に卵を少しずつ加えながらよく混ぜて、合わせてふるった(B)を加えてサックリと混ぜていきます。

抹茶のパウンドケーキの作り方③

②に玄米フレーク、かのこ豆を加えて型に分け入れます。
温めたガス高速オーブンで焼きます(170℃に予熱し、約15分)。

抹茶のパウンドケーキのレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
抹茶のパウンドケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
ほろ苦い抹茶が香る美味しい抹茶のパウンドケーキのレシピです。
ぜひご紹介した抹茶のパウンドケーキのレシピ、お試しください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ