記事ID17002のサムネイル画像

栗の季節は絶対コレ!簡単美味しい♪栗おこわのレシピ5選☆

栗の季節になると必ず食べたくなる栗おこわ。ほっくりした栗ともちもちのおこわのベストコラボレーション!食欲の秋の火付け役ですよね~☆そんな栗おこわのレシピをご紹介します。でも、栗おこわって作るの手間が掛かりそう・・・ご安心下さい。簡単なレシピをまとめてあります♪

栗おこわのレシピ①:炊飯器☆簡単!栗おこわ

材 料(2合人分)

剥き栗8個
もち米2合
★塩小1/2
★酒大2
★みりん小1
昆布小1枚
ごま塩少々

【超簡単】秋になるとホクホクの栗とモチモチのもち米の栗おこわ、食べたくなりますよね。炊飯器に材料を入れて炊くだけです。

栗おこわのレシピ①:炊飯器☆簡単!栗おこわのレシピ

栗おこわのレシピ①:炊飯器☆簡単!栗おこわのレシピ①

もち米をお洗ってザルにあげ、30分置きます。

栗おこわのレシピ①:炊飯器☆簡単!栗おこわのレシピ②

①と★を入れ、おこわの「2」の目盛りまで水を足します。

栗おこわのレシピ①:炊飯器☆簡単!栗おこわのレシピ③

剥き栗と昆布を入れて、「おこわ」で炊きます。
炊き上がったら軽く混ぜて盛り付け、ごま塩を振りかけてお召し上がり下さい。

◆もち米は洗ってザルにあげ、30分置きましょう。

栗おこわのレシピ②:デパ地下風栗おこわ 栗の甘露煮と煮豆で作るから簡単!

材料4人分(3合分)

うるち米 2合
もち米 1合
塩 小さじ1
みりん 小さじ1
市販の黒豆や金時豆の蜜煮 100g
栗の甘露煮 大6個(小12個)
ごま塩 少量

常温保存できる豆の蜜煮や瓶入りの甘露煮を使うので、1年中楽しめます。炊飯器で炊けるので簡単!

栗おこわのレシピ②:デパ地下風栗おこわ 栗の甘露煮と煮豆で作るから簡単!のレシピ

<下準備>
うるち米ともち米を合わせて洗米し、30分置いておきます。

1.米を、炊飯器に入れ、みりん・塩を入れて普通の水加減で炊きます。

2.豆の蜜煮はザルにいれて流水でさっと蜜を取っておきます。甘露煮は1/4に切ります。小さいものは半分に切ります。

3.ご飯が炊きあがったら、栗と豆を加え、こわさないようにふんわり混ぜて完成です。

4.ごま塩を好みでぱらっと振りかけてどうぞ。

栗おこわのレシピ③:電子レンジで栗おこわ

材料 ( 4 人分 )

もち米3合
天津甘栗(皮むき済み)15~20粒位
だし汁(昆布)410ml
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1
塩小さじ1

蒸し器で作ったような、本格的なおこわが、電子レンジで手軽にできます。最近お店でよく見かける『むき甘栗』を使えばいっそう簡単!もちもちして美味しいですよ~♪

栗おこわのレシピ③:電子レンジで栗おこわのレシピ

①もち米を洗い、耐熱容器に入れ、分量の昆布だし汁を加え、1時間置いておく。

栗おこわのレシピ③:電子レンジで栗おこわのレシピ②

①に<調味料>を加え、さっとひと混ぜする。
その際に、米が水面から顔を出すようなら、米が隠れる程度まで水を足す。

栗おこわのレシピ③:電子レンジで栗おこわのレシピ③

天津甘栗をのせ、耐熱容器にラップをして、電子レンジ600Wで15分加熱する。
ご飯を軽く混ぜてから、再度ラップをして、600Wで5分加熱する。

◆あれば生の栗の皮と渋皮をむいて使ってもいいですね。(しばらく湯につけてから剥くと、簡単にむけます)。サツマイモ(1cm角に切って、水にさらしたもの)で作っても美味しいです。

栗おこわのレシピ④:中華風栗おこわ

材料 (4人分)

米 2と1/2合
もち米 1/2合
むき栗(生) 200g
市販の焼き豚(かたまり) 120g
生しいたけ 1パック(6~8個)
にんじん 1/3本(約60g)
オイスターソース 大さじ1と1/2
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1


ごま油

人気の栗おこわをオイスターソースの風味をきかせて、こくのある中華風に。

栗おこわのレシピ④:中華風栗おこわのレシピ

①米ともち米は別々にといでから同じざるに上げ、水けをきる。焼き豚は1.5cm角に切る。しいたけは軸を切り、ペーパータオルで汚れを拭いてから1.5cm四方に切る。にんじんは皮をむき、1cm角に切る。

②炊飯器の内がまに米、もち米、オイスターソース大さじ1と1/2、鶏ガラスープの素小さじ1、酒大さじ2、塩小さじ2/3、ごま油小さじ1と1/2、水510mlを入れてひと混ぜし、栗、焼き豚、しいたけ、にんじんをのせて普通に炊く。炊き上がったら5分ほど蒸らし、全体をさっくりと混ぜて器に盛る。

◆皮のついた栗を使う場合
1.栗は約300g用意する。ぬるま湯に5分ほどつけ、鬼皮(外側の堅い皮)を柔らかくする。包丁で底の部分を切り落とし、底から先端に向かって引くようにして鬼皮をむく。
2.渋皮(内側の柔らかい皮)をむき、縦半分に切って水に10分ほどさらす。

栗おこわのレシピ⑤:簡単*具だくさん☆栗おこわ

材料 (4~5人分)

もち米(or米)2カップ
鶏もも肉150g
たけのこ(水煮)1袋(80g)
ぎんなん(水煮)1袋(20個)
にんじん1本
しいたけ1パック(3個)
むき甘栗1袋
★しょうゆ大さじ2
★料理酒 大さじ1
☆塩小さじ1/2
ごま油 適量

水煮やパウチのむき栗を使って♪炊飯器で簡単に作れる具だくさんの栗ご飯です。
とっても美味しいですよ!

栗おこわのレシピ⑤:簡単*具だくさん☆栗おこわのレシピ

栗おこわのレシピ⑤:簡単*具だくさん☆栗おこわのレシピ①

鶏もも肉は小さめの一口サイズに、にんじんは短めの細切り、たけのこは角切り、しいたけは薄切りにした後、刻む。

栗おこわのレシピ⑤:簡単*具だくさん☆栗おこわのレシピ②

ごま油で鶏もも肉を炒めた後、すべての具を投入する。

栗おこわのレシピ⑤:簡単*具だくさん☆栗おこわのレシピ③

★の調味料を入れ、かき混ぜながらよく炒める。

栗おこわのレシピ⑤:簡単*具だくさん☆栗おこわのレシピ④

もち米2カップに、指定のラインよりやや少なめに水を入れ、そこに☆と具を投入して軽くかき混ぜ、おこわモードで炊飯。

栗おこわのレシピ⑤:簡単*具だくさん☆栗おこわのレシピ⑤

炊けたら出来上がり!しゃもじでかき混ぜてからお茶碗によそってください。

◆もち米がなければ普通のお米で作ってもOKです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ