記事ID17049のサムネイル画像

韓国でも日本でも大流行!美味しい自家製マッコリの作り方☆

マッコリといえば朝鮮発祥のお酒ですがお酒の中でも仄かな甘みが特徴のお酒です♫アルコールが強すぎるのが苦手だったりビールが苦手だったりする人にはオススメで比較的飲みやすいのがマッコリの特徴です♫今回はそんなマッコリの作り方をご紹介☆自宅で作れる作り方を教えます!

マッコリとは?

朝鮮の大衆向け醸造酒の1つ。
日本のどぶろくに相当する。
「マッ」は「粗雑に」、「コルリ」は「濾す」の語源から、「粗く濾した酒」という意味をもちます。

もち米や麦、小麦粉などを蒸して麹と水を混ぜて発酵させた韓国固有の酒で、白く濁りアルコール度数が6~7度と比較的低いのが特徴です。
100mlあたり44kcalと低カロリーで
ビタミンやミネラル、乳酸菌、タンパク質などが豊富で、他のお酒と比較すると栄養バランスに優れていることから韓国では薬酒と同質に扱われ、健康維持として飲まれています

マッコリの栄養!

マッコリに含まれている栄養素は食物繊維、ビタミンB・C、それに乳酸菌です。マッコリ1mlに含まれる乳酸菌の数は1億個あると言われています。

マッコリの乳酸菌の量は、ハンパじゃない!
ラクトバチルスは、胃液や胆汁でもほぼ死滅せず、排便まで活きている乳酸菌の一種。ヨーグルトの約100倍のラクトバチルスが含まれている。

マッコリの健康効能!

1.便秘によい:食物繊維、乳酸菌(ヨーグルトの約100倍) 
2.抗ガン作用:ファルソーネ(ワインの最大25倍)
3.免疫力UP:乳酸菌
4.代謝UP:アミノ酸
5.美肌効果:蛋白質、ビタミンB、酵母、糖質、コリン、乳酸、クエン酸、りんご酸、酒石酸、コウジ酸
6.アンチエイジング:ビタミンE、カロチン、酵母、乳酸菌、食物繊維

マッコリを作る上で!(お酒は全部)

※酒税法により許可なくアルコール度数1%以上のお酒を作ること、販売することは禁止されています。※自宅でお作りになる際は、出来あがったマッコリを沸騰させて、アルコール分を飛ばしてからお飲みください。※使用する容器や道具は、全て熱湯消毒してください。

ピンク色のかわいい♡乙女マッコリの作り方☆

材 料(1人分)


マッコリ70ml
アセロラドリンク60ml
練乳少々
レモン汁少々

ピンク色のかわいい♡乙女マッコリの作り方☆1
グラスにマッコリを注ぎます。

ピンク色のかわいい♡乙女マッコリの作り方☆2
1にアセロラドリンクを足します。

ピンク色のかわいい♡乙女マッコリの作り方☆3
練乳5g程度とレモンを少々絞り、レモンを飾って出来上がりです。

彩りもよくささっと作れるマッコリです☆

おいしく飲めるマッコリミルク の作り方☆

材 料(1人分)


マッコリ150cc
牛乳100cc

おいしく飲めるマッコリミルク の作り方☆1
マッコリは韓国の乳酸菌のお酒です。冷たく冷やして、よく振ってからカップに注ぎます。

おいしく飲めるマッコリミルク の作り方☆2
1に冷たい牛乳を加え、軽くステアして完成です。

おいしく飲めるマッコリミルク の作り方☆3
配分はお好みでどうぞ!

ダブルの乳酸菌♪ヨーグルトマッコリの作り方☆

材 料(1人分)


マッコリ100ml
飲むヨーグルト100ml
レモン果汁3滴

ヨーグルトマッコリの作り方☆1
グラスにマッコリを注ぎます。

ヨーグルトマッコリの作り方☆2
その上から飲むヨーグルトを加えます。

ヨーグルトマッコリの作り方☆3
レモン果汁を加え、軽くマドラーで混ぜたら、出来上がりです。

ブドウジュースで割ったフルーティマッコリの作り方☆

材 料(1人分)


マッコリ100ml
ブドウジュース100ml
レモン果汁3滴

フルーティマッコリの作り方☆1
グラスによく冷えたブドウジュースを注ぎます。

フルーティマッコリの作り方☆2
よく振ったマッコリをその上から注ぎます。

フルーティマッコリの作り方☆3
レモン果汁を加え、マドラーでかき混ぜて出来上がりです。

酒粕で今話題の「マッコリ」もどきの作り方☆

材 料(1人分)


酒粕ペースト大さじ2
砂糖大さじ1(お好みで調節)
ヨーグルト大さじ1
炭酸水約150c
クエン酸一つまみ位
(お好きな方は・お酒)少々

「マッコリ」もどきの作り方1
酒粕と水(酒粕:水=1:2の割合)をミキサーに入れ撹拌し、酒粕ペーストを作ります。

「マッコリ」もどきの作り方2
1でできた酒粕ペースト大さじ1と砂糖、ヨーグルトをよく混ぜます。

「マッコリ」もどきの作り方3
2に炭酸水を加えます。多少泡が出ますので、しばらく落ち着くまで待ってください。

「マッコリ」もどきの作り方4
酸味が欲しい場合は、これにクエン酸をほんの少し(耳かき半分くらい)加え微調整して下しい。お好きな方は、これにお酒を加えてもOKです。

マッコリケーキ(酒ケーキ)の作り方☆

材料


ホットケーキミックス200g
◯マッコリ80cc
◯バター20g
◯サラダ油60g
◯蜂蜜 砂糖でもよい50g
BP6g
トッピング レーズン、りんご適量

マッコリケーキ(酒ケーキ)の作り方☆1
オーブンを余熱180度で温めておく

マッコリケーキ(酒ケーキ)の作り方☆2
◯の材料を混ぜておく

マッコリケーキ(酒ケーキ)の作り方☆3
粉類を混ぜる

マッコリケーキ(酒ケーキ)の作り方☆4
容器に入れて、トントンして、オーブンで20焼く。
竹串を刺して、何も付いて来なければ完成。

マッコリケーキ(酒ケーキ)の作り方☆5
ハケや、霧吹きでマッコリをかけたら、もっとマッコリ感が出ます。

今回はいろいろなマッコリをご紹介しましたが健康に良くて凄く飲みやすいのでオススメです☆
ぜひ挑戦してみてください♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ