記事ID17167のサムネイル画像

優しい甘さ♪バナナを使ったバナナパウンドケーキのおすすめレシピ♪

バナナの優しい甘さと風味が美味しいバナナのパウンドケーキ。そんなバナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単で美味しいバナナのパウンドケーキが作れるレシピです。ぜひ作ってみてください♪

おもてなしにも♪バナナのパウンドケーキ♪

バナナを使ったバナナパウンドケーキはバナナの優しい甘さが美味しいパウンドケーキです。
そんなバナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
おもてなしや、ティータイムにおすすめの美味しいパウンドケーキのレシピです。
ぜひ、ご紹介するバナナのパウンドケーキのレシピ作ってみてください♪

バナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方①

材料

バナナ1本
天津甘栗8~10粒
ホットケーキミックス200g
バター100g
卵3個
牛乳大さじ2
砂糖60g

まず最初にご紹介するバナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、ホットケーキミックスを使った簡単に作れるバナナパウンドケーキのレシピです。
バナナと甘栗が美味しいパウンドケーキのレシピ、ティータイムにもピッタリです♪
ぜひ作ってみてください♪

バナナパウンドケーキのレシピの作り方①

下準備をします。
バナナは皮をむいて、フォークの背でよくつぶします。

バナナパウンドケーキのレシピの作り方②

天津甘栗は粗く刻みます。バターは常温にもどしておきます。/
卵は溶いて牛乳と合わせておきます。
パウンド型に分量外のバターを薄くぬっておきます。
オーブンを170℃に予熱します。

バナナパウンドケーキのレシピの作り方③

ボウルにバターを入れて泡立て器でよく練って、砂糖を2~3回に分けて加えます。
白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わせていきます。
さらに溶き卵を少しずつ加えて、よく混ぜ合わせます。

バナナのパウンドケーキのレシピの作り方④

③のボウルに振るったホットケーキミックスを入れて、泡立て器からゴムベラに変えてサックリと混ぜます。
バナナと天津甘栗も加えて混ぜて全体に混ざったら、パウンド型に入れて170℃に予熱しておいたオーブンで50分焼きます。
表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかけて焼いてください。

バナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方②

材料18×8×7cmの型

基本のパウンド生地
 バター(食塩不使用) 100g
 上白糖 100g
 卵(Mサイズ) 2個
 薄力粉 100g
 ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ(小) 2本(約300g)
くるみ 30g
レーズン 20g
ラム酒 大さじ4

つぎにご紹介するバナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、バナナやくるみ、レーズンが入った美味しいバナナのパウンドケーキのレシピです。
バナナの甘さやくるみの食感が美味しいバナナのパウンドケーキのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

バナナパウンドケーキのレシピの作り方①

卵とバターは冷蔵庫から出して30分ほどおいて、室温にもどしておきます。
卵は器に割りほぐします。
レーズンは、ラム酒大さじ1をふってからめて、30分ほどおいておきます。
くるみはフライパンで中火で3~4分いって取り出して、粗みじんに切ります。

バナナパウンドケーキのレシピの作り方②

パウンド型にオーブン用シートを敷いておきます。
バナナは皮をむいて飾り用に厚さ1cmの輪切りを10枚切って、残りはフォークで形が残るくらいに粗くつぶします。
オーブンを170℃に温めはじめておきます。

バナナパウンドケーキのレシピの作り方③

ボールにバターを入れて、なめらかなクリーム状になるまで泡立て器で練り混ぜます。

バナナパウンドケーキのレシピの作り方④

砂糖を5回に分けて加えて、そのつど泡立て器でよくすり混ぜます。
白っぽくふわっとした状態になればOKです。
ここでしっかりと混ぜて、生地に空気を含ませることによって、ふわふわの口当たりになります。

バナナパウンドケーキのレシピの作り方⑤

溶き卵を6回に分けて加えて、そのつど泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせます。
一度に加えると分離しやすいので、少しずつ混ぜていくのがコツです。

バナナパウンドケーキのレシピの作り方⑥

薄力粉とベーキングパウダーを万能こし器に入れて、一気にふるい入れます。
ゴムべらに持ち替えて、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせます。
最後につぶしたバナナ、くるみ、レーズンを加えてざっと混ぜ合わせます。
型に生地を入れて、台にかるく打ちつけて空気を抜いて、ゴムべらで表面をならします。

バナナパウンドケーキのレシピの作り方⑦

170℃に温めたオーブンで40~45分焼いて(15分焼いたところで取り出し、飾り用のバナナを表面にのせ、再びオーブンに入れて焼く)、真ん中に竹串を刺して何もつかなければ焼き上がりです。
すぐにラム酒大さじ3を刷毛で表面に塗って、粗熱が取れたら型からはずして完全にさまします。

バナナパウンドケーキのレシピの作り方⑧

焼き上がったケーキを保存するときは、完全にさましてからラップに包んで冷蔵庫へいれます。
3~4日保存できます。

バナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方③

材料

バター 100g           
砂糖 70g                   (カラメルバナナの材料)
卵 2個                      バナナ 2本(1本正味100g前後です)
小麦粉 80g                  ↑熟れ熟れバナナを使用してください!
ベーキングパウダー 小さじ1        砂糖 または ブラウンシュガー 50g
牛乳 80cc                   水 大さじ2

つぎにご紹介するバナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、バナナの甘さとほろ苦いカラメルが美味しいバナナのパウンドケーキのレシピです。
とっても美味しいバナナのカラメルパウンドケーキのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

バナナのパウンドケーキのレシピの作り方①

小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておいて、バター、卵、牛乳は常温に戻しておきます。

バナナのパウンドケーキのレシピの作り方②

カラメルバナナを作ります。     
バナナは1本と半分を1~2cmの輪切りにしておきます。
残りの半分は5mmほどの輪切りに。(薄い方はケーキの上にのせます)  

バナナのパウンドケーキのレシピの作り方③

鍋に砂糖と大さじ2の水を入れて、火にかけます。            
色づいてきたら、鍋をゆすりながらカラメル色にしてざく切りにしたバナナを入れて木べらで潰しながら混ぜ合わせます。

バナナのパウンドケーキのレシピの作り方④

ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練りまぜます。
砂糖を少しずつ入れながら、白っぽくふんわりするまでしっかりすり混ぜていきます。

バナナのパウンドケーキのレシピの作り方⑤

④に溶いた卵を少しずつ入れながら、しっかり混ぜていきます。
この時卵を一気に入れると分離してしまうので、注意してください。

バナナのパウンドケーキのレシピの作り方⑥

オーブンを180℃に予熱します。
⑤に小麦粉の1/3 → 牛乳1/2 → 小麦粉1/3 → 牛乳1/2 → 小麦粉の残り&とカラメルバナナの順に入れながらさっくりと混ぜ合わせます。
 最後は粉気がなくなった所で混ぜるのをストップ。

バナナのパウンドケーキのレシピの作り方⑦

パウンドケーキ型に生地を流し入れて薄切りバナナを上にのせます。
180℃で30分くらい焼いたら完成です。

バナナのパウンドケーキのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
バナナのパウンドケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介しました♪
バナナの優しい甘さが美味しいパウンドケーキのレシピです。
ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ